English Portugues Japanese

2021年10月14日

【コラム】津村康介のLA通信・番外編:これからアメリカで試合をする人に向けて。フロリダ・ハプニング編

p4
ロサンゼルス空港からフロリダまで約5時間、時差は3時間あります。(日本からは-13時間)

国内線もアメリカの祝日も被り満員御礼でした。

隣人のお姉さんとも軽く挨拶を済ませて、いざ出国。

やはりちょっと騒がしめ。

とりあえず飛行機の感想が騒がしいとしか言ってないですが。。

イヤフォンはコードあるやつも持参するのが吉と見ました。(提供されるもの聞きづらいです。)

途中ドリンクとプリッツェルかクッキーのサービスが2度きました。

プリッツェルは本気でしょっぱいので減量がある方は本当に要注意です。(デルタやユナイテッドで行く方はおそらくそうなるはずです。)

9/3 18:30 オーランド国際空港到着後はモノレールでバッゲージクライムまで移動。

空港によっても色々移動手段があるようですね。

バックも無事に拾うことができ、一階にあるレンタカーショップへ。

今回は値段も考慮してdollarレンタカーで借りました。

車は自分で選ぶスタイルで、コンパクトカーと書かれている看板の中から自分の好きな一台を選びました。

ここでまた皆様にお伝えしたいことがあります。

私はいつもロサンゼルスではさくらレンタカーで借りていました。
シャーロットはハーツレンタカーと大手。

自分で選ぶスタイルではなく、ショップに用意して頂いていました。

今回自分で選んだ際に後悔しました。

タイヤの状態を見ていなかったことに!

iPhoneを車に繋ぎ、ナビを設定して高速道路を走り始めました。

フロリダは有料道路が多いので、心配な方は先に料金を払っておくと安心です。

走って約15分、車がすごく揺れはじめ、最初は道路が悪のか。と思っていたら、空気圧低下のサインに焦げ臭さ、またハンドルが効かなくなりました。

急いで隅に寄せ、ハザードを付けました。

そうパンク(フラットタイヤ)です。

いやタイヤほとんどなくなってたからバーストだったのかも。。。怖

日本の高速の考えだと降りるのは危ないので、車の中から”24h Roadside Assistance”に電話。

全部英語でハードル高い状態ですが、まぁ1人ですし電話するしかないですよね。

電話がつながって緊急に繋ぎますね、とスタッフさん。

しかしながら全然繋がらない!

最初は何かのミスかと思って8分後に切り、かけ直し10分待ち、電波が切れてかけ直し、17分以上待ちましたが繋がらないったらありゃしない。

全然アシスタントしてくれないじゃないよ!

パンク時間 20:00頃、もう21:00も近くなった頃にロードサービスさんが通りかかりました。

(電話はまだ繋がっていなかったので、たまたまだとは思います。)

車に積んであるスペアタイヤに交換していただいて、なんとかその場を出発しました。

車がABS、空気圧低下、ふらつきのランプ全部が付いている状態でとても怖かったですがとりあえず22:00頃ホテルに到着。

車をどうしたらいいか、翌日にサービスカウンターに連絡するべきか?(電話をしたら6amから営業開始でした。)

しかし試合があるし、朝から慌ただしくしたくないと思い今のうちにどうにかしたいと。

人に任せちゃえばいいんじゃない?と思い、海外保険に入ってることを思い出しました。(私はクレジットカードの自動付帯の保険)

海外旅行で初めて保険会社に連絡しました。

保険会社がロサンゼルスに窓口をもっていたので、すぐに電話をして24h Roadside Assistanceに車を見て欲しい、何時でも良いとお伝えし、ご対応をお願いました。

そこから40分後、時間も23:30を回る頃に返信をいただきました。

内容は『30分程繋いでいるが電話が一向に繋がらない。』(←未だに繋がらないんですよ。)と言うものでした。

もしたまたまフリーのロードサイドサービスさんが通り掛からなかったらまだ道の上の可能性大ですね。

なので、そのカード会社の担当さんが空港に戻り、新しいレンタカーに交換しては?という提案をしてくださいました。

試合当日にバタバタするくらいなら今済ませたいと思い、夜に空港に向け出発。

スペアタイヤでの走行は80km以上出せないので、下道で向かいました。

フロリダの下道は思ったより街灯も少なく暗く、途中から一本道になり、道端に池も多いし、スピードも出せず、、下道を40分ほど走り空港に到着。(無駄に疲れました。)

保険会社さんに理由を説明してもらって、事故証明(理由)を書いて新しい車にようやく変える事ができました。

そこからまたホテルに戻り、時間は2:00、お風呂に入って就寝。。。

と思いきや全然寝れない。

トラブル続きのストレスからか、床でも人の家でもマットでも寝る自分ですが、全然寝れないんですよね。

8:00頃に寝ることを諦めて、お風呂に入ってストレッチしたら今更ながらようやく眠気が。

試合時間が15:40予定だったので、9:00-11:00まで就寝しました。

今回学んだことは

・何があってもいいように、レンタカー会社や保険会社の電話番号は控えておく

・レンタカーのタイヤ(溝やひび割れ)は最初にチェック

・焦らず対処


焦るといいことがないので、まずは落ち着く事が大切だなと思いました。

英語がちょっとしか話せなくても、意外と親切にして頂けます。

私はこの時ローラさんにもLINEをしていて、色々と心配して英文やらを作ってくださいました。

道で声を掛けてくれたお兄さん、レンタカーショップに車を返しているときも、知らない人に「日本人?どうしたの?フラットタイヤ?災難だったね。ゆっくり休んでね。」と、待ち時間に声をかけてもらったり、事故証明の書き方もふてぶてしい感じのお姉さんが最後全部書いて処理してくれたり。(昔、人の事故証明を書いた時に感じ悪いことを思い出したので。。)

なんだかんだ優しくしてもらいました。笑

コロナ禍ではありますが、アジア人差別も何にもなく平和でした。

こんな感じで次回は会場についてお話しします。



yu_p1
Part.1はコチラから!



yu_p2
Part.2はコチラから!



00
Part.3はコチラから!



ux
内山裕規(CARPE DIEM)
千葉県出身
IBJJFパン2021出場のため、女子単身で渡米しフロリダで試合出場。
このコラムシリーズで現在のアメリカの状況や渡米した際の注意点など自身の体験談を交えて紹介予定。
■過去に寄稿したコラムやレビュー、レポなどはコチラから!




07
津村康介(つむら・こうすけ)
XXVI-SUPPLY代表
東京出身・ロサンゼルス在住。
柔術はショーン・ウイリアムスのヘンゾグレイシー・ロサンゼルス所属で紫帯を巻く。
奥さんのローラと息子・るかの家族3人でコロナ禍のLAを過ごしている。



26
XXVI-Supply のサイトはコチラから!


■過去の「LA通信」はコチラから!




00
【Today's Pick up】
ブルテリア柔術衣「フェミニーノ」

女性の体形に合わせたカットになってる「フェミニーノ」、カラーは3色展開で、白・青・黒です。
どのカラーも紫が合わせられており鮮やかな色合いが好評です。



01
白はコチラから!



02
青はコチラから!



03
黒はコチラから!




btt
©Bull Terrier Fight Gear








@kinyabjj

絞技で失神、気がついたとき絞め落とされたことに気づかず、試合が続いてると思ってレフリーにタックル!#ブ#ラジリアン柔術 ##術 ##節技 ##闘技 ##技#失#神

♬ オリジナル楽曲 - 柔術野郎




00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のinstagramはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



柔術プリースト_OP
日本初のブラジリアン柔術専門番組
「柔術プリースト」はコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組
「BJJ-WAVE」はコチラから!



q
LINEオープンチャット「柔術あれこれ」開設中



KINYABOYZTOKYO_newx
試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!
ぜひチャンネル登録お願いします!




patch7
KinyaBJJ.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔