English Portugues Japanese

2021年08月20日

【不定期連載】『弁当屋小谷のベトナム日記』第二十三回「最大最強ロックダウン襲来!ベトナムの柔術界は今・・・・の巻」

v1
グーーーーーーーーーッ モーォォニン ビェットナーーーーッム!!!!!

ブラジルブログ読者の皆様、こんにちは&毎度お世話になり、ありがとうございます。

OVER LIMIT BJJサイゴン代表、小谷尚孝です。

東京五輪が終わった8月半ば現在。

対新型コロナ政策の優等生と世界中で称賛されていたはずのベトナムで、5月以降じわじわと広まりを見せていた市中感染が、日に日に爆発力増大。

飲食店やサービス業のみならず、会社や工場も操業停止(ただし、一定の条件を満たせばOK)。

週2回ほど、きめられた時間帯のみの食料品買い出し以外は、一切の外出禁止。

もちろん休業補償とかは、ゼロ!

などなど、超絶ハードモードに突入。



v2
昼夜人通りで賑わっていた日本人エリアのメインストリートも、今やすっかりシャッター街に。



v3
私の知人の日系企業工場。従業員をカンヅメで寝泊まりさせて帰宅不可。
さらに毎週PCR検査義務付けなど、ヒジョーにちびしー環境でお仕事。



v4
仕事ができなくて収入も途絶える中、普段定食屋やってた近所のおばちゃんたちが、営業禁止措置中に臨時の産地直送市場を開業。
生産&流通がめちゃくちゃになってるおかげで、食料品価格も急騰。
値段聞いてみたら普段の5〜6倍!!
手に入るだけマシですが、育ち盛りの子供が2人居る我が家にはキツイ。。。。



v5
週2回、決まった時間帯に買い物に行く際に携帯義務のある買い物チケット。
いまどきデジタルではなくペーパー。



v6
主要道路には検問&バリケードが有り、許可証なしの街区間の通行は不可。




ちょうど一年ほど前、コロナの猛威が欧米各国をロックダウンのズンドコに叩き込んでいた中、市中感染をほぼ完璧に抑え込み、「あーあ、早く、世界中がベトナムレベルまでコロナ制圧して、早くあちこち行ける日々が戻らないかな―」と、のんきに構えていたのが、心の底から懐かしい、今日この頃(泣)。

日本の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ベトナムの柔術界も、この影響を受けまくり、ほとんどのチームが4月以降、クラスを閉鎖。

外国人コーチが本国に帰国してしまったり、家賃が払えずにクローズしたり、道場生が感染爆発の大都会を避けて田舎に戻ってしまったきりになったりと、とにかく試練の時を迎えています。

我らがOVER LIMIT SAIGONは、自宅道場の強みを生かして、こっそりと極少人数の練習をギリギリまで続けていたものの、本格的外出禁止命令が出てからは、開店休業状態。

とはいえ、皆、柔術、そして気の合う仲間との交流に飢えており、私自身もカラダとレッスン勘を錆びつかせたくはないので、毎日30分程度の筋トレ&ソロドリル打ち込みをオンラインで開催し、
このハードすぎて涙もちょちょぎれるような日々を、乗り越えるべく頑張り中です。



v7
筋トレ&カーディオのサーキットトレーニング、ストレッチ、ポジショニングやグリップのソロドリル、技やポジションの座学など、だいたい毎日30分ちょい。
終わったら、ビール片手に近況報告&情報交換をしています。




とりあえず、このロックダウン。

なんと、これからあと1ヶ月後の9月15日までは延長が決定しており、本当にめげてしまいそうなのですが、希望の光も見えてきています。

ちょっと前まで「ゼロコロナ」を目指していたベトナム社会が、欧米のような「集団免疫獲得&重症化率と死亡率の低減」に舵を切り始め、ただいま猛烈な勢いでワクチンの接種が進んでおります。



v8
ワクチン接種会場。
学校やショッピングモールなどで、事前予約して順番が回ってきた人から呼び出しがかかって接種。
在住外国人にも無償でやってくれました。



v9
私が打ってもらったのはアストラゼネカでした。
副反応、思ったよりもキツく、腕と脇腹が痛くなって微熱が出ました。




夜明け前が、一番暗い。

その言葉を信じ、またすぐに練習ができる日を心待ちにしています。

みなさんも、どうぞ、ご安全に!!

OSSSSS!!



k2
小谷尚孝(こたに・ひさのり)
OVER LIMIT BJJ所属・茶帯。

49歳、三重県出身でベトナム在住は25年突破。
ホーチミンにて宅配の弁当・食材屋「オフィスジパング」を営んでいたが、現在はコンサルティングを主業にしつつ、仕事そっちのけで柔術&空手の指導、そして自身の稽古に熱中。



■過去の『弁当屋小谷のベトナム日記』はコチラから!



06
【Today's Pick up】
ブルテリア「ミニポーチ」

これは汎用性に優れており、ちょっとした小物入れに重宝するであろう小柄なもの。
大きさは14cm×9cm×3cmで、スマホやデジカメ、そしてケース入りのマウスピースがぴったり入るほどの小ぶりなサイズ感です。
■詳細&購入はコチラから!



btt
©Bull Terrier Fight Gear








@kinyabjj

絞技で失神、気がついたとき絞め落とされたことに気づかず、試合が続いてると思ってレフリーにタックル!#ブ#ラジリアン柔術 ##術 ##節技 ##闘技 ##技#失#神

♬ オリジナル楽曲 - 柔術野郎




00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のinstagramはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



柔術プリースト_OP
日本初のブラジリアン柔術専門番組
「柔術プリースト」はコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組
「BJJ-WAVE」はコチラから!



q
LINEオープンチャット「柔術あれこれ」開設中



KINYABOYZTOKYO_newx
試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!
ぜひチャンネル登録お願いします!




patch7
KinyaBJJ.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔