English Portugues Japanese

2020年01月18日

【セミナー】山中健也・セミナーツアー開催:僕は僕の柔術も好きです

k2
2月に4都市を周るセミナーツアーが決まった山中健也。

山中は昨年に富山から上京しIGLOOに移籍し、心機一転のリスタートとなった。

そんな山中に昨年の総括からセミナーツアーのことなどを聞いた。

「責任は未来の自分が取ってくれるからとりあえずやるのが大事」



────複数個所を巡るセミナーツアーが決まりました。いまの気持ちから教えてください。

山中:今回のセミナーツアーは東京から始まり、徳島、兵庫、大阪と4ヶ所も回るのでスケジュール的に少し大変ですが楽しみです。改めて柔術でご飯を食べているんだなと実感しているし「職業柔術家」とようやく言えそうな気がします。

────このセミナーツアーはどういった経緯で決まったんですか?

山中:わざわざ大阪から僕のレッスンを受けに来て下さった方がいらっしゃって、今回の関西方面でのセミナーをアテンドしてくれました。その方は以前に関西でやった僕のセミナーにも参加して下さり、それが縁になっていまも色々お世話になってます。本当にありがたいです。

────昨年はいろいろあった年だと思います。一番の契機になったことはなんですか?

山中:やはり東京に上京して来た事ですね。以前からずっと東京へ行く事は考えていましたが、なかなか行動に移せず去年ようやく決心する事が出来ました。来る前は不安な事だらけでしたが、いざ飛び込んでみると意外と何とかなるんだなぁと思ったのが本音です。もちろんIGLOOのオーナーにはめちゃくちゃお世話になっているのですが、とりあえず東京で生きる事が出来ています。責任は未来の自分が取ってくれるからとりあえずやるのが大事なんだと思いました。

────IGLOOでの練習はどんな感じでやってますか?

山中:みんなのレッスンが無い時間帯に集まってスパーを回しています。その他に選手それぞれ結構バラバラですが、僕とかダイキ(米倉大貴)はドリルをたくさんやってモッティ(岩本健汰)とはシチュエーションスパーをやる事が多いですね。

────昨年の自分の試合で思い出に残ってる試合はありますか?

山中:12月にあったIBJJFソウルオープンです。1回戦でやったチョ・ジュンヨンは過去にチアゴ・バホスやドミニク・ベルとやった試合を見てコイツ強いなと思っていたのでそういう選手から勝てたのは良かったです。ただ決勝でリベンジを食らったのでいまの現状での自分の良い所と悪い所を把握が出来た試合になりました。


k4
IBJJFソウルオープンではアダルト黒帯フェザーで準優勝に



────また自分以外の試合で印象に残ってる試合はありますか?


山中:ヨーロピアンのオープンクラス準決勝のルーカス・レプリvsカイナン・デゥアルテです。この試合はルーカス先生のガードワークが詰め込まれた試合で、体格差や体力差があると思われるカイナンから勝つのは本当に凄いなとさらに尊敬しました。去年練習へ行った際にも試合で使ったテクニックを教えてもらい、その有効性を体感したので、いまは僕もよく使っています。





────今回のセミナーではどんなテクニックを教えますか?

山中:これから主催者の人と打ち合わせをして決めていきます。最近練習中のクロスグリップパスとかはやりたいなと考えています。

────今年はどんな目標がありますか?

山中:今年のIBJJFアジアでしっかり優勝して来年のムンジアルは出たいです。その他にもAJPのアブダビ・グランドスラムツアーなど賞金が出る試合にもどんどん出ようと思います。

────現時点で出ようと思ってる試合の予定を教えてください。

山中:3月にあるJBJJFのブルテリア大会に出場する予定です。まだはっきりとは決めていませんが今年もルーカス先生の所へ行く予定なので、海外でも何かいいタイミングで大会があれば出ようと思ってます。

────セミナーに来る人たちにメッセージをお願いします。

山中:僕は柔術が好きです。僕は僕の柔術も好きです。その僕の好きな僕の柔術を皆さんも好きになってくれたら嬉しいです。



k2
「山中健也・セミナーツアー」
2/15 IGOLOO BJJ/東京
2/22 Escudo/徳島
2/23 ねわざワールド阪神/兵庫
   Monster House/大阪


k3
このセミナーツアーでは山中をサポートするCBD fxやハイパーフライも協賛予定とのこと。
どんな形での協賛になるのか楽しみだ。






00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のinstagramはコチラから!



q
LINEオープンチャット「柔術あれこれ」開設中



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組「BJJ-WAVE」はコチラから!



■試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!



patch7
KinyaBJJ.com



btt
©Bull Terrier Fight Gear



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔