English Portugues Japanese

2022年07月28日

【不定期連載】『弁当屋小谷のベトナム日記』第三十回「メコンデルタの街 カントー市での柔術イベントの巻」【ブラジリアン柔術】

k1
グーーーーーーーーーッ モーォォニン ビェットナーーーーッム!!!!!

ブラジルブログ読者の皆様、こんにちは&毎度お世話になり、ありがとうございます。

OVER LIMIT BJJサイゴン代表、小谷尚孝です。

ほんのちょっと前まで、ベトナム国内では、ホーチミンやハノイなどの大都市に数えるほどしか存在しなかったBJJの道場ですが、私も認識していない間にものすごい勢いで数が拡がっていた模様。

これは、数年前までベトナム国内の大都市や国外で学生していた若者たちがBJJを学び、それぞれの故郷に戻ってサークルを始めたり、大都市と郷里を往ったり来たりしているビジネスマンや社長さん方がコストの安い地方都市で道場を開催したりなど、草の根レベルでその人口が拡大しているといった事情があるようです。

そんな中、私が柔術を指導している、ある社長さんからの申し出で、
「カントー市でBJJのイベントやるので、レフェリーやってくれない?」との依頼。



k2
SUPER FIGHT 2022と銘打った、このイベント。VJJC(ベトナム柔術協会)監修の元、ホーチミンやハノイからも選手を招待したBJJマッチの他、空道(大道塾)ルールの試合など、全11試合が行われました。



k3
カントー市とは、ホーチミンからバスで片道3−4時間程度のメコンデルタ最大の都市。なにを隠そう、私が初めてベトナムに来た1995年から3年間ほどの間、親の会社の駐在員として働き、過ごし、青春の甘い&苦い思い出が山ほど詰まった、懐かしい街。



k4
2つ返事で引き受け、夏休み中の息子を荷物持ちで連れて、行ってまいりました。
昔は、おんぼろ乗り合い白タクとフェリーを乗り継いで片道6−8時間の強行軍だったのが、今やスリーピングシート&Wifiつきの楽ちん旅(片道チケット約900円程度)



k5
屋内フットサル場にマットや大型スクリーンを設営し、スポンサー企業から協賛を集めて観客は入場無料という太っ腹ぶり。



k6
試合ルールは10分間のうち、はじめの6分はポイントなし&サブミッションオンリー。残り4分間はIBJJF黒帯ルールでレフェリー判定有り。私は3試合裁きました。



k7
メインイベントは、CBLP3度のワールドタイトルなどを持つブラジル人黒帯二段ホブソン・オリヴェイラと、SEAゲーム柔術ベトナム代表選手のズンファムとの試合。結果は試合中盤で、オリヴェイラのバックチョーク一本勝ち。




次回、ベトナム ホーチミン市へお越しの皆様。

お時間あれば、足を伸ばしてカントーにも行ってみませんか?


OSSS!!!!






(おまけ:観光編)
k8
メコン河の支流 カントー河の朝陽。ツーリストエリアから毎朝出る水上マーケットツアーボートクルーズは、所要時間2時間のコースで約500円程度)



k9
ベトナム最大の穀倉地帯であるメコンデルタの大都市カントーは、とにかくメシが旨くて安い!米、野菜、魚、果物、どれもこれもホーチミンで食べるものの半値くらいで倍以上の美味!




bbk
小谷尚孝(こたに・ひさのり)
OVER LIMIT BJJ所属・新米黒帯。
まもなく51歳、三重県出身でベトナム在住は26年突破。
ホーチミンにて宅配の弁当・食材屋「オフィスジパング」を営んでいたが、現在はコンサルティングを主業にしつつ、仕事そっちのけで柔術&空手の指導、そして自身の稽古に熱中。



■過去の『弁当屋小谷のベトナム日記』はコチラから!



00
【Today's Pickup】
BLACK BULLTシャツ「プラチナライン」

フロントにはBLACKBULLのロゴ、袖にはシンボルロゴがをシルバーフォイルでプリントされており、いいアクセントになってます。
今作は黒と白の2色展開で、好評発売中です。



01
BLACKBULL「プラチナライン」黒
■詳細&購入はコチラから!



04
BLACKBULL「プラチナライン」白
■詳細&購入はコチラから!




btt
©Bull Terrier Fight Gear








@kinyabjj

絞技で失神、気がついたとき絞め落とされたことに気づかず、試合が続いてると思ってレフリーにタックル!#ブ#ラジリアン柔術 ##術 ##節技 ##闘技 ##技#失#神

♬ オリジナル楽曲 - 柔術野郎




00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のinstagramはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



柔術プリースト_OP
日本初のブラジリアン柔術専門番組
「柔術プリースト」はコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組
「BJJ-WAVE」はコチラから!



q
LINEオープンチャット「柔術あれこれ」開設中



KINYABOYZTOKYO_newx
試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!
ぜひチャンネル登録お願いします!




patch7
KinyaBJJ.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔