English Portugues Japanese

セミナー

2017年09月23日

【セミナー】ジャイー・ローレンソ・インタビュー

1
9/26(火)、東京・代々木のミューズ柔術アカデミーにて塚田市太郎&鈴木尚美が主催するジャイー・ローレンソのセミナーが開催される。

このジャイーは既報の通り、UFCジャパンに出場する選手のセコンドでの来日で、大会後は自費で滞在を延長して日本を満喫する予定となっている。

その期間中に行われるセミナーだが、日本にはまだジャイーのことがあまり知られていないようなので、大会前の忙しい中に時間を作ってもらいインタビューを敢行した。

記念すべきジャイーの初インタビューをお届けする。


──はじめまして!今回が初来日と聞きました。まず日本の印象から教えてください。

ジャイー:まだ数日しか過ごしてないけど予想通り日本はいい国だね。ずっと昔からいつか日本に行ってみたいと思っていたからそのチャンスが訪れて嬉しいよ。日本の大事な友達、ツカダとナオミにも再会できたしね。彼らはブラジルのナタウにある私のアカデミーで一緒に練習していたんだ。ツカダは2004、2006〜2007、2008年の3回、ナオミは最初に会ったのは16年前で、それからもう数えきれないぐらいナタウに来ているよ。彼らは私の大事なファミリーだ。

──あなたのアカデミーであるノヴァウニオン・キムラの名前は印象的なので、あなたのことは知らなくてもチームの名前は聞いたことがある人は多いと思います。なぜ自らのチームにキムラの名を付けたのですか?

ジャイー:ジムをオープンした頃はまだインターネットは普及してなくて、どんな名前がいいか思案していた時に図書館でエリオ・グレイシーと木村政彦との試合の文献を見つけたんだ。それを深く読み解いていくうちにこの一連のストーリーが気にいって、特に木村政彦のパーソナリティに強く惹かれたんだよ。試合のスタイルもいいしいつも笑顔でフレンドリーなところもね。それでキムラの名を付けたのさ。キムラが生まれ育った日本に来たから、より深くキムラのルーツを知りたいとも思っているよ。

──そのノヴァウニオン・キムラはいつノヴァウニオンのアソシエーションに加入したんですか?

ジャイー:私がキムラ・アカデミーを作ったときはまだノヴァウニオンではなくて、ただ単にアンドレ・ペデネイラス・チームだったんだ。その頃からリオデジャネイロに行くとペデネイラスのチームで練習していたんだけど、その縁があってペデネイラスとウェンデウ・アレキサンダーがノヴァウニオンを作った際にアソシエーションに加入し、私のアカデミーはノヴァウニオン・キムラとなったんだよ。ペデネイラスと知り合ってから2年後にノヴァウニオンが創設されたと記憶している。90年中期の頃だね。


2



──あなたが柔術を始めたのはいつですか?またそのきっかけは?

ジャイー:柔術は92年に始めたんだ。最初のインストラクターはバニ・カバウカンチで、バニはカーウソン・グレイシーの黒帯で現在はブラジリアで柔術を教えているよ。彼の元で柔術を始めたんだ。柔術を始める前には柔道と空手をやってて格闘技が好きだったんだけど、柔術を知らなかったんだ。それで柔術を知ったときに「これはコンプリートマーシャルアーツじゃないか!打撃をかいくぐり倒して極める、これこそ私がやりたいことだ」と思って柔術を学び始めたのさ。柔術は格闘技として優れているだけでなくセルフディフェンスやコンディショニングトレーニングとしても優れてるのがイイよね。それに子供や女性、老いてからでも続けることができるのは素晴らしいと思うよ。

──あなたはいつ、誰から黒帯を取得したのですか?

ジャイー:99年、アンドレ・ペデネイラスからだ。茶帯と黒帯はペデネイラスからで、紫帯はリオデジャネイロの大会に青帯で出て優勝したときにアルバロ・マンスールにもらったんだ。アルバロはナタウ出身でナタウに帰って来た時は私のアカデミーに来て練習したりする仲だったんだけど、当時の私には帯を授与するコーチがいなかったから、アルバロが紫帯を巻いてくれたってワケさ。

──あなたはMMAのキャリアもあるそうですね。

ジャイー:ああ、MMAは6戦を戦っているよ。私が試合をやっていた頃はまだMMAではなくヴァーリトゥードと呼ばれていたけどね。デビュー戦は93年でナタウの隣のレシフェで開催されたトーナメントで初期のUFCみたいに無差別級だったんだ。私は70kgぐらいしかなかったけど、他の連中はみんなデカくて80kg〜90kgぐらいのビッグガイばかりだったんだよ。今じゃそんなこと考えられないよね。そのトーナメントで1日で3試合を戦って優勝したんだよ。しかもそのときはまだ柔術を始めて半年ぐらいしか経ってない白帯でね。だけど柔道と空手の経験があったからなんとか戦えたんだ。そのトーナメントで優勝してもらった小型のバイクを売ったお金でリオデジャネイロの大会に行ったんだ。17歳の頃の懐かしい思い出だよ。もうMMAをやることはないだろうが柔術の試合はまた出たいと思っているよ。いまは忙しくてなかなか難しいけどね。

──あなたはいま選手としてではなくMMAファイターや柔術選手のコーチとして知られています。指導する際に最も大事にしていることは何ですか?

ジャイー:それはディシプリン、規律だよ。テクニックを教えるよりも前にまずは挨拶や礼儀などを教えることにしている。それらが欠けている選手には指導などできないよ。いくら強くても有名でもカネを積まれても私には無理だ。まずは規律をしっかりと守れるような人間性がないと何事も成し遂げられないだろう。でもそんなに難しいことじゃないよ。マットに入る前には一礼をすること、マットの上では常にギを着ていること、指導者や仲間に敬意を払う、などなど、誰にでもできることばかりだろう。規律と尊敬、これが大事だね。これは柔術に限らず柔道や空手でも同じことだろう?これらのことは日本の伝統から学んだことだよ。だから日本は実際に来る前から大好きだったし、ずっと行きたいと思っていたんだ。

──では来週の火曜日に日本で開催するジャイーのセミナーではどんなことを教えてくれるんでしょうか?

ジャイー:まだ参加者のレベルがわからないから何を教えるとは言えないけど、テイクダウンから寝技、サブミッションに至るまで、万遍なく教えるつもりだよ。私には3つのレベルのセミナーの内容を用意している。白・青帯が多かったら基本で大事なこと、中級者が多ければこれ、黒帯ばかりならばこれ、というようなね。でも今回のセミナーはオールレベルだというので、それらをミックスした内容になるだろう。誰が参加しても対応可能だから、そこは安心して参加して欲しい。私のファミリーであるツカダとナオミがこのセミナーの手助けをしてくれるから心強いね。ぜひたくさんのみなさんに私の技術や経験をシェアして欲しいと思っています。アリガトー!



3
滞在中に塚田とギの練習したというジャイー。
「ずっと会ってなかったけどギを着てスパーすれば会えなかった時間などすぐに埋めれれる」



4
【セミナー】
「ジャイー・ローレンソ・セミナー」
日時:9/26(火) 20:00-22:00
場所:ミューズ柔術アカデミー(東京・代々木)
費用:4000円(一般)3000円(ミューズ会員)
問い合わせ:080-5007-6056 / shmknn@docomo.ne.jp 塚田まで
■セミナー詳細はコチラから!



patch7
KinyaBJJ.com




©Bull Terrier Fight Gear


2017年09月18日

【セミナー】ノヴァウニオンの黒帯4段、ジャイーのセミナー開催

01
ブラジル・ナタウの名門アカデミー、ノヴァウニオン・キムラの創始者であるジャイー・ローレンソが初来日を果たしセミナーを開催します。

ジャイーはノヴァウニオン創始者であるアンドレ・ペデネイラスの黒帯4段で、今回は9/23(土)にさいたまスーパーアリーナで開催されるUFCジャパンに参戦する佐々木憂流迦の対戦相手であるジュシー・フォルミーガのセコンドとしての来日です。

このセミナーはノヴァウニオン・キムラで長期に渡る柔術修行を行っていた塚田市太郎と鈴木尚美が共同で主催し、ミューズ柔術アカデミーが協力して行います。

日時は9/26(火)、20:00〜22:00、場所はミューズ柔術アカデミーにて。

参加費は一般4000円でミューズ会員は3000円で受講可能です。

以下は塚田市太郎からのメッセージです。

02
「皆さんこんにちは!!

今回アメリカからジャイー・ロレンソがUFCに出場する選手達のセコンドとして来日します。

ジャイーは自分がブラジルで練習していたノヴァウニオン・キムラの先生で、自分の柔術スタイルの基礎を作ってくれた尊敬してやまない柔術家です。

指導者として素晴らしい実績を持っており、UFCのチャンピオンであったヘナン・バラオンや、同じくUFCで活躍したグレイソン・チバウ、今回来日したクラウジーニャやフォルミーガなど世界のトップ選手を育てています。

現役の柔術家ではオーランド・モンテイロもジャイーの門下生で、現在はブラジルを離れてアメリカに移住しているオーランドですが、いまでも必ずノヴァウニオン・キムラのパッチをギに付けて試合に出ているほど、ノヴァウニオン・キムラとジャイーのことを尊敬しています。

もちろん自分もノヴァウニオン・キムラで修行した日々のことは大事にしており、訳あってノヴァウニオンを離れた今でも心はノヴァウニオンにあり、パッチも欠かさずギに付けています。

そのジャイーが今回日本でセミナーをするという事で、日本の皆さんにジャイーを知ってもらう機会を持てた事にたいへん嬉しく思います。

ぜひこの機会にジャイー・ロレンソのオールラウンドな柔術のテクニックを体感して下さい!!」


03
アリゾナでノヴァウニオンの支部を運営するグスタボ・ダンタスとオーランド・モンテイロ、その横がジャイー・ローレンソ。



04
ノヴァウニオン創始者のアンドレ・ペデネイラスとジャイー。
デデからの信頼も厚く、数々の強豪を育てた名コーチとして知られています。



10
MMAコーチとしての手腕も素晴らしくUFCにも数多くの選手を送り込んでおり、元チャンピオンのヘナン・バラオンはジャイーの門下生。



06
2000年代は現役選手としてノヴァウニオン黄金期を支えました。
左からジャイー、フェイジャオン、レオ・サントス、ホビーニョ、マルコ・ロウロ。



07
現在は43歳のジャイーはいまでも稀に試合に出ており、2014年のヨーロピアンではマスター2黒帯ミドルで優勝。



08
ジャイーが獲得したメダルは相当な数を所持。
選手としても素晴らしい実績を残しています。



11
【セミナー】
「ジャイー・ローレンソ・セミナー」
日時:9/26(火) 20:00-22:00
場所:ミューズ柔術アカデミー(東京・代々木)
費用:4000円(一般)3000円(ミューズ会員)
問い合わせ:080-5007-6056 / shmknn@docomo.ne.jp 塚田まで



patch7
KinyaBJJ.com




©Bull Terrier Fight Gear


【セミナー】9/24浅草、ハウフの黒帯、ジェイク・スコベル・セミナー開催

01
9/24(土)、台東リバーサイドスポーツセンターで開催される「ASJJFジャパンGP2017」の大会後にジェイク・スコベルのセミナー開催が緊急決定しました!

このジェイクはハウフ・グレイシーの黒帯でサンフランシスコのハウフのジムのインストラクターですが、なんとハウフのジムに住み込んで柔術に打ち込んでるストイックさ。

かのカート・オシアンダーのトレーニングパートナーで、カートが毎週YouTubeでテクニックを配信している「Move of the week」の受け手としても知られてます。


02
ジェイク・スコベル(ハウフグレイシー)


また選手としての実績もパン選手権のマスターで優勝、サンノゼオープンはアダルトで優勝、サンタクルズプロでも優勝と数多くのタイトルを保持。


アジア選手権では優勝した八巻選手に敗れるも唯一、一本を許さなかった強豪です。

先月のワールドマスターでは1回戦でミシェル・ミヤシタを三角絞めで極めて2回戦進出も、そこで優勝したケイシーニョに敗れましたが、ケイシーニョのモダンテクニックにも真っ向から対抗し好勝負を展開していました。


03
アジア選手権1回戦は広瀬貴行(パラエストラTB)をバックからのエゼキエルで一本勝ち。



04
つづく2回戦は八巻祐(X-TREME柔術アカデミー)に敗れるもスイープで先制ポイントを挙げてテクニシャンぶりを発揮。



05
ワールドマスターは1回戦でブラジル・サンパウロのミシェル・ミヤシタ(ブシドーJJ)から三角絞めを極めて初戦を突破。


06
2回戦では優勝したケイシーニョに負けてしまいましたがテクニカルな攻防は見応え充分でした。




母親が大阪在住の日本人というアメリカンジャパニーズのジェイクはアジア選手権の大会後に日本に滞在し、母親と実に17年ぶりの再会を果たし、先週末は香港でもセミナーを行ってきました。

そんなジェイクの日本初セミナー、参加費は4000円でASJJFジャパンGPの大会参加者は3000円という参加しやすい価格設定になっています。

セミナー開始時間は17:00〜2時間の予定で開催し、テクニックの受け手は一心柔術代表の後藤悠司が、セミナーの通訳はジェイクのチームメイトの松井ヒロシ氏がそれぞれ務めるという完璧な布陣で臨みます。

急遽決まったセミナーですが、参加費も安く設定されてるので、ぜひこの機会にハウフ・グレイシー&カート・オシアンダーの系譜を継ぐジェイクのセミナーを受講してみてください!


01
【セミナー】
「ジェイク・スコベル・セミナー」
日時:9/24(日)17:00〜
会場:台東リバーサイドスポーツセンター(東京・浅草)
費用:4000円(一般)3000円(大会参加者)
※予約は不要で参加希望者は当日会場にて受付



patch7
KinyaBJJ.com




©Bull Terrier Fight Gear


2017年08月29日

【レポ】石井拓セミナーinパラエストラ柏

01
こんにちは、石井拓です。

前にこのブログで告知させて頂いた通り、8月20日の日曜日に千葉県柏市のパラエストラ柏さんにてセミナーをさせて頂きました。

続きを読む

2017年08月13日

【告知】8/20千葉「石井拓テクニックセミナー」

taku1
ブラジルブログをご覧の皆さま、こんにちわ。

今回はこの場をお借りして私、石井拓のセミナー告知をさせて頂きます。

私事ですが8月下旬に約2週間の予定でLAに渡航しますが、その前に急遽セミナーの開催が決定しました。

自分は2012年から2015年まで約3年間に渡り、ハファ&ギィのメンデス兄弟のアカデミーであるArt of Jiu Jitsu=AOJに在籍していました。

AOJ在籍時に紫帯でパン優勝&ムンジアル準優勝し茶帯を授与され、その後は茶帯でアメリカンナショナルズ優勝などの戦績を残しております。


taku3


その後は日本に完全帰国し現在は三崎和雄さんのご厚意により千葉県の香取道場と鹿島道場にて指導させて頂いております。

私自身、久しぶりのセミナー開催でやや緊張気味ですが、今回のセミナーではAOJで学んだ技術の中でも特に自信がある“ブラボーチョーク”に特化して指導したいと考えています。

これはギィ・メンデスが得意とする極め技の1つでギィさん直々に学んだ技術はシンプルながら重要なポイントがいくつもあります。

その他、セミナーでは以下の内容を考えております。

セミナー内容: ニースライドパス、ニースライドポジションからのラペラコントール、ブラボーチョーク、ダブルアンダーパス

自身の持てるテクニックを惜しみなく披露予定ですので、お時間のある方はぜひご参加ください。

セミナー中の動画撮影もOKですがSNSなどへのアップロードはご遠慮ください。

それでは多数のご参加をお待ちしています。

石井拓


05
「石井拓・テクニックセミナー」
日時:8/20(日)13:00〜90分ほどの予定
主催:パラエストラ柏
場所:パラエストラ柏
住所:千葉県柏市泉町 大新第2ビル2階 TEL 047-162-3778)
参加費:3000円


セミナー参加の申し込みはFacebookメッセンジャーでパラエストラ千葉・川嶋選手か石井拓本人までよろしくお願いします。

川嶋和哉 石井拓


taku2



■石井拓によるラッソーガードに対するパスガードのインストラクション動画はコチラから!






08




【今日が誕生日の柔術家】関根秀樹(44)



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2017年07月09日

【レポ】ヨースキ・ストー・セミナーin北海道

01
7/2(日)、北海道・札幌市で開催されたASJJFドゥマウの北海道大会の大会後にヨースキ・ストーのセミナーが開催されました。

この大会にヨースキはレフェリー兼選手として参加し、試合は階級別と無差別でWゴールドを達成し、自分の試合以外ではレフェリーをこなす多忙ぶりでした。

続きを読む

2017年07月07日

【レポ】ヘイゾン・グレイシー・セミナーin一心柔術

01
グレイシー柔術のグランドマスターで赤帯のヘイゾン・グレイシー先生のセミナーレポートです。

ヘイゾン先生の迎えの車が渋滞に捕まり、1時間遅れでのセミナースタート。

概要はヘイゾン先生の護身術に始まり、同行していたオスカー・ドネッティ先生のギロチンシリーズ、そして最後はヘイソン先生のサイドコントロール/ノースサウスからのサブミッションと濃い内容に。

まずヘイゾン先生は護身術の大切さをグレイシー柔術と一族の歴史に触れながら説明。

テクニックはフロントヘッドロックされた時、ギロチンされた時への対応を数種類ずつディテールを交えてそれぞれの参加者へ丁寧に指導。

また小さい相手、大きい相手に組み替えてそれぞれのデモンストレーションを披露。

片手で首を持たれた時の対処法としてロシアンタイからの肩固めも指導。

次はヘイゾンの右腕とされるオスカー先生のギロチン、エゼキエル。

これがまたディテールがスゴく良い。

カラーチョークの様に手首を効かせて絞めていく。

様々なポジションから首に手を回して絞めてしまう技には参加者も興味津々。

最後はヘイゾン先生がサイドコントロールの維持と5つのサブミッションを披露し参加者大満足でセミナー終了。

セミナー後にベルトプロモーションがありホドリゴ有村が黒帯に昇格。

他ストライプの授与もありました。

終了後も皆で雑談が続き集合時間から3時間以上になりましたが、先生方も参加者も全員良い時間を過ごした夜でした。

一心柔術では来週の水曜日にグランドスラム東京で初来日するアダム・ウァルジャンスキのセミナーを開催。

日時は7月12日(水)の19:30からでアダムはヨーロッパの全色帯チャンピオンで、2017年は黒帯一年目にしてIBJJFヨーロピアン3位入賞し今後の活躍が期待されている選手。

ポーランド出身で、クラシカルな柔術を得意とし今回のセミナーのテーマはダイナミックなバタフライガードです。

BJJ Heroes にも掲載されています:

コチラから!

この機会をお見逃しなく!


10
セミナー参加費
一般: 5000円
一心会員: 4000円
■セミナー詳細はコチラから!


02




03




04




05




08




09




【今日が誕生日の柔術家】マイキー・ムスメシ(21)、マルセロ・ウィラプル、デヴィッド・アヴェラン(36)



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2017年05月03日

【レポ】岩崎正寛選手セミナーinパラエストラTB

01
4/23にパラエストラTBにて開催された岩崎正寛選手(CARPE DIEM)のセミナー。

岩崎選手といえば今年のヨーロピアンで3位に入賞し、パンでは初戦敗退したものの、大会後にNYのマルセロ・ガルシアのアカデミーにて練習して帰国したばかりです。

そして岩崎選手はハーフガード/ディープハーフガードの名手として知られており、今回のセミナーもそのハーフガードをテーマとしたものでした。

続きを読む

2017年04月30日

【告知】セミナー情報

これから開催されるセミナー情報をまとめて紹介します。

まずは週明けの5/1(月)、沖縄県・那覇市のパラエストラ沖縄で行われるヘナート・シウバのセミナー情報です。

いつもGW期間中に家族旅行しているカルロス・ヘナート・ダンタス・ダ・シウバと奥さんのミリアン・ヤマダ、長女のヘナータ・ハルミ、次女のハファエラ・アユミ、そして三女のマリアナ・アユミのヘナート一家が今年は沖縄に行き、そのスケジュールの合間を縫ってこのセミナーを行います。


02
ヘナートが代表を務めるINFIGHT JAPANは黒帯も多数在籍しており、北関東を中心に数多くの支部を展開。



続きを読む

2017年04月10日

【レポ】ハファエル・ロバトJRセミナー in スタジオ540

01
3/23(木)、サンディエゴのソラナビーチにあるスタジオ540にてハファエル・ロバトJRのノーギセミナーが開催されました。

スタジオ540では有名選手を招聘したセミナーを定期的に開催しており、このロバトのセミナーもその1つ。

ロバトはサウロ・ヒベイロの黒帯でいまはMMAのレガシーでチャンピオンになっていますが、柔術でも数多くの実績があり、2007年にはBJペン以来2人目のブラジル人以外の黒帯世界王者となりました。

また昨年のワールドマスターでもマスター1黒帯ヘビー級で優勝し、オープンクラスでもシャンジとクローズアウトしています。

そのロバトのセミナーは平日の昼間に行われましたが、そんなことは関係なく約50人もの参加者がいたのには驚かされました。

今回はロバトのセミナーのレポートを紹介します。


02
ハファエル・ロバトJRは現在MMAを中心に活躍中で5戦全勝、しかも全試合一本勝ちかKO勝ちというフィニッシャーぶり。
レガシーでチャンピオンになり、ベラトールにも初参戦しわずか13秒でKO勝ちしています。



10
柔術では2007年にBJペン以来となるブラジル人以外でのムンジアル王者に。
また昨年はワールドマスターでも優勝しており柔術でも多くの実績を残しています。



11
そんなロバトは4/15にアナハイムで開催されるADCCのウエストコーストトライアルでマーカス・アルメイダ"ブシェシャ"とのノーギ・スーパーファイトが決定しており、そのせいか今回のセミナーもノーギで行われました。



03
このセミナーは木曜日のお昼に行われましたが、そんなことは関係なしに多くの参加者が集まっていたのには驚き!
さすがアメリカ。



04
いまMMAで活躍中のロバトだけにセミナー内容はトップポジションからのテクニックを中心にレクチャー。
パスガードしてからいかに態勢を維持するか、相手の動きをどう制するかのインストラクションが秀逸でした。



05
テクニックに対し非常に細かい説明があるロバト。
セミナー参加者の動きにも厳しい目が光る!



06
最後は参加者からの質問コーナーも。
質問の1つ1つに丁寧に答える真摯な対応ぶりが素晴らしかったです。



07
テクニックに対する自分の考えなども話し、こういったいい意味での説教臭さは師匠のサウロ&シャンジ譲りだな、とも感じました。
矢継ぎ早にたくさんのテクニックを見せるのではなく1つのテクニックをじっくりと、というセミナーで興味深かったです。



08
このセミナーにはスタジオ540でインストラクターもやっている"ゴリラハンド"マジッド・ヘイジも参加。
セミナー後のスパーリングも積極的に参加してガッチリ練習してました。



09
セミナー後の物販タイムでTシャツを手売りしてたロバト。
MMAでは1試合で1万ドルを稼ぐのに1枚$30のTシャツをちまちま売るとこに感動しました。
もちろん購入させて頂いたのですが、手売りなのにスマホでカード決済対応してたのが流石でした!



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2017年01月28日

【レポ】ココ・イヅツ・チャリティセミナー in CARPE DIEM

01
1/22(日)、東京・三田のCARPE DIEMにてココ・イヅツのチャリティセミナーが開催されました。

このセミナーは若干14歳のココくんが同世代のキッズ向けに開催したもので、キッズがキッズのために行ったセミナーというのは日本初のことで画期的なことでしょう。

いま世界的にキッズ世代の柔術家が盛り上がっており、日本でもオトナ顔負けの実力を持つキッズも少なくありません。

今回のセミナーを行うココくんはオーストラリア在住でありながらLAで開催されたパンキッズ、オーストラリアで行われたパンパシフィック、そして日本で行われたブルテリアキッズやヒクソン杯などでも優勝歴多数でキッズながらすでに世界レベルの選手として活躍中です。


続きを読む

2017年01月03日

【セミナー】マイク・ファウラー・セミナーinミューズ柔術アカデミー

01
12/9(金)、東京・代々木のミューズ柔術アカデミーにてマイク・ファウラーのセミナーが開催された。

このセミナーはプライベートのバケーションで来日していたマイクがどこかでセミナーをやりたいということで急遽実現したもの。

急な開催で集客が心配されたが、それでも10人ほどの参加者があったのはよかったと思う。

内容はマイクが「自分が実際に試合で使っているテクニックのみを教える。自分が使ってイイと思えるもの以外を教えるのは誠実じゃない」とのポリシーからテクニックのレクチャーは多岐に渡っている。

最近のセミナーでは事前に教える内容やポジションが告知されることが多いが、このマイクのセミナーでは1つのポジションにこだわることなくスイープやパス、サブミッションと多彩なテクニックをレクチャー。

特に好評だったのはマイク自身が考案したという「アンストッパブル・スイープ」なるテクニック。

これはかのキーナン・コーネリアスも「クラブガード」としてアレンジ(パクッた?!)して多用してるとのこと。

そんなパクり疑惑も「もうオレは選手としてはひと段落したからキーナンにバンバン使ってもらって技を広めてもらう方がイイよ!」と寛大な考えのマイクだった。

いまマイクはハワイのノースショアでノースショアBJJで指導の他にクッキングカーでイタリアンのシェフとしても働いており、収入的にはこのシェフがメインになっているらしい。

試合はもうかつてほどのモチベーションないとのことだがトーナメントではなくスーパーファイトでならまた出るかも、とのこと。

すでに三十路半ばとなっているマイクだが「ステロイドの類は一切使ったことない」というだけあって、いまもグッドコンディションを維持しており、目立った故障もないだけにまだまだ元気いっぱい。

一時期はプライベートで多く問題を抱えて長く苦しい時代があったが、いまは柔術とクッキングカーでの仕事を掛け持ちし公私ともに充実しているそう。

日本が大好きでほぼ毎年来日しているマイクはまた来年も来日予定とのことで、その際にはセミナーを開催予定なので楽しみにしたい。


02
セミナーはたっぷり2時間以上、マイクの得意技を多数レクチャー。
通訳は一心柔術の後藤が務めた。



03
定期的に海外選手のセミナーや特別クラスを開講しているミューズ柔術アカデミー。
ミューズは火曜&金曜の週2回、19:30-22:00でクラスを行っている。
出稽古は1回1000円(女性500円)で参加可能だ。
■ミューズのFacebooページはコチラから!



04
マイク考案のテクニック「アンストッパブルスイープ」。
袖&襟を持ちハーフガードの要領で片足を挟む。



05
足の組み方はこの形で。
組み方が逆だと外れやすくなるという。



06
袖&襟を引きながら相手を浮かせて



07
身体を伸ばし、その反動でスイープしていく。



08
相手を返してからも自分の状態は維持し



09
足首も組んだ状態を維持しておく



11
完全に上になったら



12
バランスを取りながらニースライスパスのセットアップに移行していく



13
最後に袖を引き足を開いてニースライスパスのセットアップを完了しスイープ完成。



mu
【会員募集中】
ミューズ柔術アカデミー
火曜日&金曜日 19:30-22:00
参加費:1000円(女性500円)
JR&大江戸線・代々木駅から徒歩1分
■クラス詳細はコチラから!



【今日が誕生日の柔術家】吉岡広明(43)



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2016年12月19日

【滞在記】飯嶋貴幸のサンディエゴ日記・その10「Girls in Gis セミナーレポート」

00
飯嶋貴幸のサンディエゴ日記、今回は12/4にグレイシーサウスベイで行われた「Girls in Gis」のセミナーレポートをお送りします。

このセミナーはグレイシーサウスベイの代表で女子のムンジアル王者のレティシア・ヒベイロが主催する女子限定のセミナーでした。

参加者は女子に限定されているにも関わらず集まった人数はなんと100人超えでキッズも30人近く参加していました。

続きを読む

2016年11月29日

【レポ】グレイシーサウスベイ「退役軍人の日」セミナーby飯嶋貴幸

01
サンディエゴのビクトリーMMAでMMA&柔術修行中の飯嶋貴幸による滞在日記の特別篇、今回はグレイシーサウスベイで行われたベテランズデイ、退役軍人の日セミナーです。

このセミナーはSJJIFワールドの大会初日の11/12(土)にサンディエゴのグレイシーサウスベイでチャリティーイベントとして行われました。

そこに特派員として飯嶋くんが行きセミナーの様子をレポートしてくれています。

■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※

今日はサンタカタリーナ編の前に先日SJJIF が開催された時にグレイシーサウスベイで行われたセミナーレポートです。

この日、行われたセミナーの前日11月11日がVeterans Day【退役軍人の日】だった為、そこにスポットを当てたセミナーでした。多数の退役軍人の方がいました。

因みにこの退役軍人の日は祝日で各レストランなどでは軍関係者に向けた特別なサービスが提供されてます。

グレイシーサウスベイは言わずと知れたサンディエゴにある超有名ジムですね。

過去にはJiu Jitsu NERの「世界のタタミから」、そして現在発売中の「Fight & Life」にもグレイシーサウスベイとレティシア・ヒベイロのことが掲載されているので、それらもチェックして欲しいと思います。

今回のセミナーはグレイシーサウスベイのメインインストラクターのレティシア・ヒベイロとその旦那さんのファブリシオ・モランゴが指揮をとりたっぷり3時間も行われました。


02
ファブリシオ・モランゴとレティシア・ヒベイロ



03
レティシアはいま発売中の「Fight & Life」誌にインタビュー&テクニックが3ページに渡って掲載されています。
要チェック!



セミナー内容はセルフディフェンスが中心に指導されていました。

主な内容は以下の通りです。

・手を掴まれた時の対処
・髪を引っ張られた時
・胴体を抑えられた時
・襲いかけられた時


などなどで、どれもクラヴマガなどのセルフディフェンスとは少し違い、柔術の要素がたっぷり入っていたのが興味深かったです。

自分自身、セルフディフェンスはほとんどやったことがないので、とても新鮮に感じました。

機会があればセルフディフェンスも身に着けたいな、とも感じた次第です。

参加者は30人以上で大盛況!

セミナーの後にはチャリティでアサイーなども振る舞われ、通常のセミナーとは違いアットホームなイベントでした。


06




07




08




10




11




12




jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2016年11月10日

【レポ】ジョナタス・ノヴァエス・セミナーby後藤悠司

00
ジョナタス・ノヴァエスは日本ではあまり知られていませんが今回出場した「アブダビグランドスラム東京」そしてその翌週に愛知で開催された「ASJJFドゥマウオープン」でも優勝し2つの金メダルを獲得し、その実力者ぶりは疑う余地はないでしょう。

そんなジョナタス、現在はカリフォルニアの老舗道場パラゴンのヴェンチュラでインストラクターを務めているブラジル出身の34歳。

趣味はサーフィンだそう。

代名詞ともなっているフラットハーフガードを駆使しして柔術だけでなくノーギでもワールドタイトルを持ち、MMAでも活躍中という強豪選手です。

今回は突如決まったセミナーでしたが本人の希望で試合後3日続けて東京と神奈川で行いました。

自分は通訳とセミナーのオーガナイズをお手伝いさせてもらいました。

このレポートではこの三日間のセミナーをまとめてお送りします。

セミナーは毎回10分程のウォームアップから始まります。

その日の技で使う部位を集中して温めるとともに一人打ち込み的な動きも取り入れていました。

初日は一心柔術にてフラットにされたハーフガードからのスイープを中心にレクチャー。

ハーフガードをパスさせないためのディテイルを含め為になるテクニックでした。

2日目は代々木のミューズ柔術アカデミーにて今回の来日の試合で決めまくったバックロールスイープを中心に。

これは難しい動きでしたが、初日の動きと組み合わせて使えるもの。

オリジナルのポジションを駆使した技の説明を聞くと知らない人が試合をしたら確かにこれはスイープされてしまうのも納得のテクニックでした。

3日目はENDUREチーム東神奈川にて行いました。

初心者が多かったため、パスガードを3種類。

これがまた良かったです!

パスガードの角度やノーギでも使える良いテクニックでした。

その後リクエストによりフラットハーフガードも披露。

先ずはパスを防いでそれから返すというガードの基本的概念をしっかりと抑えたテクニックは今の自分のゲームに簡単に追加して自分の柔術を高められるとても良い材料になったと思います。

また基本を抑えた技のレクチャーは満足度の高いセミナーに繋がりました。

今回のように急に決まったセミナーは狙い目だと思います。

少ない人数で通常よりも安く受けられる事もあります。

しかも参加費も安いので2日目、3日目とセミナーに参加できれば単発の技だけでなく、その先生の技の体系も解るし、指導も連続で受けられるのでわからないところも質問できます。

ジョナタス本人も初来日で沢山の人との出会いはかけがえのない思い出になったことでしょう。

皆様も是非積極的にセミナーに参加して、柔術ライフをより良いものにしてくださいね。


01
セミナー初日は蒲田の一心柔術でのセミナー。
会員さんを中心に10名余りが集まった。



02
ジョナタス=フラットハーフなのでセミナーもそのテクニックが主なテーマ。
通常のハーフガードとの違いをみんな興味深そうに練習。



03
セミナー2日目は代々木のミューズ柔術アカデミー。
ミューズはジョナタスやエリオット、カフェなマニアックな黒帯を不定期で開催している。



04
ここでもハーフガードを中心に2時間みっちりとセミナーは行われた。
参加者の一人は「ジョナタスの教則DVDを持っていたが今回のセミナーを受けてさらに技の理解度が増した」と満足げの様子だった。



05
連日のセミナー開催は続く。
3日目はエンドゥアで行ったが告知が不十分でごく少数でのセミナーとなってしまった。



06
参加者が少なった分、グループレッスンのようなアットホームなセミナーで逆のよかったかも?!



07
セミナーの合間には東京観光も。
つかの間の東京滞在を多いん楽しんだようだ。



j2
高額な賞金が懸かった「グランドスラム東京」に出場するために来日したジョナタス。
マスター黒帯ミドルで優勝し賞金$1500をゲット。



08
グランドスラム東京の翌週には愛知で開催された「ASJJFドゥマウオープン」に参戦。
マスター黒帯ミドルで2試合を戦い優勝を果たす。



09
ここでも得意のフラットハーフが炸裂。
華麗なスイープで相手を吹っ飛ばす勢いで返していた。



j3
LAに帰国後、すぐさまサンフランシスコに飛びIBJJFの「ワールドノーギ」に出場。
マスター黒帯ミドルで3位入賞で銅メダルを獲得。




そして今週末にはLAで開催のSJJIFワールドにも出場予定。

なんと日米を股にかけて4週連続で試合出場というジョナタス。

SJJIFワールドでも好成績を期待したい。



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2016年09月24日

【レポ】9/11 Roll Fes 鹿児島合同練習会

00
9/11(土)、鹿児島鹿児島市の総合体育センター武道場でJiu Jitsu NERD主催の「Roll Fes 鹿児島合同練習会」を開催しました。

この練習会は所用で鹿児島に行く用事があったため、その機会に便乗して行ったものです。

鹿児島にあるボルケーノ柔術&MMAの代表である有川大介氏に協力してもらい、体育館を手配してもらっての練習会は黒帯が3人&茶帯1人を含む18人余りに参加して頂き盛況に終わりました。

練習会では黒帯と茶帯がそれぞれ得意とするテクニックを順に披露し、最後は合同スパーで約2時間余りの練習時間があっという間に過ぎ、その後の懇親会に間に合うかどうか?!というギリギリまでみんなで汗を流したのでした。

今回の練習会はちょうどアジア選手権と同日での開催でしたが、予想を上回る参加者数とその熱意を感じ非常に有意義な時間を共有できたと思います。

なかなかこういった機会は作れないのですが、また地方に行って時間が作れるチャンスがあったらまた開催したいと思ってますので、その際はぜひご参加頂きたいと思います!


01
練習会は公共の体育館の武道場の一角で行いました。
練習会の参加費は無料でしたが体育館使用料として120円がかかりました。



02
武道場をシェアしてたのはキッズ柔道と、



03
合気道クラブです。
同じスペースで多様な格闘技が一緒に練習してる状況は個人的になかなか新鮮でした。



04
自分は得意とするハーフガードからのテクニックを3つほど紹介させてもらいました。
スイープと極めのコンビネーションです。



05
今年のワールドマスターで優勝したことも記憶に新しい上谷田幸一さんはハーフガードからのパスとそこからの展開を指導。
世界を獲ったテクニックを惜しげもなく指導して下さいました。



06
そしてねわざワールド桜島の代表でいま九州で売り出し中の黒帯、 石牟礼仁(いしむれ・じん)はハーフガードからのスイープをレクチャー。
これもいいテクニックでした!



07
最後はボルケーノ柔術&MMA代表でプロシューターでもある有川大介氏のハーフガードに対するパスガード。
通常のニースライスではなくヒザをピンのようにマットに突き刺してからパスする方法を紹介。



08
最後にみんなでスパーをして2時間弱はあっという間でした。
練習後は有志で懇親会をして柔術談義に花を咲かせました。



09
今回練習会をした鹿児島は地方ながら世界王者を輩出し、また実力派の黒帯やプロシューターもいるなど格闘技熱を感じる街でした。
やはりその場所に行って、そこで格闘技をやっておられる方々と直接触れ合わないと感じられないことが多々あるな、ということを改めて思いました。
またこういった機会を設けたいと考えてますので、あなたの街に行った際にはぜひご参加を!



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2016年09月22日

【レポ】エリオット・ケリー&ネイサン・メンデルソンセミナーinミューズ柔術アカデミー

00
先日のアジアオープンでアダルト黒帯スーパーヘビー優勝を果たしたイエマソBJJのエリオット・ケリー。彼のセミナーがアジア直前の9/9(金)、東京・代々木のミューズ柔術アカデミーで開催されました。今回はその模様をレポートします。

8月のワールドマスターではシャンジ・ヒベイロを破り、マスター1黒帯スーパーヘビーで準優勝、アジアでは優勝と、選手として勢いに乗っているエリオット。今回のセミナーにはエリオットに加えて、彼の盟友であるネイサン・メンデルソンも特別参加。ネイサン自身も、アジアオープンでアダルト黒帯ミディアムヘビーと無差別で3位に入賞している実力者です。


1fb



ネイサンが新宿で迷子になるという地味なトラブルがありながらも、無事にセミナースタート。2時間を予定していたセミナーの前半はエリオット、後半はネイサンが担当し、エリオットがスタンドの攻防、ネイサンがパスガードと、それぞれの得意なテクニックを披露してくれました。


2fb



シングルレッグの入り方にはじまり、スタンドで牽制し合っている状態でのモンジバカ→アームドラッグからシングルレッグでテイクダウンなどの流れをレクチャーするエリオット。シングルレッグに対するカウンターの大外刈りや跳び付き三角なども披露してくれましたが、テイクダウンのポイントは「足を掴んだらレフェリーから『パロウ』がかかるまで走り続けることが大事」と熱い指導!


3fb



パスガードを担当したネイサンは、「相手に持たれた襟などはすべて切ってからでないとパスには行かないこと」という大原則を強調した上で、オープンガードやデラヒーバの相手へのニースライスパスを解説。ネイサンの英語は日本語ネイティブレベルのエリオットがわかりやすく通訳してくれます。


4fb



相手へのプレッシャーを強める腕の使い方など、細かなポイントも披露してくれたネイサン。


5fb


セミナー最後の質問コーナーでは「テイクダウン、パスに限らずなんでも質問して!」ということで、テクニックに限らず、練習の取り組み方なども丁寧に説明してくれました。


6fb



予定時間を大幅にオーバーする盛況ぶりでセミナーは無事終了。エリオットとネイサン、二人の次回の来日が早くも待ち遠しいところです!


7




【今日が誕生日の柔術家】ダーソン・ヘミングス



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2016年09月03日

【告知】9/10 Kagoshima Roll Fes / 鹿児島柔術合同練習会

kago
9/10(土)に鹿児島でJiu Jitsu NERD Presents「KAGOSHIMA ROLL FES」と題した柔術練習会を開催します。

今回所用で鹿児島に滞在予定なので、そこで練習会を開催し現地の柔術愛好家のみなさんと交流したいと考えてます。

練習会当日は東京でIBJJFのアジアオープンが開催されてますが、試合に出ない九州の方々も多数おられると思います。

そういった方々と練習を通じて交流できたら嬉しいです。

この練習会では自分が得意とするハーフガードのテクニックもいくつか披露予定となっており前半30分程度がプチセミナーで後半1時間ほどがスパーリングタイムとなってます。

会場は鹿児島県総合体育センターで時間は18:00-19:30の予定です。

練習会の後には参加希望の方と打ち上げ兼懇親会もあります。

懇親会は有料となりますが、練習会の参加は無料なので、ぜひ練習会だけでもお気軽にご参加を!


kago
【練習会】
『KAGOSHIMA ROLL FES / 鹿児島柔術合同練習会』
日時:9/10(土) 18:00-19:30
場所:鹿児島総合体育センター
費用:無料
問い合わせ:ボルケーノ柔術&MMA代表・有川
メール daisukeee0421@yahoo.co.jp
電話 09028549191
※懇親会参加希望の方は予約が必要なのでお早めの連絡をお願いします



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2016年09月02日

【セミナー】エリオット・ケリー&ネイサン・メンデルソンセミナーinミューズ柔術アカデミー

00
9/10-11の2日間、東京・綾瀬の東京武道館で開催されるIBJJF主催「アジアオープン2016」に来日するエリオット・ケリー(イエマソBJJ)のセミナー開催が決定しました。

セミナーは大会の前日、9/9(金)に東京・代々木のミューズ柔術アカデミーにて行います。

エリオットは先週ラスベガスで開催されたワールドマスターでかのシャンジ・ヒベイロに勝利し大きな話題となったのは記憶に新しいところでしょう。

マスター1黒帯スーパーヘビーの準決勝戦でシャンジと対戦したエリオットはシャンジからテイクダウンを奪い、その後のシャンジの猛攻を振り切ってP2-0で勝利しました。

その次の決勝戦ではハファエル・ロバトに敗れましたが準優勝に入賞し2年連続で銀メダル獲得となりました。


01
ワールドマスターでシャンジと対戦したエリオット・ケリー。
マスター1黒帯スーパーヘビー準決勝での対戦でした。



02
スタンドゲームに定評があるシャンジからテイクダウンを奪ったエリオット。
その2ポイントを守り切ってP2−0で劇的勝利を果たし準優勝に輝きました。




そんなエリオットですが実は日本語がネイティブレベルでペラペラなのはご存知でしょうか?!

海外選手のセミナーでありがちな通訳がショボくて技術説明が不十分、というようなことはエリオットのセミナーではあり得ません。

選手本人と日本語で説明OKで日本語で質疑応答もOKというのは海外選手のセミナーでは画期的ではないでしょうか。

また今回のセミナーはエリオットの盟友、ネイサン・メンデルソンも特別参加し2人セットでのセミナー開催となります。

アジアオープンの前日の夜ではありますが、ぜひエリオットのセミナーに参加して頂き新たなテクニックを学んで欲しいと思います。

そしてアジアオープンの1週間後には9/17(土)に浅草の台東リバーサイドスポーツセンター・メインアリーナで開催される「ドゥマウジャパンGP」のスーパーファイトに参戦します。

ルールは試合時間20分、勝敗は15ポイント先取か一本決着で、時間切れの場合はポイント判定となります。

対戦相手は調整中ですが、エリオットのスーパーファイトは誰が相手でも興味深いものになるのは間違いありません。

エリオットのセミナー&スーパーファイトもアジアオープン同様に楽しみです。


00
【セミナー】
『エリオット・ケリー&ネイサン・メンデルソン セミナー』
場所:ミューズ柔術アカデミー(東京・代々木)
日時:9/9(金) 20:00-22:00
費用:一般 4000円 / ミューズ会員 3000円



0917d
【大会】
『ASJJF-DUMAU JAPAN GP GI&NO-GI』
会場:台東リバーサイドスポーツセンター・メインアリーナ(東京・浅草)
日時:9/17(土)
※アウグスト・メンデス"タンキーニョ"のセミナーを大会終了後に開催



【今日が誕生日の柔術家】JTトーレス(27)、ジョナサン・サタヴァ



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2016年08月30日

【セミナー】アウグスト"タンキーニョ"、初来日&セミナー開催!

01
"タンキーニョ"の愛称で知られるアウグスト・メンデス(ソウルファイターズ)が初来日しセミナーを開催します。

タンキーニョはムンジアルとワールドプロの両世界大会を制しており、ノーギでもワールドノーギで優勝、ADCCでも3位入賞しているトップファイター。

現在はMMAに転向しており柔術やノーギの試合はご無沙汰ですが、このMMAでの5勝1敗の戦績のうち、4勝がサブミッションによる一本勝ちで極めの強さが突出しているといえるでしょう。


03



長らく来日を希望していたタンキーニョですが、なかなか日本に来るチャンスがなかったのですが今回急遽初来日が実現!

スケジュールの関係で1回限りのセミナー開催となるので、この機会をお見逃しなく!

9月はアジアオープンがあり、海外から多くの選手が来日し多数のセミナーが行われると思いますが、選手としての実績としてはタンキーニョが突出しており、まさに"別格"的な存在です。

ムンジアルで激戦区の1つであるフェザー級で、かのコブリンヤとハファ・メンデスから勝利して優勝した2013年のタンキーニョの強さはいまも鮮烈な記憶として残っています。

いまはMMAに転向中とはいえ昨年はADCCで3位入賞&ワールドノーギで優勝し、柔術でもスーパーファイトでAJアガザームに勝利するなど、MMA以外でも頻繁に出場しており、まだまだ現役バリバリのトップ選手です。

そしてタンキーニョは過去2作品の教則DVDも発売しており、その2作ともベストセラーとなっているのは周知の通り。


d1
『コンプリート・チャンピオン』
■詳細&購入はコチラから!


d2
『コンプリート・チャンピオン Part.2』
■詳細&購入はコチラから!




教則DVDを見た方は知っていると思いますが、教え方もうまく説明上手なのでテクニックに対する造詣の深さはさすが世界王者!と唸らせるモノがありました。

そんなタンキーニョの日本初にして1回限りのセミナー開催、これはぜひ参加して頂きたいと思います!



05
【セミナー】
アウグスト・メンデス"タンキーニョ"セミナー
日時:9/17(土) ドゥマウGP大会終了後
費用:7000円 または$70
場所:台東リバーサイドスポーツセンター・メインアリーナ(浅草)



02
【大会】
「ドゥマウジャパンGP」
■大会詳細はコチラから!



04





タンキーニョのハイライトビデオ





タンキーニョvsハファ・メンデス/ムンジアル2013




タンキーニョ教則DVDプロモ




Xガードに対するパスガード




ニースライドパスガード




パスガード&バックテイク



【今日が誕生日の柔術家】マウリシオ・ソウザ、オーリ・ゲデス、藤本勤



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2016年08月12日

【セミナー】ヒクソン・グレイシー・セミナー・レポートby後藤悠司

03
7/16(土)、朝の9時半から3時間のセミナーの為に柔術家達が列をなして東京武道館の第一武道場に入ろうとしていた。

武道場に入るとヒクソングレイシーが奥の方で参加者から少し離れて1人ストレッチをしていた。参加者は150人以上いる模様だ。

間も無くセミナー開始の号令で参加者達が道場の北の壁に並ぶが、人が幾重にも重なりあっている。

ヒクソンは質問があれば何時でも聞いてくれと言った。正面とお互いに礼をするとセミナーが始まった。

ヒクソンは皆に広がるようにと指示を出す。腰を回したり腰で相手を持ち上げるような動きを練習させた。「腰が一番柔術には大切だからな」と言った。

その後立った状態でヘッドロックをさせて相手を持ち上げる動きを練習させた。腰の入れ方の練習だ。

腰は頭と連動させて背骨にコネクションを作る。頭を固定してこそ、腰が入ると言う。これを大腰などにも応用させる。

セミナーが始まり2つ程腰の入れ方の練習をするとヒクソンが皆に座るように言った。

風船を二つ取り出し、胸呼吸と腹式呼吸で膨らまして如何に腹式呼吸で多くの空気を吐き出せるかを見せた。

呼吸法の大切さを自身の体験を持って説明し、格闘技だけではなく普段の生活にも大変役立つという。

呼吸法を使えると戦う時には持久力が増し、気持ちを平穏に保ち、頭をクリアにし思考力を向上させるという。

ヒクソンが現役でバーリトゥードで戦っていた時、試合前でも心拍数を60程度に抑えていたという。

だから試合が始まっても相手よりも疲労が遅く相手をフィニッシュするチャンスをモノにしてきたのだという。

また参加者からの質問で何故呼吸法に興味を持ち始めたかという質問ではバイオジナスティカの師オーランド・カニ氏との話や、無心になる為には呼吸法を使うという興味深い話しは尽きない。

30分ほど質問を交えながら呼吸の話をすると次はセルフディフェンスの講義へと移った。

この時にヒクソンはすでに大汗をかいていたがきっと呼吸法を実践している為に新陳代謝が高いのだろう。

真剣に参加者の質問に一つ一つ答え力強い目を持つヒクソンはやはり多くの柔術家の憧れである。

ヒクソンはコネクション、ウエイトディストリビューション、ラベレージをライフワークとしていて、テクニックの手順を教えるよりも、コンセプトを教えると明言した。

最初は正面に対峙した時にどのように構えて、自身のウエイトディストリビューションを準備するか、そして相手を制して有利なポジションすなわち相手のバックに移行するか。

投げ技でグラウンドへ移行。

もちろん優位なトップポジションをキープする為のディテールは黒帯でも驚くようなヒクソンのオリジナリティに富んでいた。

マウントからのエスケープも基本的なブリッジとエビ両方を指導頂けたが、これらもコンセプトを根底から考えさせられる素晴らしいディテールだ。

私自身もクローズドガードからバックへ移行するテクニックの受けをさせて頂いた。

この時点でコネクションが大事と解っていたものの、どのようにしてそのコネクションを作ってそれをキープしておくかということは目から鱗であった。

その後もクローズドガードでのセルフディフェンスを幾つかの違う距離で使うテクニックを指導し、セミナーもいよいよ終盤に差し掛かった。

最後はギロチンチョークのディテールを指導したが、ヒクソンが「このテクニックは息子のクロンに習ったんだ。サンキュー、クロン!」と言い笑いを誘った。

しかし柔術は常に進化を遂げるというヒクソンの言葉の裏には「いつもオープンマインドで技を改良していく努力を怠るな」というメッセージがあるのではと考えさせられる。

余談ではあるが、この日は元AOJの石井拓選手とパートナーとして組ませてもらったが、彼はヒクソンのサイドコントロールを教授してもらいたくて仕方がない様子であった。

しかしフレンドリーながらもどこか張り詰めた空気が流れ、150人以上の参加者から次々に出てくる真剣な質問の中で手を上げてトピックを変えるような質問をするのが憚れるようで石井選手はなかなか言い出せず。

結局最後の質問ですと通訳を務めていた渡辺孝正先生が言う時まで手を挙げられず、最後はその努力も虚しく無念のままにセミナーを後にしていた。

しかしヒクソンが言う通り、どのテクニックも1日を持ってしてならず、練習を積み重ねるのみだ。

セミナー終了は予定時間の12:30を15分過ぎたが、会場の都合上全員の集合写真を撮ると直ぐ第一武道場より撤収という運びになった。

ちなみにこの日はヒクソンの奥方が同行してセミナー中も写真を撮っていた。

もちろん、ヒクソンとのツーショット写真希望者が多く、彼らは列をなしセミナー終了後も1時間以上に及び東京武道館のロビーで記念撮影やサインを求めていた。

サインをするヒクソンの後ろでは奥方がヒクソングレイシーTシャツやパッチをトランクから出し、多数の参加者が買い求めていた。

ヒクソンは笑顔で一人一人と挨拶を交わすが、時折腰を曲げて痛そうにしている姿は人生を柔術に捧げてきた1人の男の代償なのか。

この日は会場に来ていた柔術家は白帯から黒帯まで様々だったが大多数がAXIS系の道場の方のようだった。

私自身のビデオブログを見てくれているという方にも数人お会いする事が出来、大変嬉しく思った次第。

そして初めてヒクソン先生とお会いし指導を頂けた事に胸を躍らせながら帰路に着いた。


03
ヒクソンに記念撮影を求める長蛇の列。
この記念撮影&サイン会は1時間以上にも及んだ。



02
一心柔術・後藤悠司代表とヒクソン・グレイシー。



【今日が誕生日の柔術家】松本義彦(33)



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE




muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2016年07月22日

【告知】8/5 カフェ・ダンタス・セミナーinミュース柔術アカデミー

cafe
8/5(金)、東京・代々木のミューズ柔術アカデミーにてカフェ・ダンタスのセミナーが開催されます。

ミューズ柔術アカデミーでは定期的に外国人選手のセミナーや特別クラスが開催されており、一昨年はクレバー・ルシアーノ、昨年はシャノン“ザ・キャノン”リッチ、そしてアンドリス・ブルノフスキーらのセミナーが開催されています。

■シャノンのセミナーレポはコチラから!

シャノンとアンドリスは日本滞在中、このミューズでのセミナー1回のみというもレアなセミナーとなりコアなマニアには好評でしたが、今回のカフェ・ダンタスも過去のセミナーシリーズに負けず劣らずのレアさ加減です。

カフェは元DOJO柔術で後にグレイシーバッハに移籍し、主にヘビー級で活躍し、ムンジアル王者(2002,2003&2006)に加え、パンナムでは2002年から2005年まで4年連続優勝という往年の名選手です。

そして過去にはかのマルセロ・ガルシアに2回に渡って勝利しており、2勝のうち1勝はなんと一本勝ち!

無差別の試合とはいえあのマルセリーニョを極めてしまうのはにわかに信じがたいですがまぎれもない事実で、その試合動画もあります。

■マルセリーニョに一本勝ちした試合動画はコチラから!

そんなカフェのセミナーが日本で行われるのは15年ぶりとのこと。
カフェの日本初セミナーは当時、同じDOJO柔術所属だったレカ・ヴィエイラと師匠のアロイジオ・シウバと行われました。

そのセミナーでは通訳を務めた人物がポンコツでモノ凄くズンドコだったというある意味伝説のセミナーでいまや語り草となっています。

ですが今回のセミナーでは海外経験豊富で英語が堪能な一心柔術代表の後藤悠司氏が通訳を務めてくれるのでそこはノー問題でしょう。

しかもカフェはプライベートでの来日というスケジュールの中で行われるのでセミナーはこの1回限りで参加費もリーズナブル。

一般は4000円、ミューズ会員は3000円で受講可能なのは外国人選手のセミナーとしては破格の価格といえるでしょう。

平日の夜開催ではありますが、今回を逃すと次はいつ来日するかもわからないカフェのセミナー。

この貴重な機会をお見逃しなく!


cafe
【セミナー】
『カフェ・ダンタス・セミナー』
日時:8/5(金) 20:00-22:00
場所:ミューズ柔術アカデミー(東京・代々木)
金額:一般:4000円 会員:3000円
予約:メールで受付中 reversaling@gmail.com まで!

■カフェ・ダンタスのBJJ HEROSのページはコチラから!



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE




muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2016年06月19日

【レポ】後藤悠司ロシアセミナー

01
一心柔術の後藤悠司が先月ロシアを訪れた際に現地でセミナーを行いました。

ロシアというとサンボのイメージがありますが、柔術も根付いておりアカデミーも点在している様子。

逆にサンボは学校のクラブ活動のような感じでやられているのみで一般的ではないとのことでした。

そんなロシアでの後藤悠司セミナーを自身でレポートしてもらったので紹介します。

『ブラジルブログをご覧の皆さま、こんにちは。

一心柔術の後藤悠司です。

今回縁があってロシアでセミナーをやらせてもらったのでレポートしたいと思います。

一つ目のセミナーを開いたのはサマーラというロシア6つ目の都市。モスクワから1000キロ、人口約120万人。

ここは柔術青帯(サンボ、空手の有段者)が柔術を教える道場でのセミナーです。

会場は治安の良くないエリアにあるジムで、ジムの雰囲気はかなり汚くて暗い……でもキックで世界チャンピオンも輩出しているらしい格闘技ジムらしいです。

40人程の参加者で青帯が数人とサンボ着で参加の経験者らしき者数人あとは全員白帯。

まずはリクエストに答えて日本語で自己紹介しました。

意味は分からずとも日本語が良いらしいとのこと(ちなみに全てビデオ録画済)


02



気を取り直して、まずはウォームアップで基礎の動き、柔術ヨガ。

みなさんすごく筋力があり動きも悪くなかったです。

でも3点倒立でバランスをとるドリルなど繊細さを要求される動きはパワー系のドリルよりも難しいようでした。

トレアンドパスの基本の足さばきドリル、ニーオンザベリーからのサイドスイッチ、ベースボールチョークなどを指導。

主なテクニックはニーオンベリーからのエスケープ二種類、クローズドガードからの三角などなど。

みんな大満足の様子でセミナーは大成功でなにより。

最後に記念撮影しましたが、漢字モチーフの一心柔術のパッチが大好評でした。


03




04




翌日はサマーラから車で約3時間のトリアッチという町にて、子供90分、その後大人90分のセミナー二本立てです。

今回のジムは地下にあるが小綺麗で良く見ると日本風の神棚等も置いてありました。

話を聞くと日本柔術もプログラムにあるらしいです。

ところで、ロシアの人達は一般的なアメリカ人と違って目があってもまったく笑わない!

子供達も例外ではなく皆無表情でしたが、セミナーが進むにつれてやっと子供らしい笑顔を見せてくれてこちらも安心しました。

05




06



柔術ヨガ、基礎のエスケープを中心にそして最後は子供たちがスパーリングを披露してくれました。

皆元気があって良し!

ブラジリアン柔術の技術をもっと知ればきっと強い選手育ちそうな感じでした。

大人のセミナーも柔術ヨガでウォームアップ。

その後リクエストに答えてエスケープを指導。

みな一生懸命にドリルに打ち込むが力を入れすぎてバテる人も。

みなさんブラジリアン柔術はまだ未知のスポーツのようだが、技術特にディテイルにはかなり納得の様子でした。

ロシアには柔術需要があり、これからまだまだ競技人口が増える余地があると感じました。


07



そしてトリアッチの道場からは一心柔術のアフィリエイションになりたいとの希望要請あり。

なので私はこれからも柔術の為にロシアに行く事になりそうです。

ご一緒したい方は是非ゴトウまで。

一緒にロシアの柔術を盛り上げていきましょう!』


08



00
後藤悠司(一心柔術)
一心柔術代表。アメリカ留学中にカリフォルニアで柔術を始め一昨年完全帰国。
昨年のワールドマスターで3位入賞しクレバー・ルシアーノより黒帯を授かる。
現在、東京・蒲田の一心柔術と代々木のミューズ柔術アカデミーで指導中。
■一心柔術ウェブサイトはコチラ、ビデオレッスンはコチラから!



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE




muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2016年06月18日

【告知】6/20 ブドージェイク・セミナーinパラエストラ池袋

01
6/20(月)、パラエストラ池袋にてブドージェイクとして知られるジェイク・マッキーのセミナーが開催されます。

ブドージェイクは日本でもお馴染のブドービデオスの創業者の一人で柔術黒帯。

帯の授与者はカーロス・グレイシーJrで本国ではグレイシーバッハHQ(アーヴァイン)に所属しています。

仕事柄、多くの柔術家との交流も多く自身がホストを務めるYouTubeチャンネル「This Week in BJJ」や「Rolled Up」は人気コンテンツとなっています。

また来日中の様子を紹介しているブデオログも精力的に更新中で今日までで10本の日本滞在時の動画が公開されており、それはブドージェイク名義のアカウントから見ることができます。

コチラから!

BJJ All day マスタージャパン福岡 講道館 

そんなジェイクのセミナーが来週月曜日にパラエストラ池袋にて行われます。

時間は20:00-22:00の予定で、テーマはリストロック、またはハーフガードの予定です。

リストロックはブドージェイク名義で2作品を発表している得意技で、昨夜のミューズ柔術アカデミーでも指導してくれました。

DVDに収録されているモノからその後に考案した新たな入り方を数種類披露してくれ、どれもシンプルながら効果的なテクニックの数々でした。


02
ミューズ柔術アカデミーの特別クラスで
リストロックを披露してくれたジェイク。
日本語のインストラクションも問題なし!



03
自身名義のDVDも発売してるだけに指導法もさすがの一言。
とてもわかりやすい!



04
クラスの後にはスパーリングも。
もうシニア世代とはいえ、いまも週4以上の頻度で練習してるだけにいい動きでした!



05
あえて告知なしの突発的なジェイク特別クラス、受けれた人はラッキーでした。
このジェイク特別クラスの様子はビデオログで公開されてます。
コチラから!

■リストロックの指導の様子はコチラから!



06
ジェイクには練習後の銭湯までお付き合い頂き、いろんな話を聞かせてくれました。
この話が非常に興味深く楽しかったです!



そしてハーフガードもリストロックと同じように多彩なテクニックが期待できることでしょう。

このセミナーはパラエストラ会員以外の参加可能のオープンセミナー。

年に1回の来日ですがオフィシャルのセミナーを行うのは今回が初めて。

ぜひご参加を!

また時間があればセミナー後はみんなで打ち上げも行きましょう。

ここではジェイクから貴重な話が聞けること間違いなし!

昨夜も自分が疑問に思っていたことを直撃し、ジェイクの意見を聞かせてもらいました。

例えば、

質問:スパーリングとロール、どちらが一般的に呼ばれているか?

ジェイク:スパーリングが一般的でロールは柔術的なスラング。普通の人に「ロールしよう」と言っても意味が分からないと思う。(実際にジェイクも「スパーしようか!」と言っていた)

質問:アメリカではムンジアルとワールズ、どちらが一般的に呼ばれているか?

ジェイク:2007年以降(ムンジアルがアメリカ開催になった年)に柔術を始めた選手はワールズで、それ以前にやっていた人やブラジル人、オールドスクールな人はムンジアル。

質問:黒帯の指導者はプロフェッサーと呼ばれるが、中にはマスターと呼ばれている人も。その違いは?

ジェイク:普通の黒帯ならプロフェッサーで、段位があるとマスターと呼ばれているようだが、明確な違いはわからない。(これには諸説あるので今後も調査継続予定)

質問:いまアメリカでIBJJFとその他の大会の勢力図は?

ジェイク:IBJJFが一強で、その他は似たりよったり。でもあえてナンバー2を選ぶならSJJIF。でもその差はかなりで例えるならUFCとローカルプロモーションぐらいの差がある。

などなど。

昨夜は短い時間でしたがアメリカの柔術シーンのことや柔術や選手にまつわるあれこれ、オフレコ話など、貴重な話をたくさん聞くことができました。

セミナー後のアフタートークもぜひご期待下さい!


11
【参加募集中】
『ブドージェイク・セミナー』

場所:パラエストラ池袋
日時:6/20(月) 20:00-22:00
参加費:
一般/5000円
パラエストラ会員/3000円
パラエストラ池袋会員/無料





jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE




muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2016年06月15日

【レポート】ヘナー・グレイシーセミナー

01
AXIS横浜の佐野貴文です。

6/4(土)に、東京・福生市の横田基地にてヘナーグレイシーの東京スーパーセミナーが開催されたのでレポートします。

ヘナー・グレイシーはエリオ・グレイシーの孫で、現在はグレイシーアカデミーのヘッドインストラクターをしています。

とてもアツい男で、顔もかなり整っているナイスガイです。

そんなヘナー・グレイシーのセミナーに参加してきたので、レポートを紹介したいと思います。

1クラス目はバックからのアタックでした。

普段自分がやっているテクニックとは正反対の事を習い衝撃を受けました。

2クラス目はトライアングルでした。

トライアングルへの入り方ではなく、トライアングルにセットアップしてからのテクニックを2時間みっちり習いました。

3つ目はギロチンでしたが、個人的にはこの回が1番良かったです。

とてもシンプルでしたが、その分どのポジションからでも攻撃にいけるので、かなり効果的で、このセミナーを受けてから自分の柔術のスタイルが一変しました。

最後はセルフディフェンスでした。

スタンディングとグラウンドでのテクニック、それから相手が複数いる場合を想定した練習も行いました。

4クラス合計で8時間もあるので、集中力が持つか心配でしたが、ヘナーの素晴らしい技術と巧みな話術のおかげであっという間に感じました。

ヘナーはテクニック自体も凄かったのですが、技やポジションに対する考え方が今までの自分の考えとは全く違っていたので、とても衝撃を受けました。

このセミナーに出ていなかったら一生気付かなかったかもしれないと考えると恐ろしいです。

ヘナーはまた来年も日本でセミナーを開く予定らしいので、次回も必ず参加したいと思います。


02
横田基地の中で行われたヘナー・グレイシーのセミナー。
入場する際にはパスポートなどの身分証明書が必要です。



04
ヘナーの来日は久しぶり。
初心者から黒帯の方まで幅広い参加者が集まりセミナーを受講しました。



05
グレイシーアカデミーのヘッドインストラクターを務めるヘナーだけに教え方も非常にわかりやすいです。
話し方も抑揚があり理論的で説得力充分です。



06
1日で4クラスという長丁場のセミナーでしたが終わってみればあっという間でした。
今回のセミナーで習った技術や理論を自分なりに解釈して今後の柔術人生の糧にしたいと思います。



07
全部のセミナーを受講すると貰えるセミナー修了証。
セミナーを受けた証が形として残るのは嬉しいですね。



08
ヘナー・グレイシーと。
また来年もセミナーがあるそうなので、必ず受けたいと思います。



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE




muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2016年05月16日

【セミナー】6/4横田基地『ヘナー・グレイシー 東京スーパーセミナー』開催

01
6/4(土)、東京・福生市の横田基地にてヘナー・グレイシーの東京スーパーセミナーが開催されます。

いま日本では国内外の選手によるセミナーが多数開催されていますが、このセミナーはそれらと一線を画す画期的なセミナーです。

なんといってもグレイシー柔術創始者であるエリオ・グレイシー直系の孫、ヘナーが来日し直接指導すする貴重な機会。

ブラジリアン柔術は学べてもグレイシー柔術を学べる機会というのはなかなかなく、またヘナーから直接教えてもらおうと思たったらLAのトーランスにあるグレイシー柔術アカデミーに行くか、たまにあるセミナーに行くしか方法はありません。


02
今回セミナーを行うヘナー・グレイシー。
ヘナーはグレイシー柔術創始者であるエリオ・グレイシーの長男、ホリオンの次男で直系の孫です。




そしてそのセミナーもアメリカでもなかなかなく、日本で行われるのは非常に稀となっています。

個人的にも非常に興味があるセミナーですが、これはムンジアル期間中の6/4に開催されるため参加できないのが残念です。

過去にヒロンやヘナーのクラスを受けたことがありますが、そのテクニックはもちろん、指導の進め方や説明方法など大きな驚きがありました。


21
ヒロン・グレイシーのクラス受講後に。



09
ヘナー・グレイシーとはスパーもさせてもらいました。




自分が受けたクラスではサイドポジションのリカバリーでエビの動き1つでも自分がやっていた方法と違ったやり方で、その動きにどんな意味があるのか、なぜこうしなければいけないのかなどの理由まで詳細に説明してもらえ、大きな感銘を受けたことを覚えています。

いままで自分がやっていたことは何だったのか!と驚愕し、またブラジリアン柔術のことは知っていてもグレイシー柔術のことは知らないことばかりなのだな、と改めて感じた次第です。

このときに受けたクラスの印象は非常にチープな表現ですが、まさに“目から鱗が落ちる”という思いでした。

そしてグレイシー柔術はシンプルな技術なだけに奥が深く、1つ1つの細かな動きとディテールが大事で、一見すると同じ動きに見えるものが実際にやってみると全然違う、なんてことはザラにあります。

それは動画ではわからない体重移動だったり、ほんの小さな動きだったり、実際にその場で見て聞いて確認しないと気づかないものがほとんどでした。

そういった“小さな気づき”が後々に活きてきていると実感することも多々あり、グレイシー柔術アカデミーで受けたクラスは非常に有意義だったと感じています。

そんな貴重な技術の数々が学べるであろうこのヘナーのセミナー、ぜひ受講して欲しいと思います。

このセミナーの宣伝文句の「1日で4カ月分の柔術が進歩する!」は大げさに思うかもしれませんが、あながち誇大広告でもなく本当にそれぐらいの価値があるモノだと断言します!



03
【受付中】
『ヘナー・グレイシー 東京スーパーセミナーシリーズ2016』
日時:6/4(土)
会場:横田基地(東京・福生市)

費用:1セミナーにつきUS$85 4つすべて受講はUS$300
その1 / 9:00-11:00 トリプルスレットを極める
その2 / 11:30-13:30 三角絞めを極める
その3 / 14:30-16:30 ギロチンチョークを極める
その4 / 17:00-19:00 路上における護身術

■セミナー詳細はコチラから!

■『Dropkick』チャンネル』でグレイシー柔術を語ったインタビューはコチラから!




【今日が誕生日の柔術家】マーシオ・フェイトーザ(40)、グスタヴォ・ディアス(26)



jjp11
Jiu Jitsu Priest



N_logo_w
Jiu Jitsu NERD



BJJ-WAVE-Final-Logo
BJJ-WAVE




muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2015年11月02日

【レポ】アイザック・ドーダライン・セミナーレポート

00
Jiu Jitsu NERDデザイナーの森です。

今日は10月30日(金)、31日(土)の両日に渡って開催された、アイザック・ドーダライン(アリアンシ/コブリンヤBJJ所属)のセミナーレポートを紹介します。

講師のアイザック選手はまだ茶帯の選手ということで、日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、茶帯の中ではトップ中のトップ。今年の戦績もヨーロピアン、パン、ワールドプロ、ブラジレイロとタイトル総ナメ状態。満を持して望んだムンジアルの決勝戦では開始早々に引き込みに合わせられたテイクダウンで取られた2点を返せず、まさかの敗戦を喫してしまいましたが、その実力は茶帯全体を見渡しても頭一つ抜きん出ている存在なのです。

そんなアイザック選手が日本でセミナーを開催した背景には、嶋田裕太(ネクサセンス)の存在があります。

実はこの2人、2013年のムンジアル紫帯ライトフェザー3回戦で対戦(試合は嶋田がパスガードを決め勝利、ムンジ後に開催されたJiu Jitsu Battleの一回戦で再戦、その際にはボコボコにされてます・笑)、その後コブリンヤの道場で再会、その時にアイザックの母親と嶋田の出身地が同じ茨城県ということで意気投合したそうです。

そしてアイザック選手が来日するという知らせが入り、これまで海外の修業先でたくさんの選手のお世話になった嶋田が、今度は日本に来る選手の何かの力になれればと今回のセミナーを企画したのです(ちなみに自分もポスター制作を手伝わせてもらってます・笑)。

アイザックの来日が急だったため、セミナーの告知などが遅くなってしまい、人数が集まるか心配していたのですが、柔術新聞・岩井さんの協力もあり蓋を開けてみたら、両日合わせ50人以上の参加者が集まりました。

初日はトップゲーム編ということで、パスガード主体のテクニックを紹介。

現代柔術において、最も使われるガード「デラヒーバガード」の解除からのパスガードだったのですが、最初のテクニックからものすごい手順を踏むもので、参加者も「最初からこんな難しいことするの!?」といった感じで、ポカーンとしてたのですが、基本の形を覚えた後は、全ての技がそこから派生するという実に実践的なもので、同じ形を何度も繰り返すことで参加者の理解度が増していったと思います。

そして何より驚くのは技のディテール・・・最初の技の説明を聞いた後感じたのは、アイザック選手はここまで考えて柔術しているのか!?という驚きでした。正直ここまで理論立てて柔術している人っているのかと・・・ここでも世界との差を感じてしまいました。

2日目はボトムゲーム編、アイザック選手得意のベリンボロからの展開を紹介してくれるのかと思いきや、最初はリバースデラヒーバに対してニースライドパスを仕掛けた相手に対して、オープンガードに戻すという非常に基本的な内容のものでした。

もちろんこれはこれから紹介される技の準備段階に過ぎず、いかに自分の得意な展開(ここではデラヒーバ)に戻すかというところから始まり、デラヒーバからのオモプラータ、そしてそこからの極めのバリエーションを紹介してくれました。

自分も2日目にはアイザック選手に直接デラヒーバガードを受けてみましたが、全く立っていられません! ベリンボロを得意とするトップ選手のデラヒーバは立ってられないと聞いていましたが、まさにその通りです。もちろんその秘密も教えてくれました!


個人的な感想ですが、今回のセミナーは自分が参加したセミナーの中でもベストの内容だったと思います。しかもそんな素晴らしい内容のセミナーが2日で7000円で受講できたというのが驚きです、正直この金額でここまで教えてもらっていいのだろうか?とこちらが心配したくらいです。

アイザック選手は近い将来黒帯になると思いますが、その時には日本でも試合をしたい、そしてまたセミナーをしたいと言っていたので、今回参加できなかった人も次回開催を期待しましょう。


IMG_4391fb
初日はトップゲームからの展開、グリップの切り方、デラヒーバフックの解除など
細かいポイントを惜しげも無く紹介してくれました。



IMG_4405fb
技の紹介後も参加者の元で細かくポイントを説明してくれました。
質問をすると全てを明確に即答していました。



IMG_4423fb
参加者は両日合わせて50人以上、2日とも参加した人も多数いました。



IMG_4431fb
石井拓選手(AOJ/写真右)は今回のセミナーで通訳を担当してくれました。
アメリカでインストラクションを受けた石井選手の通訳は分かりやすく素晴らしいものでした。
素晴らしいセミナーを開催してくれた3人の若い柔術家に感謝です。




なお、今回のセミナーの告知やポスターではアイザックの名前表記が「ドーダーレイン」となっていましたがアイザック本人に確認した名前の発音は「ドーダライン」の方が近いため、ドーダライン表記で統一しています。

■アイザックの名前の発音確認動画はコチラから!



【今日が誕生日の柔術家】カーロス・ポルトゥゲス(38)



jjp_s
Jiu Jitsu Priest



nerd_s
Jiu Jitsu NERD



3
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2015年10月30日

【レポ】9/26:シュシャ沖縄セミナー

01
少し前のことになりますが、約1ヵ月前の9/26(土)、沖縄・那覇のTHEパラエストラ沖縄にてホブソン・タンノ“シュシャ”のセミナーが開催されました。

このセミナーはシュシャ自身も初セミナーということもあり、気合いを入れてセミナーに臨んだとのこと。

シュシャは現在の国内の茶帯のトップ選手で、今年のアジアオープンではライト&オープンクラスで優勝し、日本のみならずアジアのトップであることを証明しました。

そんなシュシャの初セミナーの画像がセミナーを主催したTHEパラエストラ沖縄から送られてきたので紹介します。


02
最近のシュシャは試合でオモプラッタを多用しており、
このオモプラッタはセミナーでも紹介されました。



03
デラヒーバのセットアップからのオモプラッタのバリエーションは
シュシャが実際に試合で見せているテクニックだけに説得力は充分!



04
中でもオモプラッタをフェイクにしての三角絞めのコンビネーションが好評だった様子。
オモプラッタからはスイープだけでなく極めまで繋げるのは極めが強いシュシャの真骨頂です。



05
ガードの印象が強いシュシャですがパスガードも隠れた得意技。
デラヒーバ、リバースデラヒーバなどの対する実戦に対応したパスを多数レクチャー。



06
ここでもパスガードをデフィフェンスされたらバックへ移行し極めに
、という一連の流れが指導されました。
極めにこだわるシュシャ、さすがです。



07
日系ブラジリアンですが日本語が達者なシュシャは質問の受け答えも問題なし。
その技術伝搬の指導力も高く初セミナーは大成功でした。




初セミナーを成功させたシュシャが11/8(日)に東京で開催されます。

青帯限定大会「BLUE DESTINY 2015」の大会後に開催されるこのセミナーはシュシャの極めの秘密を探れる貴重な機会です。

まだ参加受付中なのでぜひご参加を!


xuxa
【予約受付中】
「ホブソン・タンノ"シュシャ"セミナー」
会場:ミューズ音楽院ホール(東京・代々木)
日時:11/8(日) 17:00頃開始予定
費用:4000円(一般)3000円(大会参加者)
予約:mepinfo@muse-enterprise.com までメールで予約受付中


■セミナー詳細はコチラから!




【今日が誕生日の柔術家】ブルーノ・アモーリン(30)、山田悦弘(37)、マルコス・ノラト(43)



jjp_s
Jiu Jitsu Priest



nerd_s
Jiu Jitsu NERD



3
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2015年10月02日

【告知】11/8「BLUE DESTINY 2015」シュシャセミナー開催!

xuxa
11/8(日)、東京・代々木のミューズ音楽院ホールで開催されるLas Conchas主催「BLUE DESTINY 2015」にてホブソン・タンノ"シュシャ"のセミナーが開催されます。

シュシャは先週に沖縄のパラエストラ沖縄で自身初のセミナーを開催したのも記憶に新しいところでしょう。

そんなシュシャの選手としての実績はいまさら説明の必要がないほどのビッグネームで、茶帯とはいえ実力&テクニックとも国内トップクラス。

今年のアジアオープンでは茶帯でライト&アブソルートで優勝し2冠に輝き、アジアオープン3年連続優勝という偉業を達成しています。


File5775
アジアオープンを2013年を紫帯ライト、2014年は茶帯ライトで、
そして今年は茶帯ライト&オープンクラスの2冠で3年連続優勝中のシュシャ。




このセミナーでは自身が持てるテクニックを出し惜しみすることなく、すべて教えるとのことなので内容は期待できるはず!

「BLUE DESTINY 2015」の大会後に行われるのでセミナー開始時間は未定ですが、およそ16〜17時には開始される見込みとなっており、セミナーも2時間程度の予定です。

なお「BLUE DESTINY 2015」も第一次締め切りが終わり、述べ人数で50人超えという盛況ぶり。

エントリーしている選手の中にはケビン・キムラ&ルーカス・ヒロサワのINFIGHT JAPANのアジアオープン王者コンビに加え、日本初のムンジアル2冠のイングリッジ・フランコ、そしてドゥマウGP王者、イゴール・タナベら日系ブラジリアンに加え、昨年の同大会アダルト2階級王者でMMAでも活躍中の飯嶋貴之、ムンジアルに遅刻で失格の乗次秀彦、仙台から参戦の新進気鋭の大柳敬人など注目選手多数。


05
ケビン・キムラ&ルーカス・ヒロサワ(INFIGHT JAPAN)



6
イングリッジ・フランコ(Tree Rul BJJ)



07
イゴール・タナベ(Tree Rul BJJ)



04
飯嶋貴之(Natural 9)



02
乗次秀彦(PUREBRED大宮)



07
大柳敬人(草柔会仙台)




会場の都合により参加者多数の場合は最終締め切り前に早期終了の場合もあるので、参加希望の方はお早めにお申し込みを!


bt2015p
【出場選手募集中】
『BLUE DESTINY 2015』
11/8(日)
ミューズ音楽院ホール(東京・代々木)
■大会詳細はコチラから!




xuxa
【セミナー】
「ホブソン・タンノ"シュシャ"セミナー」
会場:ミューズ音楽院ホール(東京・代々木)
日時:11/8(日) 17:00頃開始予定
費用:4000円(一般)3000円(大会参加者)
予約:mepinfo@muse-enterprise.com までメールで予約受付中



【今日が誕生日の柔術家】マーカス・ヴィニシウス(51)



jjp_s
Jiu Jitsu Priest



nerd_s
Jiu Jitsu NERD



3
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear


2015年09月05日

【レポ】セルソ・ヴィニシウス・セミナーin一心柔術

01
8/27(木)、東京・蒲田の一心柔術アカデミーで"セルシーニョ"ことセルソ・ヴィニシウスのセミナーが開催されました。

セルシーニョはグレイシーバッハ&ゴルド柔術の黒帯で現在はブラジル・サンパウロのハイン・グレイシーのアカデミーの代表兼メインインストラクターを務めています。

また柔術だけでなくMMAでも活躍中でMMA戦績は5勝1敗で5勝のうち3つの一本勝ちがあり、MMAでも極めれる柔術家。

柔術も昨年のムンジアルにひさびさに出場し、準々決勝でサトシ・ソウザと対戦したのは記憶に新しいことでしょう。

そんなセルシーニョがグランドスラム東京大会出場に際し初来日しセミナーも実現し、そのレポートが一心柔術・後藤代表より届いたので紹介します。

『当道場でセルシーニョのセミナーを開催しました。

セルシーニョ本人は長旅の疲れと減量でかなり疲れていたようでしたが、セミナーが始まると少し元気になってテクニックを教えてくれました。

セミナーの始まりにセルシーニョが皆のリクエストに応じたいと言い、本日のテーマはハーフガード/ディープハーフに決まりました。


02


やはりセルシーニョといえばハーフガードが有名なので、これは納得のチョイスといえます。

先ずはハーフガード下で押さえ込みから逃れてからのスイープです。

その後はディープハーフへの入り方やディープハーフからのスイープを披露。

他にもパスへのカウンターや、セルシーニョが世界チャンピオンになった時に使ったスイープなどなど、実戦に基づいた確実なテクニックの数々は非常に効果的でした。


03


ハーフガード、ディープハーフという一般的に知られたポジションですがディテールはさすが世界チャンピオンという感じで、セミナーも手慣れた様子で参加者の興味を引きつけるのも上手かったです。

参加者からの質問に答えながらセミナーは進んでいき、2時間ほどでセミナーは終了しましたが、基本のテクニックであるハーフガードの理解度はさらに深まったことと思います。

ハーフガードというのは攻撃も防御もでき、柔術においても非常に効果的なポジションなので、今回のセミナーで学んだことをさらに修練してモノにしたいと考えてます。


04


今回セミナーをしてくれたセルシーニョ、また参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。

そして来る9/9(水)にはマイク・ファウラーのセミナーを一心柔術にて開催します。

マイクはヘンゾ・グレイシーやサウロ・ヒベイロにも勝利している強豪柔術家です。

ぜひご参加の検討をよろしくお願いします。

一心柔術代表 後藤悠司』


m1
【参加募集中】
『マイク・ファウラー BJJセミナー』
日時:9/9(水) 19:30〜
場所:一心柔術アカデミー(東京・蒲田)
費用:一般 4000円/一心会員 3000円
   ※事前予約で500円引き
■セミナー詳細はコチラから!




andris
【参加募集中】
『アンドリス・ブルノフスキー・セミナー』
日時:9/11(金) 20:00-22:00
場所:ミューズ柔術アカデミー(東京・代々木)
費用:5000円/一般 3000円/ミューズ会員
予約:メールにて受付 mepinfo@muse-enterprise.com
   ※定員に達した時点で締め切りとなります。



jjp_s
Jiu Jitsu Priest



nerd_s
Jiu Jitsu NERD



3
BJJ-WAVE



muse_s
MUSE Jiu Jitsu Academy



©Bull Terrier Fight Gear