English Portugues Japanese

2019年08月07日

【Review Wednesday】「EL ARTE SUAVE:ベーシック」レビューby内山裕規

s1
こんにちは、CARPE DIEMの内山裕規です。

私はただいま絶賛夏休み中でございます。

みなさまは夏休みは何をして過ごされますか?

余談はさておき、いつもつまらないレビューで申し訳ないですが、今回紹介するのはシニストロの相性で知られるフランシスコ・イトゥラルデのDVDです。

彼は南米エクアドル出身で日本ではあまり馴染みのない選手ですが、エクアドルでは有名選手の一人です。

13歳から柔術を始め、青帯、紫帯時代ではムンジアルを制し、2016年のパンノーギで入賞をするなど活躍をしております。

ここら辺は前に橋本さんが書いたレビューを見るとわかりやすいかもです!

■そのレビューはコチラから!

"ベーシック"と"モダン"の2枚同時リリースされ、レベル分けがしっかりされているのが特徴です。

先にベーシックより観させていただきました。

ベーシックという名前をつけているだけあり、中身は白?青帯の方にオススメできる内容です。

最初は引き込み方から始まります。

引き込みの前にもスタンド時の注意点などを説明しています。

いつもあるシチュエーションですが、こう言って改めて聞けるのはありがたいですね。

引き込んだ後はクローズドガードのアタックです。

相手が立った際のベースの壊し方や、スイープ、腕十字、チョークなどのアタックを始め、相手がクローズドガードを割ってきた際のラッソーガードのスイープも載っております。

最初あー、確かにあるある!が満載なので観といて損はありません!

その後は自分がクローズドガードに入ってしまった際の対処とパスです。

白帯の試合で良く観られるのが、クローズドガードが割れずに終わるという事です。

だからといって闇雲に動くとマウントまで一直線になりかねません。

自分の中でまだ決まった対象方がないという方は、今回の対処法も選択肢の中に入れると幅が広がると思います。

といってもベーシックですので、あるよという方には簡単に感じでしまうかも?

最後にクローズドガードを割って相手をオープンガードにした際のパスとサブミッションまで紹介しておりました。

パスの際にもここを抑えると相手が反対に逃げれないなど、としっかりとポイントを教えてくれています。

ベーシックというだけあり、ほんとにベーシック!?

ただベーシックに自信がない方や再確認したい方には良いと思います!

時間も76分と短めなので、サクッと見れちゃいます。

もう一ついい点は日本語訳がありますので、英語に苦手意識がある方も観やすいと思います!

シニストロのベーシック教則DVD、いかがでしょうか?


f0
【発売中】
「エルアーテ・スアヴェ:ベーシック柔術」
フランシスコ・イトゥラルデ
■詳細&購入はコチラから!







s2
内山裕規(CARPE DIEM)
柔術黒帯・千葉県出身。
パラエストラ千葉で柔術を始め、ミューズ柔術アカデミーのインストラクターを経て2018年にCARPE DIEM girlzの立ち上げと共にインストラクターに就任&移籍。
当ブログでは「Review Wednesday」を隔週で担当し、その他にもセミナーレポートやジム紹介など精力的に執筆中。
VHTS NINJA。
■CARPE DIEM girlzのサイトはコチラから!



【今日が誕生日のルタリブレ】ジョイユ・デ・オリヴェイラ(50)



00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のインスタグラムはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組「BJJ-WAVE」はコチラから!



■試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!



patch7
KinyaBJJ.com



btt
©Bull Terrier Fight Gear


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔