English Portugues Japanese

2023年04月22日

【プロ柔術】「ART.4」石黒翔也、参戦決定【ブラジリアン柔術】

ART4_05ishiguro
7/2に開催されるエジソン・カゴハラが会長を務めるASJJF主催のプロ柔術「ART.4」。

今大会に石黒翔也(CARPE DIEM MITA)の参戦が決定しました。

石黒はARTの旗揚げ戦だった「ART.1」以来、2度目の参戦となります。

久しぶりのART参戦が決まった石黒のインタビューを紹介します。



4B5D6E19-A5AB-4F4D-B6DC-EC10448B7C2E
「真夏のプロマッチ、激アツな試合をします」

────旗揚げ戦以来、久しぶりにARTへの参戦が決まりました。どんな気持ちですか?


石黒:率直に嬉しいです。前回出場した時よりも更に強くなった自分を魅せられるのが楽しみです。

────先日はプロイベントの「極〜KIWAMI」に出場、メインで手塚手塚基伸にグラップリングルールで判定勝ちしました。その試合はどうでしたか?

石黒:元々下から足関節で仕留める予定でしたが、すぐに自分がバックポジションを取る想定外の展開になりました。相手がMMAの選手だったのでチョークのディフェンスが上手く、極めきれずでした。バックからの極めは自分自身課題に感じていたシチュエーションだったので、今回の結果を受け練習で修正をしています。


01
「極〜KIWAMI」
グラップリングマッチ
×手塚基伸(シークレットベースドミネート/コブラ会)
vs
○石黒翔也(CARPE DIEM MITA)
0-4



────その前には「UNRIVALED.2」で過去にドーギマッチで敗れている猿田洋祐に一本勝ちしています。その試合の感想もお願いします。


石黒:猿田選手とのドーギマッチは過去の敗戦の中で一番悔しい試合です。「UNRIVALED」はお互いのニュートラルな場所で戦えるので、そこで勝って自分の方が強いと自身に言い聞かせる為に戦いました。この試合は引き込みが-2点なので下からアタックする僕は最初から不利な展開になるのは分かっていましたが、猿田選手の徹底したディフェンスは想定を超えるものでした。僕のアタックに対して猿田選手は後ろに下がり場外に、真ん中からスタートし僕が引き込むというのを3回繰り返し、-6対0で僕が劣勢となりました。しかし、-6点の代わりに猿田選手の動きのパターンを読むことができ、最後にはディープハーフから足関節のエントリーをし、膝十字を極めることができました。この試合で技術とメンタルの成長を実感できましたし、猿田選手に敗北後、柔術をやめずに頑張ってきた自分の努力が実った瞬間でもありました。



6_73A1086
「UNRIVALED.2」
UNRIVALEDルール
○石黒翔也(CARPE DIEM MITA)
vs
×猿田洋祐(和術慧舟會HEARTS)
5:23 ヒザ十字



────そして柔術ではシドニーオープンでギとノーギで優勝し、オープンクラスでも入賞してメダルを4つ持ち帰りました。その感想をお聞かせください。


石黒:シドニーオープンは ムンジアル出場をかけた最後の試合でした。プロマッチが続き、かなりタイトなスケジュールでしたが今回がラストチャンスだったので気合いをいれて臨みました。ドーギの試合は階級別のフェザーで危なげなく優勝でき、無差別でもムンジアルで3位に入賞したことがある選手と互角に張り合えたのでかなり自信に繋がりました。ノーギは階級が一人優勝となってしまい無差別だけでしたが、ミディアムヘビーの選手に勝ち、ウルトラヘビーの選手ともいい試合ができたので技術が通用することを確認できました。階級優勝&無差別準優勝でノーギワールドのポイントを稼ぐことができたので年末のアナハイムで行われる世界大会に出場します!でもドーギのムンジアル出場は叶いませんでしたが、試合や遠征調整等の経験を得られましたし、ノーギの目標もできたので良かったです。



s1
IBJJFシドニーオープン2023
アダルト黒帯フェザー・優勝
アダルト黒帯オープンクラス・3位
ノーギ・アダルト黒帯フェザー・優勝
ノーギ・アダルト黒帯オープンクラス・準優勝



────最近はギもノーギも分け隔てなく試合をしている感じです。本人的にはどちらに重きを置いていますか?


石黒:今年の1番の目標はノーギワールド優勝なのでノーギに重きを置いてます。今は半々の練習頻度ですが、7月のIBJJFアジア前はドーギをメインにし、IBJJFアジアが終わったら8:2くらいでノーギを練習します。

────グラップリングのプロマッチ出場が続いてますが、ARTはギとノーギをどちらでも試合が組めます。どちらで試合したいとか、希望はありますか?

石黒:IBJJFアジアの1週間前なのでドーギで出場したいと思ってましたが、皆さんが見たいマッチアップならどちらでも構いません。

────最後にARTへの意気込みをお願いします。

石黒:真夏のプロマッチ、激アツな試合をします。前回のような衝撃一本勝ちをするので是非生で見てください!応援よろしくお願い致します!!



ART4_LOGO2
【プロ柔術】
「ART.4」

日程:7/2(日)
会場:ミューズ音楽院ホール(東京・代々木)
■大会詳細はコチラから!



【決定カード】
ART4_01_shiraki-takamoto
マスター黒帯ライト
白木大輔(CARPE DIEM HOPE)
vs
高本裕和(高本道場)



【出場予定選手】
ART4_03morito
森戸新士(LEOS Jiu Jistu Academy)




ART4_04fujita
藤田大(パラエストラ千葉)




ART4_02vitor
ビクトル・ロドリゲス(RRT)



ART4_05ishiguro
石黒翔也(CARPE DIEM MITA)




【過去大会レポート】
n1
ASJJF主催のプロ柔術「ART.3」レポート|賞金トーナメント優勝はカウアン・タニノ



n2
プロ柔術「ART.2」レポート



00
【結果】プロ柔術「ART.1」【ブラジリアン柔術】
























00
【Today's Pickup】
ブルテリア「BJJベルトキーストラップ」

この「BJJベルトキーストラップは帯の素材を使用したストラップ付きのキーホルダーとなります。ブルテリアブランドの柔術帯はクオリティが高く、さまざまなバリエーションもあって高評価ですが、このBJJベルトキーストラップはその素材を元にして作られているので、帯と同様にハイクオリティです。



01
詳細&購入はコチラから!



btt
©Bull Terrier Fight Gear








muse
【会員募集中】
「ミューズ柔術アカデミー」
練習時間:

月曜 / 20:00-22:00
水曜 / 20:00-22:00
土曜 / 11:00-13:00
JR&大江戸線
代々木駅西口より徒歩2分
web site
Twitter



3
代表&指導:橋本欽也(黒帯)




@kinyabjj

絞技で失神、気がついたとき絞め落とされたことに気づかず、試合が続いてると思ってレフリーにタックル!#ブ#ラジリアン柔術 ##術 ##節技 ##闘技 ##技#失#神

♬ オリジナル楽曲 - 柔術野郎




00
『Jiu Jitsu NERD』のFacebookページはコチラから!



in
『Jiu Jitsu NERD』のinstagramはコチラから!



bb
『Jiu Jitsu NERD』のTwitterはコチラから!



柔術プリースト_OP
日本初のブラジリアン柔術専門番組
「柔術プリースト」はコチラから!



BJJW-1
毎週配信のBJJニュース番組
「BJJ-WAVE」はコチラから!



KINYABOYZTOKYO_newx
試合動画やBJJ-WAVEなどの動画を配信しているYouTubeチャンネルはコチラから!
ぜひチャンネル登録お願いします!




patch7
KinyaBJJ.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔