English Portugues Japanese

2019年05月12日

【インタビュー】山中健也:自分の見聞が広がるのを感じます

00
いまアメリカのシャーロットにあるルーカス・レプリのジムで約2か月に渡る長期滞在の出稽古を行っている山中健也(クラブバーバリアン)。

山中は色帯時代から海外のジムに出稽古をしており、このレプリのジムは2回目の出稽古とのこと。

その山中にレプリのジムでの練習のことなどを聞いた。




──今回のレプリのジムへの出稽古は2回目だそうですね。

山中:はい、そうです。前回は1年半前に約2ヶ月半ほど滞在し練習させて頂きました。

──今回はどれぐらいの期間の出稽古なんでしょうか?

山中:ちょうど2ヶ月ですね。ムンジアルが終わる頃に帰国する予定です。

──なんでレプリのジムを出稽古先に選んだのですか?

山中:ルーカス先生が出した「Lucas Lepri Championship Guard Passing」の教則DVDを見て衝撃を受けたのがきっかけですね。そのDVDで見たテクニックを使って実際の試合でもパスガードしまくっていたので、この人から直接指導を受けたいと思ったからです。


01
ジム内の様子



──1日の練習スケジュールや練習以外の時間の過ごし方を教えてください。

山中:月曜から金曜は12:00と19:30のクラスに出て土曜はお昼のみで、日曜は完全オフです。練習の合間は柔術の動画を見たり、英語の勉強や電子書籍を読んだりして過ごしています。

──滞在先はどうやって決めましたか?

山中:前回来た時にジムの人で泊めてくれる人がいたので今回もその人にお願いしました。

──海外での生活でいいことは?

山中:世界って色んな人がいて色んな価値観がある事を知れる事です。自分の狭い見聞が広がるのを感じます。あと今までと違う自分が見えてくるのが面白いです。

──海外の生活で苦労していることはどんなことですか?

山中:シャワーの使い勝手が悪い所です。シャワーヘッドが動かない事や、温度調整も暖かくなるのをずっと待ってなきゃいけないなど地味にストレスですね。


02
滞在は現地の方の家にホームステイだそう



──レプリのジムでの練習はどんな感じですか?


山中:ウォームアップをしてからテクニックの練習をし、シチュエーションスパーやフリースパーをやっています。みんなトップからのプレッシャーが強いので中々ガードが作れず、すぐにパスされてしまいます。ガードでも先に良い組手を作られるので、後手に回ってしまいスイープされる事が多いです。

──レプリのジムで身につけたいテクニックなどはありますか?

山中:ルーカス先生が使うデラヒーバのテクニックやパスガードのコンビネーションなどです。今後もパスガードのバリエーションをもっと増やしたいていきたいですね。

──山中選手から見たレプリの印象はどうですか?

山中:凄く優しいです。僕みたいに何ヶ月も滞在する人が少ないのか結構気に掛けてもらっています。

──レプリからはどんな生徒だと思われてると思いますか?

山中:想像もつきませんが割と好印象だと思いたいです(苦笑)。


──この滞在期間中に試合の予定はありますか?

山中:アトランタオープンにジムの人が出るので、それに一緒に出てアダルト黒帯ライト級で準優勝しました。あと5/18にあるシカゴオープンにも出場するのでしっかり結果を出したいと思います。


04
IBJJFアトランタオープンにアダルト黒帯で出場し準優勝を果たす



──この滞在期間中に練習以外でやりたいことはありますか?

山中:英会話の向上でしょうか。もっと言いたい事を言えるようになりたいです。

──ではこの出稽古での目標を教えてください。

山中:今回はムンジアル前という事もあり、世界チャンピオンの練習を実際に体験出来るのでしっかり学びたいと思いますし、少しでもルーカス先生に近づけるよう頑張りたいです。

──最後に出稽古から帰国してからの目標を教えてください。

山中:帰国後1発目の試合は東京国際を考えているのでそこでしっかり修行の成果を出せたら良いなと思います。



03
■山中健也のブログ「さあ!読め!」はコチラから!




【今日が誕生日の柔術家】レオ・ノゲイラ(32)、田村ヒビキ(38)



00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のインスタグラムはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組「BJJ-WAVE」はコチラから!



■試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!



patch7
KinyaBJJ.com



btt
©Bull Terrier Fight Gear



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔