English Portugues Japanese

2020年04月14日

【ニュース】ASJJF会長、エジソン・カゴハラ、電気工事師に

00
昨日のブログでASJJF会長のエジソン・カゴハラ氏が肉体労働に従事してることを書いたら結構な反響がありました。

ASJJF会長なのに肉体労働なんて!という意見もありますが、連盟会長といえどもその収入は大会開催した参加費での利益しかないので、大会が開催できなければ収入はないのと同然です。

そして大会がなくても大会開催のために使っているウェブサイトの管理費はかかるし、大会をキャンセルにした会場費用のキャンセル料金に発注済の大会メダルの支払いもあります。

それ以外にも自身の生活費はもちろん、実家に一時帰国しているフィリピン人の奥さんにへの仕送り、そして2人の子供の養育費もあり、連盟が活動休止中だからといって安穏としてられないのは当たり前の話です。

そんなエジソンですがもともとは出稼ぎブラジル人として来日し、来日した当初は肉体労働だけでなく、様々な事業をやって財を成していたこともあり、生きるためのバイタリティは人一倍あります。

なので現在は過去に従事していた電気工事の仕事で技師として働いており、3月から毎日働き詰めで1日の休みもなく忙しくしている様子です。



幸いなことに現場仕事は土曜も日曜もあり、文字通りに休みなく働いていて、皆勤賞モノの働きぶりだとか。

ただ1日だけ休んだそうですが、その1日の休みも身体を休めるためではなく、役所に事業保障の申請に行くための休みだったとのこと。

そして日によっては日勤の他に夜勤もこなす働きぶりでこのコロナショックで抱えてしまった借金の返済を1日でも早く終わらせるために頑張っています。

「いまはみんな大変なんだから仕方がない。みんな仕事をクビになったり、給料がカットされたりしてるけど、仕事を選ばなければやれる仕事はたくさんある。だから頑張るよ!」とエジソンはいつものポジティブさで話してくれました。

電話口でのエジソンの声はやや疲れ気味ではありましたが、決して悲観してるだけでなく、来たる再起の日に向けての充電期間であると感じさせるものでした。

政府の緊急事態宣言でジムを休止させるを得ない状況になってしまいましたが、そのジム代表の方々やインストラクターの方たちも仕事がなくなって大変な状況かと思います。

ですが、エジソンが言うように仕事を選ばなければまだまだお金を稼ぐ方法はあるはずです。

ただSNSでこの世を憂いていても、愚痴っていても何も変わらないのは明白。

現状を変えるのに他人が動いて変わることを期待するのではなく、自らが動いてこそだと思います。

このエジソンのなりふり構わず働く姿を見て、自分自身も頑張らないといけないな、と改めて気づいた次第です。

エジソンがまた開催開催を再開した際には、みなさんの参加をよろしくお願いします!

頑張れ、エジソン!!!


01
エジソンは過去に経験のある電気工事に従事。
昔取った杵柄で順調に仕事できてるそうです。



02
電気基盤の設置や照明器具の取り付けなどが主な仕事のようです。
工場の流れ作業にように誰でもできる仕事ではないので手に職あると強いです。



03
現場仕事でも体調管理は必須。
仕事の前には体温を測って平熱でないと働けません。



04
現場で謎のファイティングポーズ。
肉体労働してても元気なエジソン、頑張って欲しいです!



0412x
【Today's Pick up】
ブルテリア柔術衣「FUHAI」
"不敗"を意味するFUHAIの柔術衣、青は完売ですが白はまだ発売中。
ですが在庫僅かでA0Lだけなのでご購入はお早めに!
■詳細&購入はコチラから!



btt
©Bull Terrier Fight Gear



00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のinstagramはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



柔術プリースト_OP
日本初のブラジリアン柔術専門番組
「柔術プリースト」はコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組
「BJJ-WAVE」はコチラから!



q
LINEオープンチャット「柔術あれこれ」開設中



■試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!



muse1
【会員募集中】
「ミューズ柔術アカデミー」
練習時間:

月・火・金 / 19:30-22:00
土曜 / 11:00-13:00
費用:
7000円(レギュラー会員)
4000円(女性&学生)
5000円(週一会員)
JR&大江戸線
代々木駅西口より徒歩2分
Facebook
Twitter



patch7
KinyaBJJ.com



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔