English Portugues Japanese

佐々幸範

2009年05月18日

『パラエストラ柔術・矛/佐々幸範』未収録テクニック・その3

『パラエストラ柔術・矛/佐々幸範』未収録テクニック紹介も今日がラストです。

その3はマウントポジションからの絞め技です。


このマウントポジションからの絞めはホジャー・グレイシーやクロン・グレイシーも得意にしているクラシックにしてベーシックの必須テクニックです。

テクニックはいたってシンプルなものですが、シンプルなものほど実用的で仕掛けやすいので、ぜひ身に着けて欲しいですね。




マウントポジションから。




親指を襟の中に入れるように差しこみ、襟を握ります。
その際、片手で襟を引くと奥まで手を差し入れることができます。




相手の奥襟をしっかり握ったら



手を床に着いて安定しながら前腕を喉に押し当てて圧迫します。
ここでタップしてしまう場合もあるでしょう。




そして反対側の襟も握り絞めを極めの態勢へ。




背筋を意識しながら相手に近づくようにして絞めを極めます。




襟を握れない場合は肩を握ってもいいでしょう。




肩を握る場合は指でギを引っ掛けるようにして深く握りこんで引きつけて絞めを極めます。




笑いながら絞めを極めてるのがわかるでしょうか?!
これがサディステック佐々の本性です!
SASAのSはサディステックのSです!



どうでしょうか?

これまで紹介した3つのテクニックはすべて絞め技でした。

絞め技を極めるポイントは「殺す気で絞める!」ことです。

これを忘れずに!



2009年05月17日

『パラエストラ柔術・矛/佐々幸範』未収録テクニック・その2

『パラエストラ柔術・矛/佐々幸範』未収録テクニック・その2はまたサイドポジションからの絞め技です。

佐々選手はスパイラルガードと共に絞め技の名手としても知られており「極め」の部分では絞めを多用しています。

これは「絞めは力を使わずに極められるから」という理由だそうです。

ではテクニックを見ていきましょう。


サイドポジションの状態から。
もうこの時点で帯、首の下の襟を握っておきます。




そしてニーインザベリーへ。
そのとき、握っていた襟を引き上げて相手の首を持ち上げます。




帯を握っていた手を離して襟に差し入れます。
その際は手を手刀のようにして4本指を差し込むこと。



ヒジを曲げるようにして前腕で喉を圧迫し絞めを極めます。




手を差し込む際のポイントです。
まず相手の首を引き上げてスペースを作り、襟に手を差し入れます。




襟にはなるべく深い部分に差し入れてからしっかり握ります。




握ったら両手を握り絞めを極めます。




襟を握るポジションを別アングルから。




前腕部分を喉に押し当てるようにして絞めを極めます。



このテクニックはもし失敗してもポジションを失うことなく元のサイドポジションに戻れるので、失敗を恐れずにトライして欲しいと思います。

絞め技を極めるポイントは「殺すつもりで絞める!」です。

これを忘れずに!








大好評発売中!
『パラエストラ柔術・矛/佐々幸範』
購入はコチラから!








ガードポジションからのテクニックを紹介!
『パラエストラ柔術・盾/佐々幸範』も再入荷!
この機会にぜひ。
2冊購入しても4000円以下とお買い得!
購入はコチラから!




『パラエストラ柔術・矛/佐々幸範』
プロモーション映像


2009年05月16日

『パラエストラ柔術・矛/佐々幸範』に未収録のテクニック・その1

今日からは『パラエストラ柔術・矛/佐々幸範』に未収録のテクニックを特別公開したいと思います!

当初はパスガードだけでなくパスガードしたあとのポジションからの極め技も収録しよう!といくつか撮影したものがあるのですが、技の説明で画像点数を多く使ったためにページが足りなくなってしまいました。

そのときに技を多くして画像点数を減らすか、技を減らすかわりに画像点数を多くして詳細な説明をするか、と大いに議論した結果、後者を選ぶことにしました。

技を詰め込むこちに固執したがゆえに1つ1つの技の説明がおろそかになったのではテクニック本としては本末転倒…。

それでは技の教則本ではなく、ただの技のカタログに成り下がってしまいます。

ですので涙を呑んでいくつかのテクニックをお蔵入りさせたのです。

そんなお蔵入りテクニックから『極め技』のいくつかを紹介します!

まずは「サイドからの絞め」です!




サイドポジションから




襟、帯を握りながらニーインザベリーをして相手の首を引き上げます。




帯を持っていた手を離し、襟を握ります。
その場合、先に握っていた襟より下部分を握ること。



先に握っていた方の手を相手の顔に回し、




絞めの態勢へ。




極めるときは相手に近づくようにし背筋を意識しながら絞めます。




襟の握り方はこのようにします。




手を回すときは少し襟をずらして隙間を作ると回しやすくなります。



絞め技を極めるときのポイントは?と佐々選手に聞いたら「相手を殺すつもりで絞めるんです!死ね、コノヤロウ!みたいな気持ちで!」となんともサディスティックな返答をしてくれました。

さすが「柔術黒帯、人間白帯」な佐々選手ですね!






大好評発売中!
『パラエストラ柔術・矛/佐々幸範』
購入はコチラから!








ガードポジションからのテクニックを紹介!
『パラエストラ柔術・盾/佐々幸範』も再入荷!
この機会にぜひ。
2冊購入しても4000円以下とお買い得!
購入はコチラから!




『パラエストラ柔術・矛/佐々幸範』
プロモーション映像



2009年03月16日

佐々幸範選手の28歳の誕生日!



今日、3月16日は佐々幸範選手の28歳の誕生日です。

おめでとうございます!

そこで今日は自分が始めて佐々選手のことを知ったときのことを紹介したいと思います。

自分が始めて佐々選手のことを知ったのは2003年のパラエストラの団体戦、松戸vs東京の試合のときでした。

その試合は松戸の運動公園体育館で行われたのですが、試合開始時間間際になっても佐々選手は来ません。

佐々選手は団体戦のトップバッターで出場予定だったのにいまだに来ないなんて、なんなんだ?と思ったのを記憶しています。

そして試合開始ギリギリに来た佐々選手に対し「お、来たな。早く用意して!」とさも遅れてくるのが当然のように対応していた中井先生。

「天下の中井祐樹に公然と遅刻を容認させてるなんて何者だ?」と当時はまったく面識のなかった佐々選手をいぶかしげに見ていました。

団体戦では第1試合で出場した佐々選手、対戦相手は当時、松戸の若手No.1、後の修斗世界王者になる松根良太でした。

自分らは紫帯の松根くんが無名の青帯だった佐々選手にあっさり勝つだろう、と思っていたのですが、松根くん曰く「佐々さんはすごい強いですよ。正直、勝てるかはわかりません…」と試合前に話していて自分らは「そんなバカな!」と笑っていました。

ですがその試合は10分間、佐々選手と松根くんは戦い抜いてタイムアップ、両者引き分けに終わりました。

松根くんの勝利を信じて疑わなかった自分らは「え!まさかホントに引き分けになるなんて!」と驚くことしきり。

松根くんは負けて悔しそうにしてましたが「佐々さんは本当に強い…!」と話して負けたのも仕方ない、みたいな感じでした。

それで「へー、佐々ってのは強いんだなー。」と認識はしましたが、その後は特に話すこともなく交流もありませんでした。

それから再会したのは2年後の2005年のブラジルでのこと。

ムンジアルに初参戦して優勝したときのことです。

そのブラジルで再会したときに初めて会話らしい会話をしたのを覚えています。

「君が佐々か〜!前に松根くんと試合して引き分けたのを覚えてるよ」(自分)

「そうっすかぁ〜。僕はあんまし覚えてないですけどぉ。」(佐々)

こんな感じで「なんか取り留めのないヤツだな」というのが第一印象でした。

ですがそのブラジルでは1週間ぐらい、一緒に過ごしたのでそれなりに仲良くなりました。

そして紆余曲折あって今日に至る、という感じです。

佐々選手は一言で言えば変わり者なんですが、やはりトップ選手になるには人とは違った部分がないといけないのは間違いないでしょう。

たまにそのマイペースなブラジリアンタイムっぷりにイラっとくることもありますが、それが佐々幸範なんだ、と思えば仕方ない、と考えるようになりました。

現在発売中の「パラエストラ柔術 佐々幸範 盾編」も好調なようですし、近日発売予定の「矛編」も期待に沿える内容になっていると思います。

予定していたパンナム出場を突如「自分の柔術はまだ完成していない!」とよくわからない理由でキャンセルした佐々選手。

やはり佐々選手の考えることは凡人にはわかりません…。

とにかく!

28歳の誕生日おめでとうございます!



読者プレゼント用の本にサインをする佐々選手。
もちろんブラジリアンタイムでの登場でした!




★イラストは中川画伯が書いてくれたモノです!


★去年の誕生日の記事はコチラから!


★佐々幸範選手の記事はコチラから!



2009年02月28日

ゴンカクに佐々選手のインタビューが掲載




現在発売中のゴンカクに佐々選手のインタビューが掲載されています。

今日はそこに掲載されずに漏れた部分を抜粋して紹介したいと思います!

まずは柔術を一時引退してグラップリングに転向したときのことを聞きました。

柔術を引退したのになぜカンバックしてきたのでしょうか?



──前は柔術引退を宣言してグラップリングに専念していたことがありました。でもまた柔術に戻ってきましたね。なぜですか?

「グラップリングのアブダビ予選で負けたときにいろいろ反省すべき点が見つかったんですね。

今の自分に足りない部分を明確に認識したというか。

それはグラップリング、柔術に限らず組み技全般においてです。

でもそれはずっと昔から中井先生に言われてたことで、わかってたけどやらなかった。

現実から目を反らしていたんですね。

見て見ぬふりをしてた。

でもその点が埋まれば完璧だ!というのを見つけたんです。

それが立ち技なんですよ。

投げる、投げないにしろ引き込むにしろ立ち技から始まるし、その攻防はあるわけですよ。

ある意味パスガードも立ち技みたいなもんですしね。

そこを今まではスイープすればいいや、とか相手が引き込んでくれればいいや、とか考えていたんです。

でもアブダビ予選に出たときに引き込んだらマイナスでペナルティが入る。

で、(鈴木)徹さんに負けたときに思ったことが投げられないにしろ、あれは負けてた、っていうのが自分の中ではあって。

結果は2-0だったんですけど例えそれが0-0であっても僕はあの時に引き込むしか選択肢がなかった。

当時の僕では立ち技でやり合うことができなかったから。

それを試合の途中に気付いたんですよ。

あれ、このまま組んでても僕は何ができるんだろう?倒せないじゃん!ってね。

それで結局負けて、終わってから思ったのが立ち技頑張ろう、って。まだまだやることがあるな、ってそこで気付いて。

まだやりきってはいないって。

それでですね。」



これを読むと前回のアブダビ予選での決定的な敗北が佐々選手をもう一度、柔術に引き戻した、ということがわかります。

確かにグラップリングを経験してからの佐々選手は「立ち技に自信がついた」と語っていました。

さらにもうひとつ、得意技の佐々スイープの誕生秘話です。


──代名詞の佐々スイープ、いわゆる片巻きのスパイダーからのスイープですが、それを突き詰めようと思ったきっかけはなんですか?手首を回されて外されたりってのはなかったですか?

「巻き付けに行くときに相手が外しにくることはわかってるんですよ。

ある程度は回されても大丈夫なんです、戻せるんで。

結構無理矢理にでも戻しますね。

力もやっぱり必要で。

で、また外されたらまた掛けにいくみたいな。

この技は白帯のときから使ってて、最初はよくわからずに使ってたんですよ。

スイープを狙うために巻いてるんではなくてパスガードされないために巻く、みたいな。

これをやらせないコツは上のときに先に攻めること。

巻かれる前に先手を打つ、これですね。」



佐々選手、というと佐々スイープかスパイラルガードというぐらい定着してる佐々スイープ。

佐々スイープはいわゆる片巻きスパイダーからのスイープなんですが、そのバリエーションと完成度は他の追随を許しません。

やはり得意技というのは白帯の頃から使いに使って磨いていき自分のものにしていくものなんですね。


★佐々幸範&パラエストラ品川ブログはコチラから!




誌面に掲載されているショットを撮影中の佐々選手。




テクニック紹介は佐々スイープ2009の発展形を披露。




約1時間に渡り熱弁を奮った佐々選手は柔術に関しての話だけは雄弁です!




佐々幸範選手のインタビュー掲載の
「ゴング格闘技」最新号!
イーストプレスから発売中!




2009年02月26日

佐々テクニック・その2「スパイラルガードから潜りスイープ&ヒザ十字」

横漏れ佐々テクニック・その2は「スパイラルガードから潜りスイープ&ヒザ十字」です。

佐々選手の得意とするテクニックのスパイラルガードから潜りスイープを仕掛け、相手が手を着いたときにヒザ十字を極める連携テクニックを紹介します。




スパイラルガードの状態から




潜りスイープを仕掛けます




足の甲と踵で相手のヒザ裏を挟んで




持ち上げます




そこから手を着いて起き上がり



ヒザ裏を両手でクラッチして抱えます




ヒザ裏を抱えたまま背中をマットに付けて寝て




相手のヒザを両足で挟んでヒザ十字を極めます




足を組んで踵を顔の横で持ち、腰を出すようにするとヒザ十字が極まります




相手が反転したらその動きについていき脇で踵を挟むようにしてヒザ十字を極めます



いかがでしょうか?

このようなテクニックの数々が本とDVDに収録されています!

ぜひ一度、チェックしてみて下さい!


2009年02月25日

佐々テクニック・その1「Xガードからの潜りスイープ〜腕十字のコンビネーション」

本日発売!の佐々テクニック本に収録できずに漏れてしまったテクニックがいくつかあるので、それをこれから紹介したいと思います。

横漏れ佐々テクニック・その1「Xガードからの潜りスイープ〜腕十字のコンビネーション」です。



Xガードの状態から




相手の袖を引き前傾姿勢にさせます




そこから足をすくいながら潜りにいきスイープを仕掛けます




相手が倒れたら、




そのまま袖を引き続けてニーインザベリーへ
その際も抱えた足は離さないように!



相手の頭に足をかけて




腕十字を極めます




ポイント
潜りにいくときに脇を締めて袖をしっかり引きつけることが大事です。




相手の腕は伸ばしたままの状態をキープしてスイープをかけて下さい。




ポイント
倒してから腕十字を仕掛ける際には腕を伸ばしたまま相手の胸の部分に深くヒザを乗せ体重をかけてから仕掛けて下さい。



★明日も横漏れ佐々テクニック・その2を紹介します!



2008年10月27日

佐々セミナーin沼津!

今日は昨日の10/26に静岡県沼津市にある和術慧舟會駿河道場で行われた佐々幸範セミナーの模様を紹介します。

今年、佐々選手のセミナーはパラエストラ岐阜と京都にある総合格闘技闇愚羅で開催されており、今回で3回目です。

毎回好評の佐々セミナーは今回も多くの受講者が集まりました!




セミナーで毎回リクエストされるのが今や佐々選手の代名詞的なテクニックとなった「スパイラルガード」です。
ガードはスパイラルガード、パスはクロスニーパスの2つの代表的なテクニックを細かく説明しました。




「スパイラルガードは教わってすぐにできるものではないので、何度も何度も根気よく反復練習して会得して欲しい」と佐々選手。




クロスニーパスは自分のベースを崩さないように相手を押さえつけながらパスガードするのがコツ。
ですがそれがなかなか難しい!
「まあ多少間違っててもパス、スイープできりゃ何でもいいんですよ!」(佐々)
その言葉に「それを言っちゃあセミナーになんねーじゃねーか!ちゃんと説明しろよ!」的な顔をした受講者がいたとかいなかったとか。




佐々セミナーといえば受講者とのスパーリング。
毎回、希望者全員とスパーしてます!
今回は白帯を巻いてセミナーに参加した芹澤代表とのスパーも実現!
レアな組み合わせにみんな目を奪われてました。




今回のセミナーを企画してくれたレッドシャーク柔術アカデミーの近藤哲也代表ともスパー。
セミナー実現の功労者にも接待スパーはしない佐々選手は手抜きができないタイプです!



セミナー参加者と記念撮影。
セミナー終了時間がスパーが長引いたためにオーバーしてしまい、先に帰ってしまった方がいましたが、実際はもっと多くの方が参加していました!
中には東京から参加した熱心な受講者も。




ほとんどギの練習はしない、という芹澤代表でしたが「テクニックの指導方法がわかりやすかった!」と満足げ。
ナイススマイル!




最後にアジアチコに出場する日系ブラジル人、笹原トメヤ・フィリオ選手を紹介します。
トメヤ選手は日本に帯を出せる先生がいないためにもう8年も紫帯を巻いているそうです。
ですがアジアチコに帯を出してくれる先生が来日予定、とのことで長かった紫帯をやっと卒業できる見込みです。
実際、すでに紫帯以上の実力は備えていて、この日のスパーでも素晴らしい動きを見せ、一本を取りまくっていました!
アジアチコではマスター紫ペナに出場予定ですから注目して下さい!



2008年10月05日

佐々幸範、沼津で柔術セミナーを開催!


佐々幸範(パラエストラ東京)

日本人初の柔術世界王者&パンナム3位の実績がある佐々幸範選手(パラエストラ東京)が静岡県沼津市にある和術慧舟會駿河道場でブラジリアン柔術&グラップリングのセミナーを開催します!

ぜひふるってご参加下さい!

前に書いた、自分のセミナーに関する考えですが、なかなかのデキなので(自画自賛)ここで改めて掲載します!


「一昔前は柔術のセミナーは珍しくなかったのですが、最近はその数は多くないと思います。

それは現在は柔術の黒帯、茶帯も増え、教則DVDのリリースも多くなり、以前に比べてテクニックの習得が容易になったからではないか、と思います。

セミナーというのは受けてみないとわからない、一種のバクチみたいなところがあります。

新しい技を期待してセミナーを受けてみたら知ってる技ばかりだった、とか基本技しかやらなかった、とか逆に技が高度過ぎて覚えられなかったり、使えねーよ、そんな技!的なのばかりなど、内容がわからないだけに受ける側としては不安要素もあり、セミナー参加に二の足を踏むこともあるのでしょう。

でもそれらを差し引いてもセミナーに参加する価値は大いにある!と考えてます。

それはセミナーという通常の練習と異なった環境で知る技はたとえそれが知っている技であったとしてもまた新鮮に感じられ、教える先生の違いでも新たな発見があることもあります。

またセミナー中のなにげない会話の中からその人の柔術に対するアティテュードや重要なヒントを見出すこともできます。

現役選手がセミナーをやる場合にはその選手の得意技を教えることが多いので、事前にその選手の試合などを見て選手の試合スタイルをチェックして自分の知りたい技術があるかどうか調べるのもいいんじゃないでしょうか?

例えば今回の佐々選手のセミナーの場合は佐々選手が得意としているガードワーク、特に彼のスペシャルとも言われるスパイラルガードのテクニックの紹介があるでしょう。

スパイラルガード自体はそれほど難解なテクニックではないかも知れませんが、その応用やちょっとしたコツなどで大きく技が広がる素晴らしいガードテクニックの一つです。

それをそのテクニックの第一人者的な人から直に教われるというのは同じ道場に所属している人以外にはなかなかない貴重なチャンスです。

そして教則DVDではわからない部分があったら繰り返して見て自己解決しなければならないですが、セミナーではその場で質問して聞くことができる!

この差は大きいですよ!

ぜひこの機会にセミナーの参加をオススメします!

セミナーにはその値段分以上の価値がある、と断言します!」


……と、当時からそういうように考えてますし、今もその考えに微塵も変化はありません。

また「道場の誰かにセミナーに行ってもらって、その人から教えてもらえばいいや」みたいな考えの人はいませんか?

そんなんじゃそのテクニックの本質は見えてこないんじゃないでしょうか。

自分は「テクニックはビデオのようなもの」と考えます。

まずオリジナルのテープがあってそれからダビングすると画質はオリジナルよりも劣化しますよね。

またそのダビングしたテープから更にダビングしたら画質はもっと悪くなるもの。

テクニックも同じで、熟練者から習うのと、セミナーで初めてその技を知った人から習うのではそのディティールの差は歴然です。

下手したら間違って覚えてきてしまってるかもしれません。

だからセミナーには自分自身で行くことをオススメしてるのです。

毎度毎度のセミナーではあなたの今後長く続くであろう柔術人生に関わる、革命的な技術、または新たな発見がもたらされるチャンスかもしれない、それをみすみす逃す手はありません。

かくいう自分もそんな体験がたくさんあります。

初めて参加した、マーシオ・フェイトーザのセミナー。

当時、白帯だった自分は、はっきりいってそのときのテクニックはひとつも覚えてません。

が、マーシオの紹介する数々の高度なテクニックの動作が美しかったこと、セミナー後半で行われたマーシオが参加者としたスパーのことは強烈に覚えています。

いつかマーシオみたく自分より大きな人や、休憩もなくほぼ連続でかかってきても簡単にあしらえるような柔術家になりたい!と思ったもんです。

ま、それは残念ながらいまだに叶えられずにいるんですが。

また今や毎年の恒例行事となりつつある、デラヒーバのセミナーでは単純に思えたデラヒーバ・ガードの新たな解釈が何通りも披露されたりして、テクニックの無限の可能性を感じたりしました。

その他にもホレッタ、ドラクリーノ、ソッカ、レオジーニョ&ヒカジーニョ、バレット・ヨシダ、カゼカ・ムニエス、アンドレ・ガウヴァオン、コブリンヤ、ホイスなどなど、数え切れないほどのセミナーを見てきました。

そのどれもが今の自分のテクニックの一部となっています。

またテクニックだけではありません。

腰の切り方や足の動かし方、技に入る前の動作など、テクニック以外のちょっとした部分でもたくさんの発見があります。

だから実際にセミナーに参加して自分の目で見て、感じて欲しいのです。

確かに日々の練習も大事です。

ですがセミナーのように日常以外の部分で得る技術というのも新鮮で有効だと思いますよ!


『佐々幸範 柔術&グラップリング・セミナー』
日時:2008年10月26日(日)
時間:AM 11:00〜PM 14:00
参加費:3000円(スパーリングのみの参加は1000円頂きます。)
場所:和術慧舟會駿河道場



☆和術慧舟會駿河道場はコチラから!

佐々幸範(パラエストラ東京)
MUNDIAL 2005 柔術世界王者
Giグラップリング2006ライト級トーナメント王者
MUNDIAL 2006 ベスト8
パンナム2008 3位入賞

☆今回も参加者多数になる可能性がございますので、事前予約をお願いします。

予約、お問い合わせは
ensonenson☆yahoo.co.jp
までメールをお願いします。(☆を@に変えてメールして下さい!)

☆佐々幸範選手のセミナーの様子はコチラコチラから!


2008年04月21日

佐々幸範の映画大好き!「ブラックサイト」

b31c93da.JPG忘れた頃にやってくる「佐々幸範の映画大好き!」です!

今回は4月12日に公開されたばかりの「ブラックサイト」、サイコサスペンス映画です!

あらすじ
「オレゴン州ポートランドを舞台に、自身のWEBサイトに生々しい殺人の映像をライブで載せているシリアル・キラー。

彼に苦しめられる犠牲者の運命を握っているのは、罪悪感もなく、好奇心だけでサイトにアクセスする世界中66億人の人々。

彼のサイトのアクセス数が増えれば増えるほど、犠牲者たちの死期は早まってしまう。

さらに悪いことに、犯行を重ねれば重ねるほどサイトの存在は知れ渡り、アクセス数は増えて被害者の死に至る時間は短縮されていく。

ネット犯罪専門のFBI捜査官ジェニファーは、焦りをつのらせながらも必死に手がかりを探るのだが…。」


では佐々選手の映画の感想です!

「まず最初に題名の「ブラックサイト」、単純なタイトルからしてありがちなアメリカンホラーかと思ってました。

サイトを見ると死ぬってゆう簡単な感じかな〜と。

で、中身はまあー普通な感じでしたね〜。

前に見た「ライラの冒険」が見所だった熊以外、面白くなかったせいか、ブラックサイトは普通な感じでしたが、前の映画のつまらなかったお陰?で面白く感じました。

ブラックサイトを見て思ったことは犯人もっと純粋な悪が良かったですね(サイコ的な)…あと主人公強すぎ…そして内容なさすぎな映画でした。

そして最もすごかったのは自分が待ち合わせの時間にちゃんと着いてたこと…これが感想です」

そう、今回は遅刻常習犯の佐々選手が待ち合わせ時間にちゃんといたのがビックリしました!

これが一番の感想といっても過言ではありません!

自分の映画の感想はまあ普通、と。

可もなく不可もなくといった感じですね。

では佐々選手のこの映画の評価は!

☆3つ!とのことです。

まあまあですね!


「ブラックサイト」公式サイトはコチラから!


ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト



2008年03月12日

「佐々幸範の映画大好き」

920fae89.JPGもう3月ですが、今年初の「佐々幸範の映画大好き」です!

忘れた頃にやります。

今回の映画は3/1に公開されたばかりの「ライラの冒険」です。

ではあらすじを紹介します。

「あなたの知らない、平行世界(パラレルワールド)の物語。

12歳の少女ライラの周りでは、次々に子供たちが行方不明になっていた。

自分のダイモン(守護精霊)であるパンタライモンと共に学校を飛び出し捜索に乗り出すライラ。

彼女はまだ知らない。

そのたびの行く末に、底が抜けるような驚きと、引き返せないほどの恐怖が待っていることを。

そして自らに課せられた運命の悲劇を―。

児童文学界のアカデミー賞ともいえるカーネギー賞。

その70年間の歴史においてベスト1に選ばれた「ライラの冒険」三部作を、「ロード・オブ・ザ・リング」のニューラインシネマが満を持して映画化!

2008年3月1日、映画界に黄金期をもたらす、超大作トリロジーの幕が開く! 」


では佐々選手の感想です。
           
「主人公を助ける熊が強かったですね。

感想としては熊最強!です。

あと気になったところは映画の時代設定をはっきりして欲しかった。

近未来なのか中世の話なのかイマイチよくわからなかったです。

見所はまた熊になってしまうのですが、熊の国の王位継承権の争奪戦の熊の一騎打ちのシーンですね。

映画のクライマックスに敵味方の集団で戦う場面があるのですが、それ見て思ったのは集団で戦う場合に柔術は不向きだな、と。

引き込んだ時点で他のヤツに踏まれて終わり、みたいな。

あと主演の女の子も可愛くてよかったです。

キャンペーンで来日してるのを見たんですが映画に出てるときと違って今はもう大人びた雰囲気だったのがちょっと残念でした。」

佐々の評価:☆☆☆★★
「星2.5ですね。こんなもんでしょう」(佐々)

佐々選手の評価はなかなか厳しいですね。

でも自分も映画を観終えての感想は佐々選手と同じく「熊最強!」で、熊の一騎打ちのシーンが一番印象に残ってます。

この手のファンタジー映画は「ロード・オブ・ザ・リング」という傑作中の傑作があるので、どれもそれに比べてしまうとショボく感じてしまいますね。

「エラゴン」も「ナルニア国」も「ロード・オブ・ザ・リング」には遠く及ばない作品でした。

と、いうことで熊最強!「ロード・オブ・ザ・リング」最高!が結論です。

見終わってから気づいたのですが、コレって3部作なんですね。

この程度の内容で3部作は厳しいんじゃないかと思うのですが…。

だって続きを早く見たい!とは決して思わなかったですからね。

え、ここで終わりなの?みたいな唐突な終わり方でした。

続編はまあ気が向いたら行く感じですね。

では今回はそんな感じで。



「ライラの冒険」
原題は「ゴールデン・コンパス」で「ロード・オブ・ザ・リング」における
指輪みたいな感じの黄金の羅針盤をめぐる冒険の物語です。




コイツが最強の熊、イオレク。
熊のくせにフルネームあってイオレク・バーニソンといいます。
言葉も話すし自分専用のよろいも持ってます。
この映画最大の見所はこの熊といっても過言ではありません!

ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト

2007年11月11日

「佐々幸範の映画大好き!」・第2回

03ee4caa.jpg隠れた映画通として知られ、自宅には映画のDVDが100本以上もあるという佐々幸範が公開中の映画を自由気ままに評論する「佐々幸範の映画大好き!」。

前回、なかなかのアクセス数を頂いた好評企画の第2回は「バイオハザード3」です。

ゲームが原作という今作品は今まで2作が公開されており、これが3作目の最新作です。

主演のミラ・ジョボヴィッチが妊娠中にも関わらずプロモーション来日した姿をニュースなどで目にした方も多いかと思います。

では今作品のあらすじを紹介します。

「前作から数年、結局ウィルス汚染は食い止められず全世界へと蔓延してしまう。

ウィルスは生物以外にも自然を破壊してしまい、いまや地球は溢れ返る大量のゾンビと、砂漠化した大地に覆い尽くされた死の星となってしまっていた。

一方、アンブレラ社も地下に潜み、各支部と連携をしつつ現状の打開を模索していた。

大量に複製したアリスを使い、ゾンビに対抗する手段や抗体を作る実験を繰り返していた。

そんな中、わずかに生き残った人々は安住の地を求め各地を旅していた。

仲間達と別れ、独り旅を続けながら各地を転々とするアリス。

ふと立ち寄ったガソリンスタンドにてアラスカが安全な土地だと書かれたノートを発見し、それに僅かな希望を抱く。

その後、生き残った人々やかつての仲間達と行動を共にしているクレアが率いる車団の通信を傍受したアリスは、彼らと合流する為に駐屯しているモーテルへと向かうのだった……」

佐々選手の感想

「映画の内容は特にないけど、娯楽映画としてはよくできてると思います。

内容がない割りにはそれなりに楽しめました。

でもまあこれがゾンビ映画の限界かな、と。

ゾンビなのに動きは早いし、みんながみんな同じ服を着てるっていうのもどうかと…。

やはり最新作だけあって前作、前々作よりも面白かったです。

「バイオハザード」シリーズの中では一番の出来じゃないですかね。

シリーズ1と2はそれほどゾンビがたくさん出てくるわけでもなくて、どっちかというと人間ドラマが描かれてるっていうか。

キャラクター同士の信頼と裏切り、みたいな。

でも今回は有り得ないぐらいの数のゾンビが出てきてそれも見所の一つですね。

あとは主演のミラ・ジョボヴィッチの肌がキレイだったな、と。

荒れ果てた荒野で暮しててあの肌のキレイさはないですよ。

まあCG加工してるんでしょうけど、肌のキレイさは印象に残りました。

全体的にB級感があってツッ込みどころも満載なので、そういう意味でも面白いと思います。

今回は普通に窓口でチケットを買って観たのですが1800円の価値はないです、ハッキリ言って!」

佐々の評価:☆☆☆★★
「星3.5ですね。まあヒマつぶしにどうぞ、って感じで」(佐々)

この映画は平日の昼間に観に行ったのですが平日昼間に関わらず、お客さんが多かったことにビックリしました!

自分の感想は正直、クソ映画ですね。

今年観た中ではダントツにつまらなかったです!

ゾンビ好き、ミラ・ジョボヴィッチ好きならどーぞ。

自分はミラはミラでもアイドリング5号、滝口ミラの方が好きです!



「バイオハザード3」公式サイトはこちらから。


最後に佐々選手の近況報告です。

「まず告知ですがゴールドジム中野で「パラエストラ中野のインストラクターを始めました。

週1回で火曜の19:30〜22:30です。

まだ今週始まったばかりですが、体験や見学の方もいらしててなかなか盛況でした。

見学や無料体験も随時受け付け中なので、ぜひみなさんよろしくお願いします!

自分の目標としては相変わらずカンペに向けて練習を頑張っています。

最近、昼柔術に解散したJFTの元メンバーが来てるのでその人達ともスパーしてますよ。

でもこのところ急に寒くなってきたので布団から出るのがおっくうになってしまってるのがいけないですね。

目標はカンペの無差別制覇です!

最後になりますが昨日も映画のDVDをたくさん買いました。

スパイダーマン3とシュレック3とダイハード4.0の3本です。

練習の合間にはこれらのDVDを観てリラックスしてカンペまでの練習を頑張ります!」

ファイターズショップブルテリア
ブルテリア携帯サイト

2007年10月06日

新企画「佐々幸範の映画大好き!」・第1回

3bebbe75.jpg隠れた映画通として知られる佐々幸範が公開中の映画を自由気ままに評論する新企画「佐々幸範の映画大好き!」。

記念すべき第1回は「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」です。

この映画の1作目はムンジアル参戦時にみんなでブラジルの映画館で練習の合間に見に行って面白かったので日本に帰国してから改めてまたみんなで見に行きました。

佐々選手はそれからレンタルDVDでまた見たぐらい面白かったそうです。

ではあらすじを紹介します。

「紆余曲折を経て、ようやく結婚式を挙げようとしていたファンタスティック・フォー(以下「FF」)のリード(Mr.ファンタスティック)とスーザン(インヴィジブル・ガール)。

だが、そこに謎の生命体、シルバーサーファーが地球に飛来したとの知らせが入る。

サーファーの追跡に向かうジョニー(ヒューマントーチ)だったが、強大な力をもつサーファーにあえなく一蹴されてしまう。

サーファーに接触したジョニーは、それ以来、チームのメンバーに触れるだけでお互いの能力を交換できるようになり、本来の自己中心的な性格も原因して、仲間から避けられるようになってしまう。

リードらの調査によって「シルバーサーファーが現れた惑星は8日後に滅亡する」という情報を得た米軍は、サーファーをなんとしても捕らえようとする。

そこで軍が協力を求めたのは、死んだはずのビクター(ドクター・ドゥーム)だった…… 」

佐々選手の感想
「前作を見てからファンになったんですがスーザン役のジェシカ・アルバが相変わらずかわいかったですね。

メガネ姿もよかったです。

ストーリーも前作より面白かったかな。

でも始まってすぐに寝てしまったから途中からよくわからなくなったんですけど…。

映画を見に来る前に午前のクラスに出て練習してから来たので。

基本的にはアクション映画なんでストーリーがわからなくても楽しめますよ。

敵役のシルバーサーファーはCGが凄かったですけど特に感想はありません。

たぶんもう一回、見に来ます。

今度は寝ないように気をつけますよ!」

とのことでした。

では評価を…。

佐々の評価:☆☆☆☆★


星4つということでなかなかの高評価です。

ぜひみなさんも見てみて下さい!

オススメですよ!



前作に引き続き活躍するファンタスティック・フォー




スーザン役のジェシカ・アルバ
かわいい!



メガネ萌えー!



シルバーサーファーもCGバリバリでかっこよかったです!



最後に佐々選手の近況報告です。

「こないだ団体戦に出たんですけど、アレは気分が乗りませんでしたね。

出る前はイヤでイヤで。

結局、4人目で出たんですけど、団体戦で初めて一本で勝ちました。

一本で勝てたんですけど、動きはダメダメだったのでもっと練習しないとです。

今はイーストでの指導がなくなったのでまたパラエストラ東京で中井先生のクラスに出ています。

やはり中井先生のクラスはためになりますね。

まだまだ強くなれる実感があります。

今日の午前中もクラスに出てて、これからまた練習に行きますよ。

試合の予定は年末のカンペに出ようかな、と思っています。

ペナと無差別の両方獲るつもりで練習してますよ!

あとは来年のブラジレイロとムンジアル制覇が目標です!」

この映画評論企画は今後、月イチぐらいの不定期でやっていきます!

「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」公式サイトはこちらから。