English Portugues Japanese

2019年06月27日

【レポ】「山中健也・パスガードセミナー」

kenyaseminar
6/23(日)、東京・水道橋のマスタージャパンにてHYPERFLY JAPAN主催の「山中健也・パスガードセミナー」が開催された。

このセミナーは今月上旬にノースカロライナ州シャーロットにあるムンジアル王者、ルーカス・レプリのジムでの約2か月にも渡る長期出稽古から帰国したばかりの山中健也の初めてのセミナーということで話題となっていた。



セミナーの予約開始から1日も経たずに予定人数をオーバーし受付終了となりキャンセル待ちとなる人気ぶりが、このセミナーの高い注目度がうかがい知れた。

内容はルーカス・レプリ=パスガードということで、山中が得意とするレプリ直伝のパスガードを満員御礼の参加者たちに多数披露。

参加者の中にはHYPERFLY JAPANのスポンサードアスリートや黒帯たちもおり、みな一様に山中の一挙手一投足に熱い視線を注いでいた。

約2時間にも及ぶセミナーはあっという間に終わり、最後は記念写真を撮って終了。

初セミナーとなった山中は事前にセミナーのリハーサルをして挑んだとのことで初めてとは思えないほどスムーズに進行し、初セミナーは成功といえる内容だっただろう。

以下は初セミナーを終えた山中との一問一答だ。


09
山中健也(クラブバーバリアン)

──自身初のセミナーをやった感想は?


「普段のクラスだと気心の知れた会員さんなので緊張しませんが、セミナーだと知らない人が沢山いるので「今から僕はこの人達に試されるんだ」とプレッシャーを感じ、少し緊張してしまいました(苦笑)。無事に終えることができてホッとしています。」

──セミナー最中に気をつけていたことはありますか?

「説明の時にみんなにわかりやすいようになるべくゆっくり動く事を意識していました。」

──セミナーでの反省点は?

「やろうと思っていたのに時間が足りずにお見せできなかったテクニックもあったので、今後は時間配分などより考えて進行したいと思います。」

──来月開催のルーカス・レプリのセミナーでは技の受け手をやるそうですが。

「はい、またルーカス先生に会えるのが嬉しいですし、そのセミナーのサポートが出来て幸せです。自分自身、ルーカス先生のセミナーも楽しみにしています。」

──次の試合の予定などありますか?

「8月にあるJBJJFの全日本選手権に出る予定です。」

──最後に今後の予定などを教えてください。

「7/13にねわざワールド阪神様主催で尼崎でもセミナーを予定しています。今後の目標としてはIBJJFアジアを優勝して来年のムンジアルに出場したいです。」


01
セミナーはHYPERFLY JAPANの支店長・成田サトシの挨拶からスタート。
新作の「THE KIMONO」を着用してるが、これは格好だけでセミナーには不参加。



02
今セミナーのテーマはパスガードということで山中が得意とする密着系のパスガードを中心にレクチャー。
技の受け手はクラブバーバリアン代表の福本吉記氏が務めた。



03
定員30名のセミナーは満員御礼。
この日は他にもいくつかセミナーが開催されており競合が心配されたが杞憂に終わった。


04
セミナーは写真撮影&動画撮影NGだったが、参加者には後日主催者からセミナーの様子をまとめた動画が配布される予定になっているとのこと。
みんな山中の動きに注目し、メモを取るなどして技の習得に熱心だった。



05
セミナーにはHYPERFLY JAPANのスポンサーアスリートも多数参加。
左からリダ・ハイサム、鹿志村仁之介、ダニーロ・ハマザキ。



06
MMAやクインテットで活躍中の青野ひかるも参加。
青野もHYPERFLY JAPANのアスリートだが柔術のイメージはあまりないので、今後はもっと柔術の試合にも出て欲しいところだ。



11
キッズ柔術家の大村莉乃もセミナーを受講。
大村もHYPERFLY JAPANのサポートを受けており、このセミナーには兄と参加していた。



08
セミナーはHYPERFLY JAPANのアスリートも含め35人以上にもなる大盛況ぶり。
山中は7/13にねわざワールド阪神でセミナー開催が決まっている。



07
女子黒帯の内山裕規もシャーロッテのレプリのジムで練習しており、このセミナーにも参加。
また来月のレプリのセミナーにも参加予定で、そのレプリのセミナーはこのブログにレポート掲載予定となっている。



10
HYPERFLY JAPANは今後もこういったセミナーやイベントを企画中とのこと。
ローンチしてからまだ半年のHYPERFLY JAPANだが日本でもより一層着認知度をアップしていかなければならないだろう。



【今日が誕生日の柔術家】アブラハム・マルテ(38)



00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のインスタグラムはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組「BJJ-WAVE」はコチラから!



■試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!



patch7
KinyaBJJ.com



btt
©Bull Terrier Fight Gear



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔