English Portugues Japanese

2022年07月30日

【海外記事】グラップリングにおけるラッシュガード・ユニフォームの誕生【ブラジリアン柔術】

egan_20160601_01
ほとんどのハードコアファンは、このスポーツにおけるアメリカのパイオニアの一人であり、ハワイのグラップリングシーンの重要人物であるイーゲン井上を知っているだろう。

日本でもよく知られるエンセン井上の兄であるイーゲンの人生は本やハリウッド映画の題材になるようなものだ。

簡単に説明するとイーゲンはプロのラケットボールプレーヤーで、そのスポーツの世界チャンピオンであり、チームUSAのメンバーでオリンピックの予選にも出場していた。

ラケットボールのキャリアが終わった後、イーゲンは柔術に転向し、ブラジル人以外で初めてIBJJF世界タイトルを獲得したことでも知られる。

まだブラジルで開催されていた頃のムンジアルで1996年は青帯で、1997年は紫帯でそれぞれ優勝している。

またハワイで重要なアカデミーであるグラップリング・アンリミテッドを設立し、そこからはバレット・ヨシダなどを輩出している。

またADCCでは準決勝まで進出したベテランであり、またMMAファイターとしての経験も豊富である。

ラケットボール界では、ラケット会社「E-force」を設立し、飛躍的な成長を遂げ、その後はラケットボールからの選手引退に伴い、多額の売却益を得た。

その後は起業家としても活躍していたが、今回紹介する画期的なアイデアは、ビジネスに対する鋭い目を持っていたにも関わらず、金銭的な利益のために理想化されたものでは無かった。

すべてはイーゲン自身の競技的な優位性と理想に帰結するものであった。

ラッシュガードとは現代のノーギ&グラップリングで最も一般的なコスチュームの一つで、20年ほど前に使われ始めたウェアのことである。

グラップリングの先駆者であるイーゲンに1990年代後半にグラップリングラッシュガードが誕生した経緯について話を聞いた。

「ラッシュガードを使うようになったきっかけは、それまでタイトなTシャツを着てグラップリングをしていたんだ。

何も着用せずに素肌のままグラップリングをすると滑ってしまうからね。

だから文字通りに攻撃するときや防御するときなど、相手をホールドするときに滑るんでうまくいかないことが多かったんだ。

でも私はエスケープよりも、誰かにエスケープされることをどう防ぐかを考えていた。

それまで着ていたTシャツは汗で濡れると伸びてしまうし、ダボダボでゆとりが多くてグリップ力がない。

そこでラッシュガードならばどうだろうと考えて、これなら伸びないし、腕十字やサイドポジションで抑え込むときに滑らないはず、と試してみようと思ったんです。」


ハワイ出身で熱心なサーファーでもあるイーゲンはラッシュガード着用に関するアイデアに事欠くことはなかった。

「私のジムはスタジオではなく倉庫でした。

だからエアコンがなくて、すごく暑かったんだけど、大きな扇風機があったんです。

で、そこでスパーリングの合間に、その大きな扇風機の前に立つと、ラッシュガードがエアコンのように水分を飛ばしてくれるので風が吹くと涼しくなるんだ。

これはラッシュガードを着用することのメリットの1つだね。」


1999年のADCCでは、どのユニフォームを着用するかで悩んだイーゲンだったが、ADCCでは幸いなことに選手のユニフォームにほとんど制限を設けていなかったため、イーゲンが当時はまだ目新しかったラッシュガードを着用するのに好都合だった。

「ADCCでの試合が終了する頃には、ラッシュガードを着てグラップリングすることに慣れていたので、グラップリング・アンリミテッドのロゴを入れたものを作ろうと思い、それを作成しました。」

その後すぐにイーゲンの一番弟子でADCCの殿堂入り選手にもなったバレット・ヨシダも大会で着用し始め、一気にラッシュガードがグラップリングシーンに広がっていった。

イーゲンがADCCでラッシュガードを初めて使ったときからわずか数年のうちに、グラップリングにおけるラッシュガードの実用性が広く浸透し、コミュニティの大半がこのスタイルのユニフォームを競技用として採用していき、そしてその流れは今日まで続いているのだ。

以下の動画ははイーゲンがラッシュガードを着用した最初のグラップリングマッチである1999年のADCC準々決勝戦、イーゲン井上vsヘンゾ・グレイシーだ。





参考文献:ADCC, Egan Inoe And The Birth Of The Rashguard Uniform In Grappling / BJJEE



00
【Today's Pick up】
ブルテリア柔術衣「Ashura3.0」

今作は大ヒット作「無心」の新シリーズとして登場したAhura=阿修羅の最新バージョン、3.0です。
最近のギはシンプルなデザインが多くなってますが、今作はブルテリアならではの派手なデザインで目立つこと間違いなし!です。
白・青・黒の3色同時リリースで好評発売中です。



01
「Ashura3.0」白



02
詳細&購入はコチラから!



05
「Ashura3.0」青



06
詳細&購入はコチラから!



07
「Ashura3.0」黒



08
詳細&購入はコチラから!




btt
©Bull Terrier Fight Gear








@kinyabjj

絞技で失神、気がついたとき絞め落とされたことに気づかず、試合が続いてると思ってレフリーにタックル!#ブ#ラジリアン柔術 ##術 ##節技 ##闘技 ##技#失#神

♬ オリジナル楽曲 - 柔術野郎




00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のinstagramはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



柔術プリースト_OP
日本初のブラジリアン柔術専門番組
「柔術プリースト」はコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組
「BJJ-WAVE」はコチラから!



q
LINEオープンチャット「柔術あれこれ」開設中



KINYABOYZTOKYO_newx
試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!
ぜひチャンネル登録お願いします!




patch7
KinyaBJJ.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔