English Portugues Japanese

2021年06月17日

【試合後インタビュー】サトシ・ソウザ「いつもキツい練習するから大丈夫」

IMG_7889a
6/13(日)、東京ドームで開催された「RIZIN.28」で行われたトフィック・ムサエフvsサトシ・ソウザの試合後に行われたサトシのインタビューを紹介する。

本来であれば昨年末に行われるはずだったムサエフとの王座決定戦だが、コロナ禍で半年後についに実現。

この試合を三角絞めで制し、悲願であるRIZINライト級王座を獲得、日本に奪還した。


IMG_7720a



──試合後の率直な感想はいかがですか?

サトシ:もう本当に夢かな、それだけ。夢かな。

──とうとうチャンピオンですね!

サトシ:弟(クレベル)もいい試合したから本当に良かったです。

──ベルトはいかがですか?

サトシ:私の夢はRIZINのデビュー戦から、このベルトのことを考えてた。その次の試合に負けて、RIZINのベルトがアゼルバイジャンにいって、それが悲しかった。それから私が日本に約束した。絶対にRIZINのベルトを日本に持って帰ってくるよ、と。

──戦ってみてどうでしたか?ムサエフ選手と。

サトシ:私、ちょっと自分の打撃に心配。でも私の柔術を信じる。そしてベルウッドジムの鈴木先生が打撃を教えてもらったから、試合の時は気にならなかった。心配だけど気にしなかった。最初の投げにいって、もう絶対に勝つことができると思った。最初に私が考えたのは、相手は足と腰が強いから投げられないと思ったけど、最初の投げにいってから、絶対に投げにいけると思ったし、極めにいけるとも思った。

──今回、作戦はありましたか?

サトシ:あー、ない!ホントにこの試合のプランがそのくらいでした。ちょっと打撃使ってないけど、その後に極め、ホントに三角絞めで極めれてよかった。

──東京ドームで試合してみてどうでしたか?

サトシ:本当にリングチェックの時にすごい緊張。ホントに東京ドームは初めてで本当に大きい、ホントに凄いびっくりした、本当によかった。この大きいところで優勝して本当に良かった。

──試合を終えたばかりですが、ベルトをとってチャンピオンを防衛しないといけないと思いますが、どうですか、これからの戦いは。

サトシ:まだそれは考えていないです。ホントにすぐ家族と一緒に焼肉を食べたいです(笑)。みんなにベルトを見せたいです。みんな私を手伝ってくれたから、みんな私を信じてくれたから本当にこのベルト見せたいです。その後に3ヶ月位は休みたいですね。試合は早いけど練習は長いです。ホントに去年からずっとこの試合を考えていました。


IMG_7847a



──メインではチームメイトのコイケ選手が勝ちましたけど、揃ってこうやっていい結果が出せた最大の要因というのはなんだったと思いますか?

サトシ:ホントによかったですね。みんなでよく練習するから、全員で勝ててよかったです。たぶんみんなすごい自信があるね。私もいつもクレベルといい練習してるから、なんで他のの人に負けると思う?だからチームみんなが気持ちと緊張、自信がある。いつも強い人と毎日練習するから、絶対に誰にも負けない。練習が試合と同じぐらい大変。試合の時だけは緊張があるけど、でもいつもキツい練習するから大丈夫。

──いつもどれぐらい練習してたんですか?

サトシ:去年からずっと練習してたから練習期間は長い。1週間で日曜日だけ休んで、1日に3回ぐらい練習する。筋トレとか打撃とかMMAとか、柔術とか。練習内容はいつも変わるけど、1日にだいたい3回ぐらい練習してます。

──今回の三角絞めは左足ではなく右足でした。両方どちらでも得意ですか?

サトシ:今日極めたのは私の得意な方。反対でもできるけど、私の好きなのと得意なのは右側。だから今日は絞めたら相手はすぐタップした。

──勝利後のマイクでお父さんのことについて話していましたが、お父さんにそのベルトを見せたかったということですか?

サトシ:そうね、ホントに私の全部の生活をお父さんに見せたいですね。お父さん、1ヶ月前が亡くなって10年でした。私の生活は10前から今までがいろいろ本当に変わりました。それを(見せれないのが)一番悲しい。一番良かったのは三角絞めで極められたことです。私のお父さんも得意な極めは三角絞め。だからホントに今日は一番良かったのは三角絞めで極めれたことです。



IMG_7901a











00
【Today's Pick up】
ブルテリアスパッツ「Standard2.0」

そのまま履くもよし、ドーギのアンダーとして履くのもよし、そして夏にはスイムウエアとして着用もいい汎用性の高いショート丈のスパッツ。
ブルテリアならではの工夫として股間部にファウルカップを装着するためのポケット付きというのがポイントです。



03
■ブルテリアスパッツ「Standard2.0」詳細&購入はコチラから!



btt
©Bull Terrier Fight Gear








@kinyabjj

絞技で失神、気がついたとき絞め落とされたことに気づかず、試合が続いてると思ってレフリーにタックル!#ブ#ラジリアン柔術 ##術 ##節技 ##闘技 ##技#失#神

♬ オリジナル楽曲 - 柔術野郎




KBJJC_メンバー募集
橋本欽也が主宰するサブスクサービス「KINYABOYZ JIU JITSU CLUB」。
様々なメンバーオンリーのコンテンツがあり柔術界の最新情報も満載。
随時、新メンバーを募集中です。詳細&参加はコチラから!



00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のinstagramはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



柔術プリースト_OP
日本初のブラジリアン柔術専門番組
「柔術プリースト」はコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組
「BJJ-WAVE」はコチラから!



q
LINEオープンチャット「柔術あれこれ」開設中



KINYABOYZTOKYO_newx
試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!
ぜひチャンネル登録お願いします!




patch7
KinyaBJJ.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔