English Portugues Japanese

パンナム2008

2008年04月08日

サムエル&エスキジート

柳沢選手が2回戦敗退した黒プルーマを制したのはムンジアル入賞の常連、エスキジートとその同門・サムエル・ブラガでした。

サムエルは2試合を一本で勝ち、あっさりと決勝戦に進出。

一方のエスキジートは比較的苦戦していましたが、それでも危ない場面はなく順調に勝ち進みました。

準決勝戦のヘナン・ボルジェスをテイクダウンの2ポイントで降すとサムエルとの同門決勝が実現、これで優勝が決まりです。

決勝戦ではマット上でジャンケンをして勝ったエスキジートが優勝の勝ち名乗りを受け、表彰台では金メダルをサムエル・ブラガに譲りました。

この両者はとても仲がよく、いつも一緒にいてはしゃいでいました。

もしかしたら5月のヒクソン杯にサムエルの初来日が実現するかも…。

もし決まったら楽しみですね!

正式発表を待ちましょう!





エスキジートの1回戦は
GIに来日経験があるジョン・ラミレツ。
ラミレツのクロスガードに苦戦しつつも勝利。





準決勝はヘナン・ボルジェス。
テイクダウンのポイントで降して
サムエルとの同門決勝へ。




ジャンケンで勝ったエスキジートが
優勝の勝ち名乗り。





表彰台では金メダルをサムエルに譲ったエスキジート。

とにかく仲がいいこの二人はいつも一緒。

英語が達者でないエスキジートをアメリカ在住で英語が上手なサムエルがヘルプする、というナイスコンビネーション!


ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト






2008年04月07日

アダルト黒プルーマ・柳沢選手

アダルト黒プルーマ級に出場したPUREBRED大宮の柳沢選手。

ロスに着いた時点でまだ2キロ以上の体重オーバーで減量に苦しみ、やっとの思いでリミットギリギリの体重で試合会場についてからも1時間以上、待機場所で待たされてしまいました。

そして迎えた初戦は僅差の試合でアドバンテージ差で競り勝ち、2回戦に進出しました。

2回戦は苦しい試合になり、いきなりテイクダウンで2ポイント先制されてしまいます。

ですがすぐに後転スイープを決めて同点に戻します。

このスイープは一瞬で仕掛け、華麗に決まりました!

さすがテクニシャンの柳沢選手、若干23歳で黒帯を取得した非凡な才能を感じさせます。

その後は一進一退の攻防でポイントはなくアドバンテージを互いに重ねました。

ですが柳沢選手がアドバンテージ1差で勝っています。

このままいけば勝てるな、と思った瞬間、相手の微妙なスイープにアドバンテージが!

これでアドバンテージでも並ばれてしまい試合終了、レフェリー判定になってしまいました。

でもレフェリー判定でも勝ってるだろう、と思っていたのですがレフェリーは相手の手を挙げました。

これで柳沢選手はメダルまで一歩届かずベスト8に終わりました。

正直、試合の主導権は柳沢選手が握っていたし、相手の攻撃もそれほど強烈なものはありませんでした。

ただ最後の最後のアドバンテージ、あれさえなければ、と思うと残念でなりません。

柳沢選手は次はムンジアル、この悔しさをバネに頑張って欲しいと思います!




相手はBTTのレオナルド・エスコバル。
昨年12月に開催されたノーギ・ワールズでも3位に入賞しています。
執拗にこのXスイープを狙ってきました。




ガードの印象が強い柳沢選手ですがパスガードも巧みです。




試合終盤に極めれそうだったアームロック。
これにアドバンテージが入っていれば勝てていたのに!
残念な2回戦敗退でした。


ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト




2008年04月06日

アダルト黒帯・入賞者一覧

IBJJFのホームページにパンナム入賞者の公式記録が発表されています。

コチラから!

アダルト黒帯の入賞者を表彰台の画像つきで紹介します!

ガロ
優勝 ブルーノ・マルファシーニ(UGF)
★1名のみのエントリーで優勝認定/画像なし



プルーマ
優勝  カルロス・オランダ爛┘好ジート瓠淵丱奪蓮
準優勝 サムエル・ブラガ(バッハ)
3位  レオナルド・エスコバル(BTT)
ヘナン・ボルジェス(BTT)






ペナ
優勝  フーベンス・シャーレス爛灰屮螢鵐筬瓠淵▲螢▲鵐掘
準優勝 ブルーノ・フラザト(ブラザ)
3位  ホドリゴ・ハニエリ(ブラザ)
    佐々幸範(パラエストラ)





レーヴィ
優勝  セルソ・ヴィニシウス(ハイアン・グレイシー)
準優勝 ルーカス・レプリ(アリアンシ)
3位  ミッシェル・ランギ(アリアンシ)
    フィリップ・デ・ラ・モニカ(バッハ)





メジオ
優勝  グスタボ・カンポス(ヒクソン)
準優勝 オタービオ・ソウザ(バッハ)
3位  アドリアーノ・シウバ(バルボーサ)
    ルーカス・レイチ(ブラザ)





メイオペサード
優勝  アンドレ・ガウヴァオン(ブラザ)
準優勝 タルシス・フンフェリー(アリアンシ)
3位  アレッシャンドレ・ソウザ(グレイシーフロアノポリス)
    ブルーノ・フェルナンデス(バッハ)






ペサード
優勝  ハファエル・ロバトJr(サウロ・ヒベイロ)
準優勝 ホベルト・アレンカール(バッハ)
3位  フェルナンド・ジ・ピエロ(アリアンシ)
    ホベルト・トッジィ(ゴドイ柔術)






スペルペサード
優勝  ホベルト・アヴェルー(ノヴァジェラサォン)
準優勝 アルトゥール・ジャシント(UGF)
3位  ヒカルド・ミグリアレセ(バランス)
    マルセル・フォーチュナ(グレイシーフロアノポリス)





ペサディシモ
優勝  ルイス・フェリッペ・セオドロ爛咼奪マック瓠淵乾疋そ製僉
準優勝 ブルーノ・パウリスタ(バッハ)
3位  パウロ・ヒベイロ(バッハ)
    ヴィトー・コスタ(ブラザ)





アブソルート
優勝  アンドレ・ガウヴァオン(ブラザ)
準優勝 ホベルト・トッジィ(ゴドイ柔術)
3位  ルイス・フェリッペ・セオドロ爛咼奪マック瓠淵乾疋そ製僉
    アレッシャンドレ・ソウザ(グレイシーフロアノポリス)
    

ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト



2008年04月05日

清水選手、シニア1黒メジオ3位入賞!

今日はシニア1黒メジオに出場したパラエストラ岐阜代表の清水宗元選手の試合を紹介したいと思います。

清水選手は本職が僧侶という変り種の選手で、日々のお勤めをしながら岐阜&郡上の2支部で指導、そして非常勤ながら日系ブラジル人相手の日本語教師もしており多忙な毎日を過ごしています。

その忙しい合間を縫って自身の鍛錬をし今回の遠征になりました。

初戦は相手の欠場で不戦勝になり、いきなり準決勝進出でした。

対戦相手はブラジル修行時代の友人ということで嬉しい反面、やりにくさもあったようでした。





試合開始早々、いきなりテイクダウンを奪われて2ポイント失います。




ですが清水選手がスイープを決めて同点に追いつきます。
が、試合終盤にスイープを食らってしまい
4-2で判定負けでした。




それでも見事に3位入賞、銅メダルゲットです!




同じくシニア1で3位に入賞した大内選手と。


この両者は同じ年齢で同時期にパラエストラ東京で共に練習の日々を過ごしたいわば猝鼠Л瓩任后

また大学時代からの知り合いということもあり非常に仲良くしていました。

互いにいまだ独身というのもなにかの縁でしょうか。




清水選手のブラジル修行時代の友人、サムエル・ブラガと
久々の再会を喜んでいました。
当時のサムエルはまだ青帯だったそうです!
サムエルの横は世界王者コブリンヤとエスキジート、大内選手。



ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト






2008年04月04日

澤田まこと・マスター黒プルーマ優勝!

今年のヨーロピアン選手権で茶プルーマ級で優勝し黒帯になったパラエストラ川越の代表を務める澤田まこと選手はマスター黒プルーマに出場しました。

ワンマッチ決勝のこの試合は澤田選手の黒帯デビュー戦でもあります。




引き込んで攻める澤田選手。
マスターは試合時間が短いので積極的に試合を動かしていきました。




まずはスイープで2ポイント先取し、
その後バックも奪って6ポイント先取で大量リードを獲得!




試合終盤、相手にスイープを許してしまいますが、
それ以後は安定した試合展開で優勢のまま試合終了!




ポイント6-2で黒帯デビュー戦を勝利&パンナム優勝を決めました!




澤田選手の次の試合はムンジアルです。
ムンジアルはマスターのカテゴリーはなく、
アダルトのみなので頑張って欲しいですね!



ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト




2008年04月03日

黒ペナ決勝戦・コブリンヤvsブルニーニョ!

黒ペナ決勝戦は関口選手を一本で降したコブリンヤと佐々選手をポイント判定で降したブルニーニョの対戦です。

この両者も過去に対戦経験があり、前回は昨年のムンジアルの準決勝で対戦、コブリンヤがアドバンテージ差で勝利しています。

ムンジアルではアドバンテージ差で敗れたブルニーニョですが、コブリンヤはブルニーニョ以外の全試合を一本で極めて優勝しており、健闘したといっていいでしょう。

今年になってからブルニーニョはブラザに移籍しレオジーニョやガウヴァオン、メンデス兄弟らと猛練習し意気込んでいます。

対するコブリンヤは長く過ごしたブラジル・サンパウロを離れてアリアンシ本部のあるアトランタに腰を落ち着けてホメロ・ジャカレに師事し、更なる進化を遂げています。

果たして今回の試合はどうなるでしょうか?




舌なめずりをしながらブルニーニョに近づくコブリンヤ。
怖いよ!




またも引き込んで攻めるブルニーニョ。
ブルニーニョはほぼ確実に引き込んで試合を組み立てます。




ハーフガードからのスイープを仕掛ける。
ブルニーニョのスイープは潜り&回転系で
力がかかってないような感じで鮮やかです。




ブルニーニョの潜り後転スイープが決まって2ポイント先制です!




鮮やかなスイープを決めたブルニーニョに拍手喝采が起きました!




ガードワークならコブリンヤも負けていません。
オモプラッタとヒザ十字を組み合わせたような
複雑なスイープで揺さぶりをかけます。




バランスを崩したブルニーニョに覆いかぶさるように起き上がり、
スイープに成功、ポイントをイーブンにしました!




そこからパス&ハーフのアドバンテージを奪いました




そして試合終了、コブリンヤがブルニーニョを
返り討ちにしてパンナム連覇達成です!




この両者に得点差はなくムンジアルのときと同じく
またアドバン差でコブリンヤの勝利です。
コブリンヤはポイントで先行されてもきっちりとポイントを取り返し、
さらにアドバンテージを重ねて僅差の試合をモノにしました。
「次はムンジアル!」というコブリンヤ、この長期政権はいつまで続くのでしょうか?




素晴らしいスイープテクニックを見せつけた
ブルニーニョの教則DVD!
これを見て華麗なスイープを身に付けよう!
「ブルーノ・フラザト スーパーテクニック」
購入はコチラから!





この人はどこまで強いんでしょうか?
強さの秘密はこのDVDを見ればわかる!
「コブラ柔術」
購入はコチラから!





コブリンヤ初の教則DVD!
コパドムンド&ムンジアル&パンナム王者の
脅威のテクニックが満載!
「コブリンヤ柔術」
購入はコチラから!




ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト



黒ペナ・佐々選手準決勝戦

初戦を強豪のホーピノウから圧勝して勝ちあがった佐々選手の準決勝戦の相手はムンジアル・表彰台の常連、ブルーノ・フラザトです。

ブルニーニョは黒ペナでムンジアル3位になること実に3回の実力者で、今年は勝負の年として心機一転、ブラザに移籍してムンジアル優勝を狙っています!

対する佐々選手も「過去最高のコンディション」といい、初戦をみても好調な様子。

この両者は2年ぶりの再戦ですが、過去の戦績は参考になりません!




引き込んだのはブルニーニョ。
佐々選手はしっかりと腰を落としてベースを作っています。




ブルニーニョはクロスガードでがっちり固め、
佐々選手も様子をみており動きの少ない試合展開に。




先に動いたのは佐々選手でヒジでガードを割ると
ヒザを入れてクロスニーパスを狙います。




そしてブルニーニョがスイープを仕掛けた瞬間、
佐々選手が素早く反応しヒザ十字のカウンター。
しかしこれはかかりが浅く逃げられてしまい、
2ポイントを失いました。




その後、またも引き込んだブルニーニョは完全に守りに入り、
相手をいなすような動きに終始します。




結局、1つのスイープが勝負の分かれ目となり、
2-0でブルニーニョが勝利し決勝戦に進出しました。
佐々選手は敗れたものの、世界レベルの選手に肉薄した
実力を見せ、見事に3位入賞です!


でも佐々選手はこの3位という結果に決して満足はせず、「オレは3位になりに来たんじゃない、優勝しに来たんだ!」と悔しがっており表彰台でも笑顔はありませんでした。

そしてこの後、アサイーをヤケ食いしてた佐々選手は「腹が痛い!」と苦しんでいました!



ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト






黒ペナ・佐々選手1回戦

黒ペナのもう一人の日本人、佐々選手の試合は1回戦から強豪のダニエル・ロット爛曄璽團離Ν瓩箸任后

ホーピノウはノーギ・ワールズであのジェフ・モンソンをスイープし唯一、失点させた選手で、今回はペナ級に出場するにあたり実に8kgもの減量をしてきており気合十分。

試合の前日は「全員サブミットするから見てろよ!」と豪語してました!




試合はホーピノウが引き込んで始まりました。
ホーピノウはガード主体の選手で足がよく利き、
ガードからのスイープもサブミッションも得意にしています。
この画像でも足が大きく開いており股関節の柔軟さがわかります。




でも佐々選手はあっさりとパスに成功。
「簡単にパスできました〜」(佐々)




そこからはポジションを次々に奪っていき佐々選手の独壇場。
バック、パス、ニーベリで追い込みます。




ホーピノウはバックから振り落とすのが精一杯。




でもまたあっさりとスイープされ
苦し紛れにフットチョークを繰り出すも不発。




佐々選手もポジショニングで圧倒しながらも極めるまでにはいたりません。
そこはホーピノウのヘンゾの黒帯の意地でしょうか。




最後は足関節の攻防で試合は終了。
結局ホーピノウはいいとこなしでした。





苦戦が予想された佐々選手の初戦は
終わってみればポイント15-0で完勝でした!


佐々選手は準決勝でブルニーニョと戦います。

ブルニーニョは初戦を一本で勝利して勝ち上がっています!




腕十字で一本勝ちのブルニーニョ。



この両者、2006年のムンジアル準々決勝戦で対戦しており、そのときはブルニーニョが勝利しています。

今回の2年ぶりの再戦はどうなるでしょうか?!


ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト




黒ペナ・関口選手の試合詳細

今回のパンナム、黒帯で最大の注目カテゴリーはペナ級です。

日本から関口選手と佐々選手が出場し、最強のペナ級選手・コブリンヤに日本でもおなじみのムンジアル入賞の常連、ブルーノ・フラザトがエントリー。

さらにアメリカ人黒帯のデヴィッド・ジェイコブズにヘンゾの黒帯、ダニエル・ロット爛曄璽團離Ν瓠▲屮薀供Ε灰僖バーナ支部の元インストラクター、ホドリゴ・ハニエリらも出場しました。

まさに強豪だらけとなったアダルト黒ペナ、まずは関口選手の試合を紹介します。

関口選手の1回戦はデヴィッド・ジェイコブズ(ヤマサキアカデミー)です。

このデヴィッドとは茶帯時代に対戦し、コムロックで一本勝ちしています。




過去に対戦経験のあるデヴィッドとの1回戦。
引き込んで攻めるのはいつも通り。




ガードを割るのに立ち上がったデヴィッド。
軽々と関口選手を持ち上げました。
小柄な選手ですがアメリカ人らしく力が強い選手です。



相手がワキを差してきたところへ三角絞めからのコムロック。
これが極まって5'00"、一本勝ち!




これでデヴィッドに対して2連勝の関口選手。
得意技でスッキリと一本勝ちし2回戦進出を決めました。


2回戦は1回戦シードの世界王者、コブリンヤ。

コブリンヤは柔術の試合で2006年のコパドムンドから現在まで負けなしで連勝記録を伸ばしています。

まさに最強のペナ級選手の強豪です!



先に引き込んだのはコブリンヤ。
「セキグチの前の試合を見て先に引き込もうと決めていた」(コブリンヤ)




コブリンヤがガードポジションにいたのはほんの数秒で
すぐにスイープに成功しました。




私服をカルバン・クラインでキメていたコブリンヤは
アンダーウェアもカルバン・クライン!




スイープしてからは軽快に動きつつパスをしかけ続けます。
抑えこむタイプのパスではないので見ていてもまったく退屈しません。




そして遂にパスに成功したコブリンヤ。
とりあえずはポイントを取るために抑えこみます。




そこから自分のラペラを使ったラペラチョーク!
関口選手はタップするしかありませんでした。
4'34"、ラペラチョークで一本負けです。




コブリンヤは初戦を突破し準決勝に進出。
関口選手はベスト8に終わりました。


コブリンヤの準決勝戦はメガトンを2回のスイープで降したホドリゴ・ハニエリ。

ハニエリはコパドムンドのプルーマ級王者です。

ですが、ハニエリをまったく問題にせずあっさりと一本勝ち。

コブリンヤ、強すぎです!



8'15"、腕十字でを極めたコブリンヤが
2連続の一本勝ちで決勝戦に進出です!


コブリンヤに敗れたハニエリ。

試合後に話すと

「コブリンヤ強いし早い。

でもムンジアルでリヴェンジするよ!

それよりあそこにヒクソンいるからちょっと呼んでよ!」

と言われ、少し離れたとこにいた、クロンの決勝戦の試合を緊張の面持ちで待つヒクソンを呼ぶと、

「おおヒクソン。一緒に写真撮って。」

と。

用事はそれかよ!と思いつつ、カメラは?と聞くと

「それ(オレのカメラ!)で撮って。そしてメアド教えるから後で送って。」

だと!

さすがブラジリアン、マイペースです!

しょうがないから撮ってやりましたよ。

それがこの写真。



ハニエリ&ヒクソン。
ヒクソンもクロンの大事な試合の前にわざわざ来てくれていい人です!


でも教えられたメアドにメールしてみると、間違えて書いたのか戻ってきちゃいました。

誰かハニエリのメアドを知ってたら教えて下さい!



ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト





2008年04月02日

フレジソン・パイシャオン

f8f83e90.jpg現在、グレイシーバッハ・ラスヴェガスで指導をしているフレジソン・パイシャオンが会場に来ていました。

久しぶりに会ったら体がデカくなっててビックリしました!

パンナムは出ないの?と聞くと「練習してないよ」と。

なんでも8月に開催されるUFCへの出場が決まったので今は総合の練習に集中しているので柔術の練習はそれほどしてないそうです。

その前にウォームアップで7月にクリス・ブレナンとの試合をやるかも、とも言っていました。

柔術は今はたまに(同じくラスヴェガス在住の)ジャカレとやるぐらいだそうですが「将来は必ず柔術に戻ってくるよ!」と言っていました。

パイシャオンはこのパンナムの後にバッハ・ラスヴェガスを離れて自分のアカデミーを同じラスヴェガスに開設します。

その名も「フレジソン・パイシャオン柔術アカデミー」、自信の名を冠したアカデミーということでかなり気合が入ってました。

でもいまだに英語は苦手みたいです。

なぜかパイシャオンは自分に会うとキモノをくれて今回はスポンサードされている「Lucky Gi」をくれました。

前は「頭」のキモノをもらったことがあります。

いい人です、パイシャオン。

ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト




2008年04月01日

大内敬選手、シニア1黒レーヴィ3位に入賞!

パラエストラ小岩の代表を務める大内敬選手が黒帯初勝利を飾ると共にシニア1黒レーヴィ3位に入賞しました!

おととしのアジアチコで茶レーヴィを優勝し黒帯昇格した大内選手は昨年、精力的に試合に出場し、パンナム・ノーギ&柔術、ムンジアル、全日本、カンペオナートと出場するも大会すべてにおいて初戦敗退という悲惨な結果に終わりました。

それを受けて今年のパンナムでは早々にシニア1での出場を決意し「とにかくメダルを!」の思いを強く持っての参戦でした。

是が非でもメダルが欲しい大内選手に事前からイヤな情報がもたらされます。

去年のマスター黒レーヴィの優勝&準優勝の2選手が大内選手と同じくシニア1にエントリーしてきたのです。

トーナメント表では昨年の優勝選手、ジャック・マクヴィッカーと1回勝つと当たり、準優勝だったソッカとは決勝戦で当たる組み合わせ。

しかしラッキーなことに1回戦から当たることはなく、さらに1回勝てば目標だったメダルは確定、という好条件。

とりあえずは初戦突破を!と意気込んだ大内選手、気合は十分です!




「最近、自分の中では潜り系の技に自信がある」という大内選手。
まずは引き込んで様子を見ます。




途中、大内選手の試合中の定番シーン的な
バッティング(orコンタクトレンズが取れる)がパンナムでも!





そして宣言どおりに潜りスイープをキメてその後は
そのポイントを守る試合を展開し動きのない膠着すれすれの
ホールドをして鬼門だった初戦を突破。
黒帯初勝利&メダルを確定させました!




準決勝の相手は昨年負けた宿敵ジャック・マクヴィッカー。
開始早々にテイクダウン&ハーフガードでいきなりのピンチ。




ハーフからあっさりとパス&マウントを許し、
この時点で7-0と大量ポイントを献上。




ジャックはマウントから素早く腕十字!




大内選手、クラッチが切れるか切れないかの
絶妙なタイミングで高速タップ!



大内選手は腕十字の衝撃でエビぞっちゃってます!




苦悶の表情!




この悔しそうな顔!
リヴェンジ失敗!




決勝戦は昨年のマスター黒レーヴィ決勝戦と同一カード。
ジャックがソッカをテイクダウンして2-0で優勝。
ソッカもリヴェンジならず。
ジャック・マクヴィッカー、強し!




大会翌日はディズニーランドに行きました!




フォースの暗黒面に堕ちた大内敬(38歳独身)




サングラスをかけてターミネーターになりきる大内敬(38歳独身)




ディズニーストアでハシャぐ大内敬(38歳独身)
笑顔がステキ!


ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト




クロン・グレイシー、茶帯無差別に続き階級別でもオール一本で優勝!

クロンが前日の無差別級に続きまたしても全試合を一本勝ちで極めに極めて優勝、パンナムを連覇しました。

この大会で2006年のから続くコパドムンド、パンナム、ムンジアルなどのビックトーナメントの一本勝ち連勝記録を更新し、実に5大会すべての試合を極めまくっています。

この日に開催されたのはアダルト茶メジオのトーナメント。

昨年もこの階級で優勝していますが、面白いのは昨年クロンに一本負けし準優勝だったオタービオ・ソウザが今大会では黒メジオに出場し準優勝しています。

昨年度の王者がいまだに茶で試合してるのに対し昨年度の準優勝者が黒帯に昇格、さらに決勝戦に進出、準優勝を果たしています。

そう、パンナムやムンジアルの茶帯優勝・準優勝クラスの選手ならば黒帯に昇格してもすぐに黒帯のトップクラスの選手と互角以上に渡り合える実力を備えている場合が多いです。

その茶のトーナメントをブッちぎりで優勝しまくっているクロンの強さはいまだに天井が見えずにいます。

そうなると興味はクロンはいつ黒帯になるのか?に尽きますが、そのことに対しヒクソンは、

「現段階ではまだ黒帯は出せないね。でももし今年のムンジアルでもいい結果を出せたなら検討の余地はある。」

と話してくれました。

これだけの結果を出しているクロンですらヒクソンの考える黒帯のレベルにまだ達していないとは!

とりあえずクロンの黒帯はムンジアルまではお預けのようです。

早くクロンの黒帯での試合が見たいですね!





クロンはこの日、3試合をを戦いました。
まず初戦、引き込みから試合はスタート。




すぐさま三角絞めへ。




しかしこれは立ち上がられて防がれてしまいました。




次はガードから十字絞めへ。
この画像ではまだ絞めの入りが浅く全然絞まっていません。




でもここから強引に絞め続けます!




よく見えないのですが、小手絞りに移行したようです。
クロンの顔が力んでいます!




さらに絞めあげ遂にタップ!




秒殺の印象が強いクロンの試合にしては長くかかったように思います。
でもタイムは3'56"で茶帯の試合時間8分の半分もかかっていませんでした!




準決勝は相手に先制のテイクダウンを食らいます。
その瞬間、会場内が大きくどよめきました。
そしてテイクダウンのポイントを入れないレフェリーに大ブーイング!
しかし下になった瞬間に腕十字、これが極まって秒殺勝利!




試合時間はなんと0'27"!
ヘルレイザースもビックリの秒殺試合連発です!




決勝戦では引き込みました。
準決勝戦のことが頭をよぎったのでしょうか。




そしてガードからの三角絞めへ。
この三角絞めの体勢から襟や腕を取りにいき
極めるチャンスを窺います。



そして相手が腰を浮かせた瞬間、三角十字へ!




これが極まって相手はタップ!
1'34"、三角十字で一本勝ち!
クロンが前日の無差別に続き階級別でも優勝を果たし
パンナム連覇&2階級制覇を達成ました!




試合に勝利して真っ先に駆け寄ったのはヒクソンの元でした。
抱き合って喜ぶヒクソンとクロン。
この両者は5/5に浜松で開催されるヒクソン杯に来日します!
クロンは試合もするので、この大会は要注目です!



ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト




2008年03月31日

パンナム2008最終日・速報19

96b2634f.jpg女子アダルト黒茶アブソ決勝戦

ミッシェル・ニコリニ(ブラザ)
vs
ルシアナ・ディアス(メガトン)

8-7でルシアナが優勝!

ちなみに3位はクリスチアーナ・トーマス(ヘウソン)

優勝したルシアナはメガトン・ディアスの奥さんで準優勝のミッシェルはホベルチ・ドリスデールのガールフレンドです!



パンナム2008最終日・速報18

988f0f7b.jpgアダルト黒アブソルート決勝戦

アンドレ・ガウヴァオン(ブラザ)
vs
ホベルト・トッジィ(ゴドイ)

6'20" 送り襟絞めでガウヴァオンが一本勝ちで優勝、階級別と合わせて2冠達成!

パンナム2008最終日・速報17

b53016bd.jpgアダルト黒ペサディシモ決勝戦

ルイス・フェリッペ・セオドロ爛咼奪マック瓠淵乾疋ぁ
vs
ブルーノ・パウリスタ(バッハ)

2-0でビックマック優勝!



パンナム2008最終日・速報16

c471f792.jpgアダルト黒スペルペサード決勝戦

ホベルト・アヴェルー(ノヴァジェラサォン)
vs
アルトゥール・ジャシント(UGF)

2-0でアヴェルー優勝!



パンナム2008最終日・速報15

05e670e9.jpgアダルト黒ペサード決勝戦

ハファエル・ロバトJr.(サウロ・ヒベイロ)
vs
ホベルト・カマルゴ爛肇ゥ奪記瓠淵丱奪蓮

6-0でロバトJr.が優勝!

パンナム2008最終日・速報14

61e7b761.jpgアダルト黒メイオペサード決勝戦

タルシス・フンフェリー(アリアンシ)
vs
アンドレ・ガウヴァオン(ブラザ)

6'36" タルシスが負傷棄権でガウヴァオン優勝!



パンナム2008最終日・速報13

aa07514c.jpgアダルト黒メジオ決勝戦

オタービオ・ソウザ(バッハ)
vs
グスタボ・カンポス(ヒクソン)

2'19" ヒザ十字でグスタボ・カンポスが優勝!



パンナム2008最終日・速報12

73f6deb8.jpgアダルト黒レーヴィ決勝戦

セルソ・ヴィニシウス爛札襯掘璽縫膈瓠淵魯ぅ▲鵝Ε哀譽ぅ掘次
vs
ルーカス・レプリ(アリアンシ)

4-2でセルシーニョがムンジアルのリヴェンジを達成しパンナム初優勝!


パンナム2008最終日・速報11

feed45be.jpgアダルト黒ペナ決勝戦

フーベンス・シャーレス爛灰屮螢鵐筬瓠淵▲螢▲鵐掘
vs
ブルーノ・フラザト(ブラザ)

ポイント2-2、AD2-0でコブリンヤが優勝、パンナム連覇!



パンナム2008最終日・速報10

8e176a75.jpgアダルト黒プルーマ・決勝戦

カルロス・オランダ爛┘好ジート瓠淵丱奪蓮
vs
サムエル・ブラガ(バッハ)

同門で優勝を分け合う。

優勝はじゃんけんで勝ったエスキジート。



パンナム2008最終日・速報9

a30d1ed6.jpgアダルト黒プルーマに出場の柳沢友也(PUREBRED)

2回戦でポイント2-2、AD2-2でレフェリー判定負け。

パンナム2008最終日・速報8

cf6c4aad.jpgアダルト黒ペナに出場の佐々幸範(パラエストラ東京)

1回戦を15-0で勝利、2回戦でブルーノ・フラザトと戦い2-0で敗退、3位入賞!

パンナム2008最終日・速報7

2fa381e1.jpgアダルト黒ペナに出場の関口和正(PUREBRED)

1回戦を一本勝ち、2回戦でコブリンヤにラペラチョークで一本負け。



パンナム2008最終日・速報6

9430c884.jpgシニア1黒メジオに出場の清水宗元(パラエストラ岐阜)

1回戦を不戦勝、2回戦を4−2で敗退するも3位入賞!



パンナム2008最終日・速報5

f216728f.JPGシニア1黒レーヴィに出場の大内敬(パラエストラ)

初戦を勝利し準決勝で一本負けで敗退し3位入賞!



パンナム2008最終日・速報4

70029434.jpgマスター黒プルーマに出場の澤田真琴(パラエストラ)

ワンマッチ決勝を6−2で勝って優勝!



パンナム2008最終日・速報3

15c6c4c3.jpgアダルト茶プルーマに出場の水野普之(アリアンシ/ねわざワールド)

準優勝!



パンナム2008最終日・速報2

f2d9ed3b.jpgアダルト茶レーヴィに出場したカイロン・グレイシー。

初戦を一本勝ちするも2回戦で一本負け!

パンナム連続優勝はならず。