English Portugues Japanese

2021年09月29日

【不定期連載】『弁当屋小谷のベトナム日記』第二十四回「最大最強ロックダウンおかわり!はたして、いつまで??の巻」

00
グーーーーーーーーーッ モーォォニン ビェットナーーーーッム!!!!!

ブラジルブログ読者の皆様、こんにちは&毎度お世話になり、ありがとうございます。

OVER LIMIT BJJサイゴン代表、小谷尚孝です。

外出禁止、一週間に2−3回程度の食料買い出しのみOK。

出勤禁止=収入なくなるのに補償ゼロ。

柔術の練習なんて、夢のまた夢。

4月末から段階的に、そんな「世界一厳しい」ロックダウンに突入していったベトナム。

前回の私の担当記事執筆時点の8月中旬時点。

さすがにいくらなんでも、コレ以上は酷くも厳しくもならないだろうし、ワクチン接種が進んでいけば会社にも会食にも練習にも行ける日が近い!

「そう思っていた時期が、ボクにもありました」

なんと!

史上最強のロックダウンは、無常の「おかわり」!!

少なくとも9月末までは続くことが、正式に決まってしまったのですよ。。。

市中感染を抑えるために、ロックダウンで、経済も流通もストップ!

「肉を斬らせて、骨を断つ!」の心意気なのかもしれませんが、ちったぁ、むざむざ斬られる「肉」の気持ちにもなってほしいですよ(号泣)。



01
ロックダウン中、予告なしでいきなり実施される「突撃!となりのPCR検査」。
1週間のうちに2回も3回も来ることも有り、不幸にしてそのエリアで陽性反応が出たら、エリアごと封鎖されることになります。



02
8月23日からは食料の買い出し&衣料品の買い出しすらも禁止。
軍や近所の自治会が配る食料品のみが頼みの綱に。
この野菜&画像にはない豚肉2kgの塊が我が家6人+犬三匹に与えられた4〜5日分の配給となりました。



03
かと思えば別の日の配給は山程の熟してないトウモロコシ。
4月以降オンラインで学校に行けないどころか、家の外に一歩も出ていない我が息子&我が娘も宿題の合間に皮むきのお手伝い。




9月15日現在、なんとか、このような最悪の状況は脱し、デリバリーオーダーのみですが、スーパーやコンビニなどで食材注文ができるようになり、食生活はだいぶマシになってきました。

今後、10月、11月、12月、1月と、少しずつワクチン接種状況や感染者数の推移を見ながら、行動の自由が認められてくるとのこと。


04
ワクチン1回接種済を証明する「イエローカード」。
2回接種後2週間を経過した段階で「グリーンカード」なる名称の国内ワクチンパスポートが支給され、柔術練習・仕事・買い物、その他なんでも提示が必要になってくるそうです。



05
7月以来、オンラインでしかトレーニングができない、我がOVER LIMIT SAIGON。



06
もう、なんか、すごい遠い昔のような気がします。みんな、もうちょいの辛抱!今こそ、ガッツ!!)




一日も早く、ふつうに練習ができて、あちこちに出稽古&試合に行けて、今まで鬱憤を晴らすが如く、私や生徒が大活躍できる日が来ますよう、心から待ち望みつつ、OSSSSS!!



k2
小谷尚孝(こたに・ひさのり)
OVER LIMIT BJJ所属・茶帯。

とうとう50歳、三重県出身でベトナム在住は26年突破。
ホーチミンにて宅配の弁当・食材屋「オフィスジパング」を営んでいたが、現在はコンサルティングを主業にしつつ、仕事そっちのけで柔術&空手の指導、そして自身の稽古に熱中。



■過去の『弁当屋小谷のベトナム日記』はコチラから!



00a
【Today's Pickup】
ブルテリア・ラッシュガード「Standard4.0」

シンプルで飽きの来ないデザインで人気の「Standard」シリーズの最新作。半袖と長袖の2種を同時リリースでどちらも好評発売中。


03
長袖の詳細&購入はコチラから!



A18254_I4
半袖の詳細&購入はコチラから!




btt
©Bull Terrier Fight Gear








@kinyabjj

絞技で失神、気がついたとき絞め落とされたことに気づかず、試合が続いてると思ってレフリーにタックル!#ブ#ラジリアン柔術 ##術 ##節技 ##闘技 ##技#失#神

♬ オリジナル楽曲 - 柔術野郎




00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のinstagramはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



柔術プリースト_OP
日本初のブラジリアン柔術専門番組
「柔術プリースト」はコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組
「BJJ-WAVE」はコチラから!



q
LINEオープンチャット「柔術あれこれ」開設中



KINYABOYZTOKYO_newx
試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!
ぜひチャンネル登録お願いします!




patch7
KinyaBJJ.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔