English Portugues Japanese

2021年01月31日

【結果】初開催の女子大会・F2W162

00
1/29(金)、フロリダのマイアミで開催されたプロイベント「F2W162」、今大会はF2Wで初めて女子のみでマッチメイクされて開催され、大きな話題となっていた。

また選手だけでなくレフェリーや実況&解説も女子のみで行うという徹底ぶりで、大会後には選手やスタッフがマット上に集まって集合写真を撮るという場面も見られ、大会は成功に終わった様子。

試合はメインカードの黒帯マッチはF2W王者だけでなくムンジアル王者やADCC王者など、トップどころが多数参戦し注目カードが多数実現。

さらにアンダーカードにはアンドレ・ガウヴァオンの娘のサラやヴァグナー・ホシャの娘、ジャスミンなど、ビッグネームの娘なども出場し、文字通りに子供からオトナまでバラエティに富んだ顔ぶれが揃っていた。

メインカードにはF2W王者のハファエラ・ゲデスとアナ・カロリーナ・ヴィレイラの現役の王者対決が実現し、155lbs級王者のハファエラがミドル級王者のアナ・カロリーナから判定勝ちして王座防衛に成功。

セミファイナル前に組まれたタリタ・アレンカーとガブリエレ・マッコンビの125lbs級タイトルマッチはスタンドの攻防でスラッピングの応酬となり両者ともエキサイト。

マットサイドからの転落も覚悟の上で激しくやり合い、黒帯としてのキャリアが上のタリタ・アレンカーが判定勝ちて王座防衛を果たしている。

そして大会メインで勝利したハファエラ・ゲデスは来月にテキサスで開催予定のWNO(Who's Number One)でガヴィ・ガルシアとの対戦が濃厚となっており、それにも注目だろう。


01
メインイベント
〇ハファエラ・ゲデス
vs
×アナ・カロリーナ・ヴィレイラ

F2Wのチャンピオン対決が初の女子オンリー大会のメインイベント。トーホールド、フットロックを仕掛けていったゲデスが判定勝ちで、女子ノーギ155lbs級タイトルの王座防衛に成功。



02
○タビー・アレキーン
vs
×ナタリー・ヒベイロ

ペジパーノの黒帯、タビーが仕掛けたガードからのアタックが評価されてF2Wのタイトルホルダーであるナタリーから3−0で判定勝ちのアップセットで135lbs級王者に。敗れたナタリーは不満顔だったがサブミッションアテンプトが重視されるF2Wでは妥当だと思える。



03
〇アナ・タリタ・アレンカー
vs
×ガブリエレ・マッコンビ

王者・タリタにマッコンビが挑むタイトル戦。スタンドの攻防がスラッピング気味になり両者ともエキサイト。タリタがテイクダウンからトーホールドに捕らえ、極めれずもこれが決め手となって2−12でタリタ判定勝ちで王座防衛。



04
×アネッチ・エスタッキ
vs
〇ルアナ・アズギエル

フェザー級タイトルマッチはともにムンジアル&ADCC王者というビッグネーム同士のベテラン対決。テイクダウンされたルアナがハーフからキムラを狙うも不発、バックを奪われかけたがエスケープしギロチン、極めれずも2−1の判定勝ちで145lbs級王座獲得。



05
×マギー・グリンダッチ
vs
〇エリン・ハープ

果敢にテイクダウンを仕掛けていくエリンはMMAファイター。マギーはエリンのアグレッシブな攻めに反撃のチャンスを見いだせず。ヒールフック、キムラを極めかけたエリンが下馬評を覆す判定勝ち。



01
×ブリタニー・エルキン
vs
○ステファニー・コパック

MMAのキャリアもあるブリタニーだが、ステファニーは臆することなくアタック。フィジカル差を感じさせながらもポジショニングで優位に試合を進めていたステファニーが盤石の判定勝ちを果たし170lbs級王者に輝く。



ジェシカ・ロドリゲス
vs
ソフィア・アマランテ

引き込んだソフィアがすぐにスイープも、ジェシカもスイープし返す。そこからアームロック、ニーバーを仕掛けたソフィアが無難に判定勝ち。ソフィアのキャリアに裏打ちされた的確な試合運びが印象的だった。



03
ジャスミン・ホシャ
vs
シェリー・カーンス

親父譲りの豪快なテイクダンからフットロックを極めたジェシカが鮮やかな一本勝ち。ジャスミンはこの試合だけでなく、後半戦には茶帯マッチにも出場したが、2−1のスプリットデシジョンで惜敗も茶帯相手に大健闘を見せた。



02
サラ・ガウヴァオン
vs
モーリー・ロジャース

アンドレ・ガウヴァオンの愛娘、サラはまだ黄帯だが相手は青帯のチャレンジマッチに。見た目はアンドレ似だがファイトスタイルもアンドレに似てアグレッシブ。やすやすとぱすを奪うとサイドから腕を狙うが極めきれず。だが無難にフルマークの判定勝ちを収めた。



04
F2W初の女子大会は5時間にも及ぶロングマッチだったが大成功に終わったようだ。早くも次回大会の開催を!というリクエストの声も多数なので、継続開催は間違いないだろう。



05
来月開催のWNOでガヴィ・ガルシアと対戦するのは果たして誰か?対戦相手は近日中にリリース予定とのことだが、今大会のメインで勝利したハファエラ・ゲデスでほぼ間違いばいだろう。WNOは2/26に開催されFloGrapplingでライブストリーミングされる。




j0
【Today's Pick up】
BLACK BULL「ライトジャケット・ミリタリー」

まだまだ寒い日々が続きます。このミリタリーテイストのジャケットはパーカーの上に着るのにちょうどいいです。黒・ミリタリー緑・赤の3色展開で好評発売中です。



j2
黒の詳細&購入はコチラから!



j3
ミリタリー緑の詳細&購入はコチラから!



j4
赤の詳細&購入はコチラから!




btt
©Bull Terrier Fight Gear








@kinyabjj

絞技で失神、気がついたとき絞め落とされたことに気づかず、試合が続いてると思ってレフリーにタックル!#ブ#ラジリアン柔術 ##術 ##節技 ##闘技 ##技#失#神

♬ オリジナル楽曲 - 柔術野郎




KBJJC_メンバー募集
橋本欽也が主宰するサブスクサービス「KINYABOYZ JIU JITSU CLUB」。
様々なメンバーオンリーのコンテンツがあり柔術界の最新情報も満載。
随時、新メンバーを募集中です。詳細&参加はコチラから!



00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のinstagramはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



柔術プリースト_OP
日本初のブラジリアン柔術専門番組
「柔術プリースト」はコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組
「BJJ-WAVE」はコチラから!



q
LINEオープンチャット「柔術あれこれ」開設中



KINYABOYZTOKYO_newx
試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!
ぜひチャンネル登録お願いします!




muse1
【会員募集中】
「ミューズ柔術アカデミー」
練習時間:

月・火・金 / 19:30-22:00
土曜 / 11:00-13:00
費用:
7000円(レギュラー会員)
4000円(女性&学生)
5000円(週一会員)
JR&大江戸線
代々木駅西口より徒歩2分
Facebook
Twitter



patch7
KinyaBJJ.com

この記事へのコメント

1. Posted by 原田惠太   2021年02月01日 01:29
世界の可愛い女性柔術家を探せ!
的な感じで見させて頂きました。
よこしまな目線ですいません!😅😅😅
2. Posted by KinyaBJJ   2021年02月01日 23:34
>>1
全然いいと思います!個人的にはケンドール・リューシン、パティ・フォンテス、タミレス・アキノあたりが好きなんですけど、みんな今大会には出てなくて残念でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔