English Portugues Japanese

2020年12月24日

【インタビュー】ワールドマスター優勝&5連覇の上谷田幸一「引退はいけるとこまで」

ka
現在、フロリダ・キシミーのシルバースパーズアリーナで開催されたIBJJF主催「ワールドマスター」で優勝し、大会5連覇の偉業を達成した上谷田幸一(ねわざワールド桜島)。

上谷田は12/22の夜に帰国し、当分は成田市内のホテルにて帰国後の2週間の外出自粛期間に入るとのこと。

帰国時にはワールドマスターと同時開催されていたオーランドインターナショナルオープンに出場していたトミー・ヤノ(IGLOO)と会い、ともに大会出場を労いあったとのこと。

ちなみにトミーはそのオーランドインターナショナルオープンで紫帯フェザーで準優勝している。

帰国直後の上谷田に大会のことなどを聞いた。


──ワールドマスターの優勝&IBJJF世界ランキングの入賞、おめでとうございます!

上谷田:ありがとうございます。今回は世界ランキングは2位でした。また1位に返り咲けるように頑張ります。ていうか…本当はもう今年からマスター7なんですよね。でもマスター7にいくと楽をしすぎていかん、と思ってマスター6で出たんです。マスター6でのランキングポイントがあるから、ということもあるんですが。

──いま何歳になられてるんですか?

上谷田:現在は61歳ですが、あと2ヶ月で62歳になります。

──今大会は本来のフェザーではなくライトでのエントリーでした。なぜですか?

上谷田:フェザー級は2人きりでワンマッチだったので、試合をたくさんやりたかったのと、目標はオープンクラスも優勝して世界ランキング1位を取りたかったからです。なので筋肉をつけて体重を増やした方が有利かと思ったのですが、逆に筋肉つけたら代謝が良くて、余計に痩せてしまって、今大会も普通にフェザーに出られる体重になってしまいました…。

──そうだったんですね。筋肉つけると基礎代謝が上がってダイエットにいいって言いますからね。

上谷田:それでオープンクラスは決勝にも行けなくて自分のふがいなさに落ち込んでいましたよ。

──今回の渡米に関して家族からの反対はなかったですか?

上谷田:家族はもうあきらめてました。どれだけ止めても絶対行くだろう、と。会社も同じで全く止めませんでしたね。

──さすがですね!今大会でワールドマスター5連覇を達成しました。これは1つの節目とも思えますが、来年もワールドマスターに出場しますか?

上谷田:はい行きます!もちろんですよ。ライバルのメガトンもまだ出続けてるし、まだまだ頑張りますよ。メガトンはいつも「次はマスター6に出るからねー」と舌を出しながら冗談ぽく言うのも定番なんです。メガトンとのライバル対決もまたやりたいですけど、メガトンんはマスター5のポイントがあるのでまだマスター6には上がっては来ないと思います。

──メガトンとは何歳差なんですか?

上谷田:ちょうど5歳差で、私の方が年上なんです。いま私が61歳でメガトンは56歳ですね。なので年齢通りにエントリーすれば年齢カテゴリーがほぼ被らないんですよね。でメガトンには逆立ちしても叶いませんね、今日の試合も凄かったですよ。メガトンはマスター5でWゴールド獲得してました。さすがの強さでしたよ。

──では改めて試合の感想をお願いします。

上谷田:階級別は最初にポイント取られて焦りましたが、逆転して勝てました。1回戦は対戦相手が来なくて不戦勝だったので、この1試合のみでした。階級別は優勝できたのでよかったですけど、オープンクラスは後悔だらけですね…。

──どこらへんが後悔ですか?

上谷田:私が仕掛けた右の小内刈りと相手の支えつり込みが同時になって、それでテイクダウンになってしまいました。あれが左の足取り小内だったらまともに相手にかかっているのでタイミング悪かったんですね。取られたポイントはそれだけなので、逆をいっとけば試合展開は変わったかなーと後悔しています。でも相手の選手は体幹が強く、体も細いのにマッチョでバリ強い人でした。ですが寝たらあんまり柔術を知らないな、と感じたのでチャンスがあればもう一度やりたいなと思いました。

──今年の試合はヨーロピアンとワールドマスターだけですか?

上谷田:はい、二つだけです。例年通りに日本でアジア選手権とマスターアジア、あとマスターヨーロピアンがあれば、1位のままでシーズンを終えられたと思うのですが、コロナ禍で行くことができなかったパン選手権で2位の人とランキングが逆転してしまいました。

──それは残念でした。このIBJJFランキングにかける熱意のモチベーションはなんですか?

上谷田:自分なんかがたとえマスタ―6ででも、世界ランキングの争いが出来るなんて夢のようだ!という夢を見るためですかね。

──来年はマスター7にいきますか?

上谷田:マスター6で稼いだランキングポイントがまだ上位にあるうちはマスター6で頑張ります。でもこれは時間の問題でしょうけど…。

──あえてのマスター6ということですね。と、いうことはまだまだ引退は先の話のようですね。

上谷田:引退はいけるとこまでですよ。(サッカーの)カズに負けてはおられません。カズはかっこいいですもんね、競技にしがみついているって感じが全くないですね。

──では来年のワールドマスターの目標をお願いします。

もう友達になっていますけど、一度でいいからあのモンスタージョンを倒してみたいですね。ジョン・バレラっていうんですけど、ジョンは自分よりも大きな大男でも襟をつかんでなぎ倒していきます。柔道も強いですよ。今日も柔道の抑え込みで動かないから危うく2試合くらい反則負けするとこでした。私がジョンに「膠着のペナルティ取られるからマウントにいけ!」って言ってもいかないんですよね。それで膠着のペナルティで2点を取られています。押さえ込みのままで動かないんですよ。今日も会って「お互い決勝で戦おう!」って約束したんですが私が負けてしまったので約束を果たせずでした。残念でしたね。その約束を来年は果たしたいです(笑)。


k4
オープンクラスで優勝しているのがモンスタージョンこと、ジョン・バレラ。
来年の目標という打倒ジョンに期待したい。



【関連トピックス】
k1
【快挙】上谷田幸一、ワールドマスターで優勝!大会5連覇達成



IMG_4658
【お蔵出し記事】上谷田幸一、ワールドマスター初優勝時のインタビュー



m00
【快挙】上谷田幸一&ヨースキ・ストー、IBJJF年間ランキング・トップ3にランクイン




00
【Today's Pick up】
ブルテリア・ファイトショーツ「Tribal3.0」

モノトーンのシックなデザインが好評のファイトショーツ「Tribal3.0」モデル。
厚めで生地で作られており、グラップリングやMMAなど摩擦や接触のある競技に最適です。



01
詳細&購入はコチラから!



btt
©Bull Terrier Fight Gear



KBJJC_メンバー募集
橋本欽也が主宰するサブスクサービス「KINYABOYZ JIU JITSU CLUB」。
様々なメンバーオンリーのコンテンツがあり柔術界の最新情報も満載。
随時、新メンバーを募集中です。詳細&参加はコチラから!



00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のinstagramはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



柔術プリースト_OP
日本初のブラジリアン柔術専門番組
「柔術プリースト」はコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組
「BJJ-WAVE」はコチラから!



q
LINEオープンチャット「柔術あれこれ」開設中



KINYABOYZTOKYO_newx
試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!
ぜひチャンネル登録お願いします!




muse1
【会員募集中】
「ミューズ柔術アカデミー」
練習時間:

月・火・金 / 19:30-22:00
土曜 / 11:00-13:00
費用:
7000円(レギュラー会員)
4000円(女性&学生)
5000円(週一会員)
JR&大江戸線
代々木駅西口より徒歩2分
Facebook
Twitter



patch7
KinyaBJJ.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔