English Portugues Japanese

2022年09月21日

【ワールドマスター】会場で会った選手たち:Part.2【ブラジリアン柔術】

00
9/1-3の3日間、ネバダ州ラスベガスのコンベンションセンターで開催されたIBJJF主催「ワールドマスター2022」の会場で会った選手たちを紹介します。



01
ハイロン・グレイシー(ヘンゾグレイシー)
故ハイアン・グレイシーの長男、ハイロンはインタビューが掲載されているナビマガジンを手渡すと「子供の頃に父が出てる日本のマガジンを読むのが好きだったんだ!」と大喜び。編集長に頼んで1冊余計にもらってました。



02
ドグラス・フフィーノ(チェックマット)
ブラジル・リオデジャネイロのカンタガーロのファベーラ出身のドグラス。一時期はチェックマットから離脱していたけど、いつの間にか出戻り。今大会ではマスター3黒帯ライトフェザーで優勝しています。



03
兵頭淳(マノJJ)
ハワイ・ホノルルにあるマノ柔術の兵頭さんはマスター5黒帯ライトフェザーに出場も1回戦で優勝したヘナート・タバレスに足を極められ瞬殺。試合後は生徒のコーチしながらKEKOAのブースで営業活動を頑張ってました。



04
トラビス・スティーブンス(ヘンゾグレイシー)
2016年のオリンピック・ブラジル大会の柔道のアメリカ代表で銀メダル獲得のトラビス。現在は同じ柔道アメリカ代表のジミー・ペドロが創業した柔道&柔道ブランド「フジスポーツ」のマーケティングに携わっている。



05
ジエゴ・パト(ドリームアート)
昨年にシセロコスタからドリームアートに電撃移籍したパト。今年のムンジアル決勝はガチじゃなかったでしょ?って聞いたら明言は避けながら苦笑い。ま、これが答えですね。ジウジツコンのノーギに出場し、フェザー優勝&オープンでも準優勝し、ADCCでは3位となった。



06
アルバート・クレーン(レガシーBJJ)
元グレイシーバッハで現在は独立してレガシーBJJをLAで主宰するアルバート。アルバートは2004年に日本で開催されたプロ柔術「GI-03」で来日し、中井祐樹と対戦も敗れました。そのときのアテンドをやってからの仲です。



A1884_I1
プロ柔術「GI-03」で行われた中井祐樹vsアルバート・クレーン収録のDVD
■詳細&購入はコチラから!




07
ファビオ・レオポルド(ムーロンビBJJ)
ファビオも元グレイシーバッハ・現ムーロンビBJJで大会にはR1NG BJJ名義で出場。2004年に開催のプロ柔術「DESAFIO」で初来日し、その時に知り合いました。IBJJFの主要大会にはレギュラー参戦してるので、なんだかんだでいつも会ってます。



08
ヴィトー・ヒベイロ“シャオリン”(ノヴァウニオン)
90年代のノヴァウニオン・トップ3の一人であるシャオリン。その中で現在も試合に出てるのはシャオリンだけでレオ・サントスはMMA転向し、ホブソン・モウラはセミリアイア中。シャオリンはいまNYでジムを出してます。



09
アレッサンドロ・ナガイシ(チェックマット)
日系ブラジリアンのアレッサンドロはかつては日本在住で、そのときはAXISに所属。現在はブラジルに戻って自身のジムを運営中。ワールドマスターの常連で2020年はマスター4黒帯フェザーで優勝、昨年は準優勝し、今年はマスター5黒帯フェザーで優勝を果たしました。



10
アンドリュー・マクドナルド(ARETE BJJ)
タイ・バンコクの名門ジム・アレテBJJのファウンダーの一人であるアンドリュー。アレテはノヴァウニオン系のアカデミーでアンドリューはカナダ人。巡り巡って辿り着いたタイでジムを開いて定住し指導しつつ、こうやって自身も試合をしてます。



11
フレジソン・パイシャオン(パイシャオンBJJ)
ずいぶんとウエイトアップしてしまったパイシャオンも往年の名選手で2001年のムンジアルでかの中井祐樹からモンジバカでタップを奪ったのは衝撃的でした。パイシャオンはムンジアル優勝すること3回、その後はMMAにも進出し活躍。ちなみに沖縄にジムを持つイヴァン・サカモトはパイシャオンの義弟です。



A4263_I1
【発売中】「DVDでマスター ここまで進化したブラジリアン柔術」
■詳細&購入はコチラから!




00
【ワールドマスター】「会場で会った選手たち:Part.1」はコチラから!



00
【Today's Pickup】
ブルテリア「トライバルTシャツ」

今作のトライバルパターンもブルテリアの「無心」「鳳凰」などを手掛ける日本人タトゥーアーティストの手によるもの。
和と洋がバランスよく調和したデザインになっており、トライバルパターンがブルテリアのBOXロゴに取り入れられてます。



01
ブルテリア「トライバルTシャツ・白」
詳細&購入はコチラから!



02
ブルテリア「トライバルTシャツ・黒」
詳細&購入はコチラから!




btt
©Bull Terrier Fight Gear








@kinyabjj

絞技で失神、気がついたとき絞め落とされたことに気づかず、試合が続いてると思ってレフリーにタックル!#ブ#ラジリアン柔術 ##術 ##節技 ##闘技 ##技#失#神

♬ オリジナル楽曲 - 柔術野郎




00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のinstagramはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



柔術プリースト_OP
日本初のブラジリアン柔術専門番組
「柔術プリースト」はコチラから!



00
毎週配信のBJJニュース番組
「BJJ-WAVE」はコチラから!



KINYABOYZTOKYO_newx
試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!
ぜひチャンネル登録お願いします!




patch7
KinyaBJJ.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔